HOMEtunnel web 掲示板投稿検索

 国道184号「立久恵隧道」全面補修工事決まる  Danny★鷹  2008年9月5日(金) 15:48  HP
[修正]
以前に触れた「立久恵隧道」の老朽化に伴うトンネルの変状が見受けられ、ついに動きがありましたので報告します。
昨日、島根県の指示で検査会社幹部が3人も「乙立通信」を訪ねて来て、「立久恵隧道」の調査作業内容と補修工法などの説明をし、資料をいただきました。
まず、9月16〜17日の2日間を通行止めにして、トンネル内の覆工レーダー探査、近接目視調査、打音探査、覆工背面観察、コア採取を行う。
この後、補修工法を検討して着工に移る。
工事は、剥落防止対策工、漏水対策工、覆工背面空洞充填工、補強工などを行う。
立久恵峡の観光シーズンを避けなければならず、着工は紅葉シーズン終了後の12月以降になる見通し。
工期中は立久恵峡一方通行区間の下り線(山側)が終日通行止めになり、上り線(川側)を利用した片側交互通行規制がとられる。長期にわたり国道184号利用者は不便を強いられる。

   taihei  2008年9月7日(日) 21:13 [修正]
出かけておりまして返信が遅くなりました。

立久恵隧道の補修工事がこの冬に行なわれるということですね。
トンネルの補修や改修工事で一番問題になるのが代替のルートがない場合長期にわたって完全通行止めになってしまうことがあります。立久恵峡区間はまだ、上下線が分かれているためまだ比較的早くに工事の決断がされたように感じますが、地元の理解が得られないとなかなか長期にわたっての改修工事は難しいのではないでしょうか。

不便は間違いないですが、危険性(最悪コンクリートの崩壊など)を考えると、何とか手を打つ必要がありますね。

そういう意味では、地元の方がよく決断されたと思います。

   Danny★鷹  2008年9月10日(水) 12:00  HP [修正]
立久恵隧道改修工事に伴う通行止めに対して、地元の同意を得るなど一切ありません。
国道184号を管理する島根県にはそういう考えは一切なく、いつも説明会などなく、都合で突然通行止めになり、片側交互通行規制などを実施してきています。
今春まで8年を要した立久恵峡一方通行区間下り線(山側)沿いの落石防止工事など、突然朝になって通行止めになり、片側交互通行規制がとられてきました。
一昨年12月に、夕方の通勤時間帯になっても通行止めが解除にならなかったため、「乙立通信」として国土交通省担当課に対し現状を“告発”しました。
国交省担当者は管理者である島根県の担当課に対しすぐに告発内容を回し、島根県から緊急に改善策が打ち出されました。
改善策は▽事前に予告案内看板を5日前までには出す▽朝夕の通勤時間帯を避け、午前9時〜午後4時30分を規制時間とし厳守する−などでした。
これに伴い、施工会社から通行止め予定が決定次第「乙立通信」に対し計画文書が届けられるようになりました。
長くなりましたが、このように管理者の島根県担当課は通行止めによる地元の迷惑など何とも考えていないようです。
今回の立久恵隧道改修工事では、地元へは自治会長と土木委員長、乙立通信、旅館などへ「立久恵トンネル調査のご案内」という冊子が配布されただけで、その文書内に通行止めの概要が記されています。それだけで、周辺一般地元民への告知、同意を得るなどありません。

 秋田県道48号  福岡の自転車のり  2008年9月1日(月) 13:27  Mail
[修正]
秋田県道48号の動画を見させていただきました。良い道ですねえ、
もともと鉄道路なので勾配も緩やかそう、自転車で走ってみたい道です。
ぜひ行ってみたいです。

P.S.
二井山隧道と金屋隧道の地図リンクが大分県某所になっているようです。

   taihei  2008年9月1日(月) 22:00 [修正]
修正しました。

秋田県道48号は横手側は車もほとんど通りませんし、紅葉の時期とかきれいだと思いますよ。

ところで,一度お尋ねしたかったのですが,初心者向けで車に積みやすいサイズのお奨めの自転車はありますか?
廃道や藪の中を走ろうとは思わないのですが、旧道走るのに一台あったら楽しいかなあと思っているのですが。

   福岡の自転車のり  2008年9月2日(火) 8:37  Mail [修正]
そういう条件ですとやはり折りたたみのミニベロということになりますかねえ。
旧道ですとやはりある程度ギアも欲しいし、そうなるとこんなのとか
http://www.cb-asahi.co.jp/maker/064_423.html
あるいはちと高いけど
http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/ibike/bx20li.html
とか。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/chevy/fdb206n.html

http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/chevy/fdb166.html
なんかも値段はお手ごろですね。シボレーはこの前のモデルを同じ職場の人が通勤に使っているので乗ったことがありますが、まあスピードは出ませんが乗り心地は悪くないです。
でも実際に買われる際にはネットで地元のプロショップを検索してそこに相談して購入されるのがベストだと思います。
入りにくい雰囲気のところもありますが入ってみると大体相談に乗ってくれると思います。ネットショップのURLで紹介しましたが初心者に通販はちょっとお勧めできないし(自分で組んで点検できる人で無いと通販はやめたほうが良いと良く行くお店の社長に言われました)、量販店は論外です。
ままちゃりなんかは工場で組みたててから来るから量販店でも良いけどそれ以外はショップの人間が組みたてますので、量販店などバイトのにーちゃんなんかが組みたてたものは部品の取り付けが間違っていたりととんでもないものがあるそうなので。
うちの近所のショップではフロントフォークが左右逆につけられたものが修理で持ちこまれたとか、元バイトやってた人の話では部品余ったけどどうしよう、どっか適当に付けとけ、なんて信じられない話も。
折りたたみのミニベロは信者も多く専用のMOOKなんかも出ているのでそれをみるのも手でしょう。

   taihei  2008年9月2日(火) 22:54 [修正]
ありがとうございます。

まずは折りたたみで試してみて物足りなかったら本格的なのに移行を考えるんでしょうかね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/ibike/bx20li.html
などは,えらく重たいなあと思ったら電動アシストですか。折りたたみにも色々あるのですね。

一度近くの自転車屋さんに行って相談してみます。メンテナンスもきちんとできる必要もあるでしょうから行きつけを作ったほうがよいのかな。

>量販店は論外です。
これは学生時代にバイト代をはたいて買った自転車(一応ロードレーサー)の時に懲りました。

   福岡の自転車のり  2008年9月3日(水) 8:48  Mail [修正]
書き込みをした後考えたのですが、
旧道を走るとなると、廃道は走らないとしてもそうそうきれいな道ばかりでは
ないでしょうから、ミニベロだとちょっときついかも。
そうなるとやはりマウンテンバイクかパスハンティング仕様のクロス
とかのほうがいいのかなあと思ったりしました。
とにかく行き付けのお店をみつけて値段や何処をどんな風に走りたいかを
相談されるのが最善だと思います。
乗ってると修理以外にも色々必要になってくると言うこともありますし。

高森隧道のレポ読ませて頂きました、
1番2番と10番だけ名前が付いているというのはやはり
両側から掘っていって最初は気合入っていたけど段々めんどくさくなって
まあいいや後は番号で(笑)ってことなんでしょうかね。

   チョメ  2008年9月3日(水) 10:39  HP [修正]
私もマウンテンバイクかクロスバイクがいいと思います。
前後輪クイックハブなら簡単に車輪をはずせるので、車載もそんなに苦にならないと思います。
最近マウンテンバイクではディスクブレーキが流行っていますが、Vブレーキの方が重量も軽く取り扱いも楽で、メンテ費用もあまりかかりません。

私は、7万のフラットバーロード(メリダ)と2.5万のマウンテンバイク(パナソニック)を探検用として使っています。

   福岡の自転車のり  2008年9月3日(水) 13:15  Mail [修正]
ただ、普通車だとやっぱり車載は結構大変です。
私はスターレットで、以前は屋根の上に自転車用の車載器を取りつけて
載せてましたが、結構傷んだので今は後部座席に載せてます。
でも積み下ろしにちょっと苦労してます、シートも汚れたり。
なので今度車を買うときは載せやすいバンみたいなものにしようかと
思っています。
MTBでディスクブレーキは私もやめたほうが良いかなと。
メリット:信頼性が高い、泥汚れとかに強い。
デメリット:値段が高い、メンテが面倒(ワイヤーではなくオイルが多い)
ってとこでしょうか。

   taihei  2008年9月3日(水) 23:12 [修正]
いろいろありがとうございます。参考になります。

値段がピンきりなのはわかっていましたが、
しかし,メーカーだけでものすごくたくさんありますね。

見てるとやっぱり欲しくなってくるので、
自転車屋さんを探して行って見ようと思います。

   なるなる  2008年9月7日(日) 0:49  HP [修正]
スバルで車(前の車)を買った時、プレゼント品で折りたたみ自転車をもらいましたが、納車を終えて家に着き、トランクから自転車を降ろしたものの、20kgぐらい(?)の重さに閉口し、再び車に積まれることはなく新品のまま売りに出されました。(爆)
家の置き場と車までが目と鼻の先であれば良いのでしょうが…(^^;

   taihei  2008年9月7日(日) 21:22 [修正]
家から駐車場まで乗っていくという手も。

私の場合一番恐れているのは、あまりに重くて車に積みっぱなしになること。
ただでさえ、中国九州の県別マップルや釣り道具や廃道道具などが積みっぱなしで・・・

鋸、カッター、軍手、長靴、懐中電灯各種などサミット会場にはとても近づけないようなものばかり入っています。

 たいしたことではないのですが…  てっく  2008年9月6日(土) 0:21  HP
[修正]
熊本レポ、現地元として楽しく拝見しております。
高森峠旧道の現状、なんか闘志が湧いてきました。秋に突入します。

あと、大分の国東半島ネタ、taiheiさんがレポされた後を
後追いで記事にしてることが多く、勝手に引用もしており、
あらためてここでお詫び申し上げます。
というか今後もよろしくお願いしますm(__)m

   taihei  2008年9月7日(日) 21:17 [修正]
高森峠旧道は秋以降であれば問題ないと思います。
夏でも朝露にぬれていなければ前進を妨げられるほどの藪ではありません。

>あと、大分の国東半島ネタ、taiheiさんがレポされた後を
後追いで記事にしてることが多く

気にしないでください。私も未掲載分についてはそのうちてっくさんの後追いで載せていきますので・・・

 東浜トンネル、根廻トンネル  福岡の自転車のり  2008年8月19日(火) 13:07  Mail
[修正]
宮城、福島に遠征されたご様子ですね、うらやましい。
普段、コンクリのボックストンネルには心を動かされない私ですが、
東浜トンネルはなんか萌〜な感じ。上にあるホテルの建物が良いのだろうか、
なんかグッと来る風景です。
それと、根廻トンネル、やっぱいいですね煉瓦隧道は。竣工1890なら竣工後
118年ですか。重厚なピラスターに笠石帯石、すばらしいです。扁額がないですね、そこがちょっと残念だけれど、しかしぜひ行ってみたい。

 暑いので  taihei  2008年8月20日(水) 22:22 [修正]
涼しいところをめざして夏休みをとってきました。
というか前から仙台スタジアムには行ってみたかったので、
そのついでというのもあります。

まあ、遠征なのであんまり奥深くまでは立ち入りませんでしたが。
レンタカーは泥だらけにしてしまいました。

   福岡の自転車のり  2008年8月23日(土) 12:40  Mail [修正]
しかし、今回の最大の成果はやはり善明迫隧道ですか。
全然ネット上にも情報がありませんよね。
あまり知られていなかったのでしょうか。
美しい廃隧道、ぜひ一度行ってみたいものです。

 太良町の廃隧道?  海苔  2008年8月17日(日) 21:16  HP Mail
[修正]
今日、ちょっと太良町を通りかかったんですが・・・
その際に廃隧道らしき穴を発見しました
場所はこの辺だったかと・・・
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=330406&l=1300856

道の駅太良から少し長崎寄りに行った場所で、落石防止用のフェンスの横に穴がありました
家族旅行だったので流石に確認することが出来なかったので近隣の方が居れば確認していただきたいです
また、このR207沿い、この前後にもコンクリで固められた法面に木の板のようなものが立てかけられている場所が幾つかあり、一つを凝視したところ、どうも後ろに穴があるような感じなのでそちらも確認していただけると・・・

   taihei  2008年8月18日(月) 22:40 [修正]
海岸近くだと防空壕説もあり得ますが、どうなんでしょうか。
そこらあたりは白いかもめで何度か通ったことがある程度です。

いつかは通るところだと思いますが・・・




   海苔  2008年8月19日(火) 22:46  HP Mail [修正]
車道のすぐ脇にあるフェンスの真横にはっきりと穴があるのが確認できたので気になってますが・・・
確認したかった・・・w

宇佐では医師会病院付近で気になるもの見つけたので明日行ってきますがw

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63
全 1009件 [管理]
CGI-design