HOMEtunnel web 掲示板投稿検索

 国東の古隧道  一円坊  2009年8月1日(土) 17:49
[修正]
ようやく一円坊隧道を手中に収めることに成功しました・・・♪
廃隧道といって良い隧道ですが・・・
内部は驚くほど綺麗でした
天井は照らしたらダメですw

 山口県道69ー赤瀬第1号、第2号Tnを  カークン  2009年7月2日(木) 21:30  HP
[修正]
通ってきました。

   カークン  2009年7月2日(木) 21:34  HP [修正]
写真は、「HP]を
クリックしてください。

赤瀬第1号トンネル
2008年10月
175.0m 幅7.0mとなっています。

R187に近い方が1号トンネルです。

バイパスは、760mです。

 69号バイパスは  カークン  2009年7月2日(木) 21:54  HP [修正]
6月19日(金)に開通しました。

 写真  カークン  2009年7月2日(木) 21:56  HP [修正]
です。

 山口県道69のR187から本郷、  カークン  2009年7月4日(土) 5:10  HP [修正]
7月4日、今朝の新聞をみると
山口県道69のR187から本郷、
落石の恐れがあるため、
昨日(3日)から2週間全面通行止め、その後片側交互と、かいてあります。

おととい(2日)の夕方、赤瀬第1号、第2号Tnを通ってきたばかりです。
落石にあわなくてよかったー。

   taihei  2009年7月4日(土) 7:57 [修正]
お返事が遅れてすみません。
ご無沙汰してます。

徳山本郷線の赤瀬トンネルがようやく供用開始になったようですね。
中国新聞に昨年12月開通予定とあったものがずいぶん遅れたようです。
(あるいは中国新聞がガセだったのか?)

しかし、梅雨時とはいえ開通していきなり通行止めとは…

 もう、アップされていますね。  カークン  2009年7月12日(日) 8:27  HP [修正]
名称ですが、赤瀬第1号、というように「第」があるようです。

それと、第2号トンネルの説明の中で
国道「187」に近いあたりが全面通行止めです。(7月12日現在)

   taihei  2009年7月12日(日) 22:24 [修正]
更新情報に出てないのに見つけられてしまった…
ありがとうございます。
ご指摘の件も修正しました。

国道187号からは入れないので、
旧本郷村へ抜けるために県道134号を走ってみました。
(一部は未開通なので代替路線ですが)
雨上がりということもあって適度な荒れ具合でした。

 ほとんど修正されていますが・・  カークン  2009年7月13日(月) 10:29 [修正]
ふりがなのほうも
だいいちごう、だいにごう
のほうがいいと思います。 いろいろ指摘してすみません。

 修正しました。  taihei  2009年7月14日(火) 20:59 [修正]
次の山口県内の開通はどこになるのでしょうか。
小郡萩道路あたりかな?

 片側交互通行に  カークン  2009年7月15日(水) 10:52 [修正]
>次の山口県内の開通はどこになるのでしょうか。
小郡萩道路あたりかな?

うーん、そのあたりだろうと思います。

なお、徳山本郷線69号の美川総合支所あたりが
きのう(14日)から片側交互通行になったので
R187からも赤瀬第1号、第2号Tnに行けます。

 大井上部トンネル  険道好き  2009年4月30日(木) 20:36
[修正]
はじめまして、こんばんは。
いつもドライブの参考にさせて頂いてます。

先日、中国道を走行している時に、そそられるトンネルを見つけ早速tunnel.webで調べたら、大井上部トンネルと解りました。
が、地図やネットで調べてもトンネルどころか、道すら載ってません。
どの道を通って行けば良いのか、何か良い資料がありましたら、教えてください。

宜しくお願いします。

   taihei  2009年4月30日(木) 21:09 [修正]
険道好きさん

はじめまして。こんばんは。

正式名称不明、県庁に問い合わせても、「林道ではないと思います」程度の回答しかもらえなかった、中国道大井トンネルの上部にあるアレですね。

私も中国道を走るたびに気になっていたものです。

で、場所ですが、http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=343213&l=1321316になります。

アプローチは、添付の画像をご覧ください。
国道186号を筒賀方面から走ってきて、県道五日市筒賀線を分けてしばらく走ると、川を渡る橋があって入っていけます。

私も3年くらい行っていませんので、直近の状況はわかりませんが、状態はかなり悪かったのでご注意を。

   険道好き  2009年4月30日(木) 21:45 [修正]
早速のご返答、ありがとうございます。
近いうちにチャレンジしてみます。

解らないこトンネルがあったら、またお願いします。
ありがとうございました。

   なるなる  2009年5月1日(金) 0:00  HP [修正]
あの区間の中国道は1往復しかしたことないですが(笑)R186を通る度に気になるトンネルではありますね。
(このサイトで紹介されているのはもちろん知っていますが。)

しかし、下から見上げるとすごいところにあるので、行ってみようという気にはなれませんです。(^^;;

 某鉄道雑誌を見ていて発見(笑)  なるなる  2009年4月24日(金) 23:58  HP
[修正]
すでに調査済かもしれませんが念のため。
道路地図にはトンネル表記がありませんが、地形図にはあります。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=345560&l=1333105

ついでに鬼女洞。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=345422&l=1333159
地形図で見ると貫通しているのでトンネルのように見えますが、実際はその名の通り洞窟みたいですね。

   taihei  2009年4月28日(火) 21:59 [修正]
そこは、日鉄鉱業の石灰石鉱山の中でした。
確かにトンネルはありましたが、日曜日でも操業中で、
さすがに入っていけませんでした。

http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=345626&l=1333140
のトンネルも気になっているのですが、
当然関係者以外は立ち入り禁止区域でした。

鬼女洞は鍾乳洞ですね。
カマドウマだらけと言う記事を読んだ記憶があります。

   なるなる  2009年4月30日(木) 23:57  HP [修正]
なるほど、私有地でしたか。(>_<)

なかなかイイ感じの素堀トンネルのようで…

 お久しぶりです。  カゼコイ  2009年4月12日(日) 17:35  HP
[修正]
お久しぶりです。ここの掲示板では特にですね。
sunnyrain90改めカゼコイです。

そして久々に情報提供です。下松市の2つです。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=34/01/37.429&el=131/54/35.128&scl=25000&bid=Mlink

に、'08年のスーパーマップルにはトンネル表記がありましたが、taiheiさんは探索されましたか?
もう一つは、

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=34/01/04.570&el=131/52/50.147&scl=25000&bid=Mlink


ここにも記号があり、これはマピオンでも出ていますねぇ。
ただ、スーパーマップルでは3万分の1ではあるのですが、1万5000分の1ではないのですよねぇ・・・


久々に地図を見ていたら発見してしまいました。

   なるなる  2009年4月16日(木) 15:02  HP [修正]
どちらも地形図にもトンネル表記がありますね。

http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=340149&l=1315426

http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=340117&l=1315241

   taihei  2009年4月17日(金) 7:27 [修正]
返信が遅れてすみません。

地図から見るとどちらも小さいながらもアンダーパスとかではなくて、
通常のトンネルみたいな感じですね。

まだ、地図から探し出せるトンネルが残っているとは。

ありがとうございました。

現地にぜひ行って確認してみたいと思います。

 現地確認  taihei  2009年4月19日(日) 20:28 [修正]
ひとつは開削ひとつは水道施設の専用道でした。

久保市のトンネルはかなり前に開削されたそうですが、
トンネルがあったのは確かだそうです。

水道施設の方は現役でした。

 お疲れ様です  カゼコイ  2009年4月19日(日) 22:16  HP [修正]
早速の確認どうもありがとうございます。

時すでに遅しでしたか・・・
それでも随分前といった感じでしたね。

山形の廃道さんのリストになかったですね。
それより前ってことでしょうか。


それと地図見ながらリスト拝見させていただきましたが、江田島市の大矢トンネルのマピオンの位置が深津隧道になってますね。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=34/10/28.485&el=132/25/57.880&scl=25000&bid=Mlink

ではないでしょうか。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63
全 1009件 [管理]
CGI-design