HOMEtunnel web 掲示板投稿検索

 「延屋地区基幹農道」鬼村トンネル  カズクン  2009年11月29日(日) 6:50
[修正]
「延屋地区基幹農道」鬼村トンネル、東側から

 鬼村トンネル  カズクン  2009年11月29日(日) 6:54 [修正]
西側
まだ開通を祝う横断幕があります。(11月28日現在)

 笹山トンネル  なるなる  2009年9月26日(土) 1:06  HP
[修正]
taiheiさんはお忙しでしょうか?(^^;

島根県で開設工事中の緑資源幹線林道 波佐阿武線 津和野区間で、笹山トンネルというのを発見しました。
開設工事中なのですが、「通り抜けできないけど通ってもいいよ」というような案内がされていたので進んでいくと、この通りトンネルで何やら工事中でした。

場所はこちらです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=34/27/46.898&el=131/47/30.245&scl=70000&bid=Mlink
地形的に、切り通しで済ませるのかと思っていたら…

   taihei  2009年9月27日(日) 21:14 [修正]
忙しいは忙しいでも遊ぶのに忙しいほうだったりして…
さすがに遊びに使えるお金が底をつきそうなので、
これからは少しだけまじめに更新(少なくともスパムは削除)したいなあ。

津和野の笹山ですね
そこで大規模林道の工事をしていたことすら気がついていませんでした。
いや、県道の改良と勘違いしていたのかも。

トンネルそのものはまだ通り抜け出来ないのでしょうか。
得意の日曜日にでも行ってみましょう。
情報ありがとうございました。

   なるなる  2009年9月28日(月) 13:34  HP [修正]
遊びに忙しいのは結構なことですね。
私も一緒です。(笑)

津和野区間はこんな感じです。
http://www.kendo-fan.net/kendo/tsuwano.htm

Yahooの航空写真では笹山トンネルまでがしっかり写ってます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.46299779437344&lon=131.7887126177331&z=16&mode=aero&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.372013078437&hlon=131.64975273309&layout=&ei=utf-8&p=

その先、R9青野山トンネルの上を越えているのが分かります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.47952018322942&lon=131.77686798272282&z=16&mode=aero&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.372013078437&hlon=131.64975273309&layout=&ei=utf-8&p=

   なるなる  2009年9月28日(月) 13:37  HP [修正]
書き忘れました。

写真を見る限りトンネルそのものは完成していて、工事関係者さえいなければ車でも安全に通れるものと思われます。(^^;

ひょっとしたら、私が行った時にはたまたま何かの工事をしていただけで、普段はその先まで入っても良いのかもしれません。

   taihei  2009年9月28日(月) 23:26 [修正]
詳しくありがとうございます。

航空写真に載っているくらいだから結構前に出来ていたのでしょうね。
農林道関係は開通情報も工事情報もなかなか見つけづらいので、
非常に助かります。

前に教えてもらった佐治村の一件にもそろそろ行ってみなくては
と思っていたりするのですが…

しばらくはしっかり働いて稼ぐかな?

 北側は、45度のかっこいい切り口  カズクン  2009年11月6日(金) 9:28 [修正]
笹山トンネルの北側は、45度のかっこいい切り口でした。
157mです。
その先は未舗装ですが、
「青野山駐車場」まで車でいけます。
その先は工事中で、斜面に草がはえるまで工事は中止していましたが
したの方で重機の音がきこえたので
反対側からの道の工事を下でしているのでしょう。
「青野山駐車場」から下にコンクリの道がありましたが
もう少しいくと、未舗装で
道はジチャジチャ(山口弁、ぬかるんでいた状態)で水溜りがありました。
県道226の元笹山地区にでました。

 写真追加  カズクン  2009年11月6日(金) 9:30 [修正]
追加

 追加  カズクン  2009年11月7日(土) 6:00 [修正]
笹山トンネルの北側を出ると、すぐに
「青野山駐車場」があります。

 ゆるやか斜面  カズクン  2009年11月7日(土) 7:09 [修正]
この北側のように
緩やかな斜面のトンネルは珍しいのでは?
(45度よりも、もっと緩やかなのでは)


 南と北で  カズクン  2009年11月10日(火) 19:13 [修正]
かなり見た目が違うトンネルです。

 北側は、  カズクン   2009年11月12日(木) 16:41 [修正]
独特な形のトンネルです。

 このトンネルは  カズクン   2009年11月14日(土) 16:04 [修正]
高い峠をつらぬくトンネルではなく
ゆるやかな山麓を横につらぬいたトンネルです。

 新宮トンネル540m、知谷(しったに)古志トンネル1420m   カズクン  2009年11月4日(水) 21:55
[修正]
山陰自動車道 斐川インターチェンジ(IC)から出雲ICまでの間(延長13.6km)が、平成21年11月28日15時に開通するので、行ってみました。

山陰道自体は、もうできており、電光掲示板の工事や
接続する一般県道337出雲インター線の工事をしていました。
304mの跨線橋で山陰本線をこえ、さらに東に4車線?の改良工事をしています。(これは11月の開通には間に合わない)

トンネルは出雲ICに近いのが
540m、
次が、1420m
そして、もう1つトンネルがあり、
国道184を越え、その次のトンネルは、とても短いトンネルです。


はじめの4枚が、新宮トンネル東側
次が知谷(しったに)古志トンネルで、西側2枚、東側2枚
次が、R184からみたトンネルです。

 知谷(しったに)古志トンネル1420m   カズクン  2009年11月4日(水) 21:57 [修正]
写真追加

 知谷(しったに)古志トンネル1420m  カズクン  2009年11月4日(水) 21:58 [修正]
写真追加

 国道184の両側のトンネルは、とても短いトンネル  カズクン  2009年11月4日(水) 22:00 [修正]
写真追加

一番上は、知谷(しったに)古志トンネルの次のトンネルの西側

 追加  カズクン  2009年11月4日(水) 22:02 [修正]
写真をクリックし、
写真だけが出て、そこをまたクリックすると
大きな写真が出ます。

   カズクン  2009年11月7日(土) 7:01 [修正]
R184を通ると
トンネルが両側からとびだしているようにみえます。

 山陰道に  カズクン  2009年11月10日(火) 19:19 [修正]
新しいトンネルが開通しますね。
出口は、出雲大社に行くのに、便利な位置です。

 山陰道は  カズクン   2009年11月12日(木) 16:39 [修正]
出雲大社に行くために作ったようなコースです。

 R488長沢トンネル開通  なるなる  2009年11月5日(木) 13:24  HP
[修正]
昨日、R191の旧匹見町内を走っていたら、「R488長沢トンネル 11月2日開通」と電光表示が出ていたので、ちょうどすぐそばまで行く予定だったので行ってみました。
旧美都町から県道314号線で。(笑)
扁額は「長沢トンネル」となっていますが、2号の方はどうなるんでしょうね。

画像は、左と中央が東側(2号トンネル側)、右が西側(R9側)です。

 なんと?  カズクン  2009年11月5日(木) 17:42 [修正]
なんと、僕も
益田市のR191で「R488長沢トンネル 11月2日開通」という電光表示を見て
R488長沢トンネルに行きました。

3枚目は、東側を横からみた写真です。


 別の写真  カズクン  2009年11月5日(木) 17:45 [修正]
別の写真

東側の橋は、秋冷橋、というようです。
秋のひえこみの時期、つまり、今
もみじがきれいでした。

 別の写真  カズクン  2009年11月5日(木) 17:56 [修正]
別の西側(R9側)写真

旧R488は、県道312になったようです。

   taihei  2009年11月5日(木) 23:37 [修正]
191号の電光表示でおふたりが偶然行かれたみたいですね。
益田−匹見を走るのにR191+r307とR9+R488が時間的にだいぶ近づいて
きました。(峠がない分、冬はR488の方がよかったりするんだろうか。)

開通するのは知っていたのですが、
延屋農道の鬼村トンネルが11月8日に供用開始されるようなので、
併せて行ってみようかと思っていました。
http://www.pref.shimane.lg.jp/keno_kendo/douro_kaituu/dourokaituu_nobuya_kikan.html

2号トンネルはそのまま長沢2号トンネルとなるのか、
上長沢トンネルとでもするのか…

暫定税率が廃止になったら出来るのかどうかすらよくわかりませんね。

 トンネルの横  カズクン  2009年11月7日(土) 7:05 [修正]
トンネルの横には
このような板金がついていまいた。

 東側は  カズクン  2009年11月10日(火) 19:16 [修正]
ほぼ垂直に切り立った斜面にトンネルが飛び出して見えます。

 このトンネルにより  カズクン  2009年11月10日(火) 19:24 [修正]
おおまわりしていたコースが
短いトンネルで直通できるようになりましたね。

 東側の橋の  カズクン   2009年11月12日(木) 16:38 [修正]
秋冷橋あたりは、今
もみじがきれいです。

 主要地方道17号津和野田万川線(仮称)新昭和トンネル  カズクン  2009年11月5日(木) 21:11
[修正]
島根県鹿足郡津和野町邑輝地内において建設中の主要地方道17号津和野田万川線(仮称)新昭和トンネルの工事、順調にすすんでいるようです。
位   置:鹿足郡津和野町邑輝-山下地内
トンネル延長   L=909m                 
幅 員    W=6.0(8.0m)           
トンネル掘削数量 約80,000m3(ほぐした土量) 
工   期    平成20年3月-22年3月(予定) 
(仮称)新昭和トンネル工事

 追加  カズクン  2009年11月5日(木) 21:14 [修正]
今の昭和トンネルは
1台が通るときは、待たなくてはいけません。


   カズクン  2009年11月6日(金) 8:12 [修正]
(仮称)新昭和トンネル??

昭和トンネルは、たぶん昭和にできたから昭和トンネルというのでしょう。
昭和を新しくするのだから
平成トンネルのほうがいいのでは? 

   カズクン  2009年11月7日(土) 6:55 [修正]
今の昭和トンネルは
風情のあるつくりです。

 このトンネルができたら  カズクン  2009年11月10日(火) 19:26 [修正]
この峠をあっいうまに通過できるようになりますね。

 でも  カズクン   2009年11月12日(木) 16:37 [修正]
なぜ昭和トンネルにしたのか不思議です。
ふつうなら杉が峠トンネル、とすべきだったのでしょうね。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65
全 1001件 [管理]
CGI-design