HOMEtunnel web 掲示板投稿検索

 一ツ戸隧道お疲れ様です  てっく  2009年3月3日(火) 21:41  HP
[修正]
ご無沙汰してます、てっく@コノミチイケバです。

最近また探索再開されたのですね。
毎日のアップ楽しみにしています。
(元島根県民、宮崎県民、大分県民として^^)

旧一ツ戸隧道、ずいぶんきれいになっていたんですね。
ネットでもウォークの際の写真が結構載ってて、昨年この情報があれば
あんなに苦労しなくても良かったのに…(^_^;)

ところで最後の方の中津側からの縦撮りの写真。
…結構危ないところから撮ってません?
いや、確か同じ構図撮ろうとしてあきらめたはずなんで…去年。

   マフラー巻き  2009年3月4日(水) 15:09 [修正]
いいっすね、こういう隠れた物件を見つけるのって。
見つけるまでの期待と焦燥感、見つけた時の達成感に病みつきです。

 ご無沙汰です  福岡の自転車のり  2009年3月4日(水) 21:43  HP [修正]
更新再開、楽しませてもらっております。
一ツ戸隧道きれいになったんですねえ。
よかった。また行ってみたいです。

関係ないけど、九人が塔隧道もなんとか保存整備してほしいですねえ。

P.S.
ブログをはじめましたのでリンクさせていただきました。

 去年の9月は  チョメ  2009年3月4日(水) 22:26  HP [修正]
あまり綺麗になりすぎると、ちょっと魅力が無くなるような・・・。

去年の9月は、こんな激藪状態でした。

さすがに、こんな激藪だと突入はできませんでしたが。

   taihei  2009年3月4日(水) 22:35 [修正]
>てっくさん
一ツ戸はなんだかメジャー物件になりそうです。次に通ったときには案内看板くらい立っているかも。

写真はですね。写真のようにトンネルの外壁に背中をくっつけてカニ歩きで撮りました。ていうか、これ対岸から見えるかもと思って2年前に撮った写真なんですけど隧道写ってますがな。

>マフ巻きさん
橋が1000円になったら四国にも突撃しやすくなりますので、
手を出してみようかなと。

>福岡の自転車のりさん
こちらからもリンクしました。

九人ヶ塔は老朽化で危ないという感じはないので柵をとって開放してくれてもよいのにと思います。

>チョメさん
笹竹や草だけでなく木まで生えていたようですね。
これでは、存在を知っていたとしても状況によっては入っていく気になれませんね。じめじめしていないのがせめてもの救いでしょうか。なおさら夏の朝や雨上がりなどはとてもとても。

 やはり  てっく  2009年3月4日(水) 23:38  HP [修正]
>写真はですね。写真のようにトンネルの外壁に背中をくっつけてカニ歩きで撮りました。

絶対そうだと思いました(笑)

僕が撮った写真にその段が写ってましたもん。
ちょっと高いとこが苦手なんでやめましたけど^^

しかし、言われなきゃトンネルって思いませんよね。対岸からだと。

   福岡の自転車のり  2009年3月5日(木) 0:05  HP [修正]
>>福岡の自転車のりさん
>こちらからもリンクしました。

ありがとうございます。

>九人ヶ塔は老朽化で危ないという感じはないので柵をとって開放してくれてもよいのにと思います。

でも西側坑門はこんな感じで亀裂が入っていますので、倒れてくる危険性があるのではないかと危惧いたします。地震とかあったらやばいかも。
なのであのまま開放はありえないと思います。

 誤字の報告  take  2009年3月3日(火) 18:42  HP
[修正]
椎谷第一隧道のタイトルが椎谷第二隧道となっています。

   taihei  2009年3月4日(水) 21:26 [修正]
いろいろ間違いがあったのでまとめて修正しました。
直ってますでしょうか。

椎谷1〜3隧道は、リストによると真ん中に位置する(通常なら第二)隧道が、
延長からみて第一隧道(扁額は椎谷隧道)となっていて、はさむ形で第二第三が位置するという不思議な形になっています。

ちなみに第一隧道だけが出来た時期が違います。

 長戸路トンネル  なるなる  2009年2月27日(金) 12:56  HP
[修正]
大邑広域農道、通れるようになっていたのですね。
http://tunnelweb.jp/shimane/other/nagatoro.htm
行かねば。(^^)

それより西、県道46号までは既存の道(1車線?)でしょうか。

   taihei  2009年2月28日(土) 14:50 [修正]
ごぶさたしておりました。

開通したのがいつかはよくわからないのですが、
通れるようになっていました。

広域農道そのものもトンネル前後以外では、
あまり路面状態よろしくないですが、

トンネルのすぐ西からはかなりひどい状態の市道に合流します。
狭くブラインドカーブが多く路面はぼろぼろといった状態になります。

   なるなる  2009年3月1日(日) 6:59  HP [修正]
> かなりひどい状態の市道
げげ、taiheiさんが言うぐらいだから相当ひどいのでしょうね。(^^;

広域農道は、トンネルよりずっと東側までしか開通していない頃に一度行きました。

 市道梶矢下川根線のトンネル完成  なるなる  2008年8月2日(土) 12:17  HP
[修正]
旧高宮町川根の市道トンネルが完成していました。
http://www.tunnelweb.jp/hiroshima/build/kajiya.htm
名称は「梶矢トンネル」ではなく「川根トンネル」でした。
トンネル自体は完成しているのですが、照明工事がまだのようです。
下の4枚はいずれも南側です。

 続きです。  なるなる  2008年8月2日(土) 12:20  HP [修正]
一番左は南側で、上に照明用(ですかね?)の穴が2つ見えます。
残りの2枚は北側で、測量でもしているのか、お留守番の人がいたので近くには行きませんでした。(^^;
写真は7枚とも昨日の撮影です。

   taihei  2008年8月2日(土) 21:27 [修正]
情報ありがとうございます。早速明日行ってみます。

番人がいなければ走ってみたい誘惑にも駆られますが、
人目も多そうですし、やめておいたほうがいいかな。



   taihei  2008年8月3日(日) 21:01 [修正]
ということで早速行ってまいりました。

香淀側で中に入ってみると、江の川よりの半分では静かなのに、
山側に行ってみると堰の音が響いているのが印象的でした。



   なるなる  2008年8月4日(月) 0:31  HP [修正]
さっそくの反応、お疲れ様です。

門田トンネルの式敷側は穴が開いているのですね。(笑)
香淀側はどうだったでしょうか。

 門田トンネル  taihei  2008年8月4日(月) 7:31 [修正]
近くからではまったく中の状況がわからなかったので、
対岸の県道112号脇から撮影しました。

香淀側は工事が進んでいないものとの思い込みがあったため、
確認できていません。

昨日は一度も地図を見ずに気がつくまま走り回ったので、
のんびりと楽しめました。

 門田トンネル 貫通予定  さだ  2008年9月22日(月) 14:41 [修正]
門田トンネルは残り40mくらいで貫通します。貫通式は10月9日です。

   taihei  2008年9月23日(火) 11:18 [修正]
さださん

情報ありがとうございます。ほとんど掘削は済んでいるのですね。
供用開始は来年度あたりかな?

門田トンネルができれば高田ICから作木方面のR375が格段に便利になりますね。
初めて通ったときはなんて酷い道だと思った375号も日下とこの門田トンネルの間を残していい道になりました。

ただ、三江線が…

 まだでした。  なるなる  2008年11月18日(火) 15:48  HP [修正]
昨日(11月17日)川根トンネルに寄ってみたら、まだ共用されていませんでした…

 宮尾山トンネル  taihei  2008年11月18日(火) 21:46 [修正]
照明工事がまだということなんでしょうか。

照明なんかなくてもよさそうに思うのですが、
決まりでもあるんでしょうか。

ところで、口羽の宮尾山トンネルは行かれましたか?

 宮尾山トンネル  なるなる  2008年11月20日(木) 0:03  HP [修正]
香淀からはR54方面に進んだので行っていません。
実を言うと、すっかり存在を忘れていたり。(^^;

 仏経山トンネル貫通式  Danny★鷹  2008年11月1日(土) 22:54  HP
[修正]
山陰自動車道の仏経山(ぶっきょうざん)トンネル=島根県斐川町=の貫通式が10月30日にありました。
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=507472006
大津トンネルと所原トンネルの間に橋脚が2本姿を現しました。

   taihei  2008年11月11日(火) 22:24 [修正]
返信が遅くなり大変申し訳ありません。

仏経山トンネルは一度着工が延期されたりもしましたが、無事貫通したようですね。
斐伊川の右岸に坑口が開いているのが広島−出雲のバスからも見えて印象的でした。

仏経山は神名火山に比定される山の一つということですが、
松江市の朝日山には小学生のころ登った記憶があります。

山陰道は仁摩温泉津道路も形が見えてきだしましたね。
出雲IC以西も早く着工してもらえればよいのですが。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63
全 1009件 [管理]
CGI-design