HOMEtunnel web 掲示板投稿検索

 写真の転用について  加藤ショウ  2015年10月15日(木) 13:09  HP Mail
[修正]
はじめまして

ブログ楽しく拝見いたしました。

ところで、ブログ内の写真の転用は可能ですか?
もし可能であれば、写真は加工せず、転用元は明記します。

ご検討のほどよろしくお願いします。

 国道185号線 旧仁方隧道の件  yoshirin  2015年5月4日(月) 0:17  Mail
[修正]
taiheiさん、お久しぶりです。奈良のyoshirinです。
5月2日の土曜日に友達と国道185号線を呉から竹原に向けて車で走っていたのですが、仁方隧道が石のブロックで巻立てられて綺麗になっていました。隧道の形も縦長になっていて、鉄道トンネルの様になっていました。いつごろ改修されたのでしょうか? 西口の信号で、『旧隧道は、歩行者用になってしまった』と思い込んで、仁方トンネルを通ってしまったので、詳しくは見てこれなかったのが残念です。

これからも、新しいトンネルを調査されましたら、どんどん掲載してください。ではまた。

 Re:  yoshirin  2015年5月22日(金) 2:16  HP [修正]
ご情報ありがとうございます

 曽於町の廃隧道  とり  2015年3月13日(金) 23:10  Mail
[修正]
県道491号水の久保の近くに廃隧道がありました。おばあさんに聞くと70年前は使っていたそうです。片穴は県道から見えます。

 岡山市内、旧御津町内の謎の隧道  ポルチャンキ軍曹  2009年8月10日(月) 17:40  Mail
[修正]
お初にお目に掛かります、岡山市旧御津地区在住の者です。
以前より気になっていた、謎のトンネルを本日偵察してみましたので、ご報告申し上げます。
場所は、岡山市北区御津虎倉を走る主要地方道倉敷御津線の、虎倉トンネル吉備中央町側で、県道の橋の下を眺めると坑口が見えます。
MapionBBの地図でも虎倉トンネルを拡大表示していただければ、川沿いの小道にトンネルの記号が表示されます。
不思議な事に国土地理院の地形図には記載が在りません。
現地の状況ですが、虎倉トンネル東側で旧道?に入り、宇甘川を渡る橋の袂で川沿いの小道に入り、100mほどでS字型にカーブしたトンネルが見えてきます。
坑口は真新しいコンクリートで延長及び補強されて居ますが、全長100m程のうち中間部50mはコンクリート吹き付け補強となっています。
残念なことに、トンネル名や諸元を表記した物が全く見当たりません。
坑口の補強は最近のようですが、隧道自体は古そうでした。
幅員も4m程度で、延長もコンクリート吹き付け部のみですと直線で50m程度と、所在が不明な新田トンネルに酷似しております。
5年ほど前に県道から目撃し気になっていたのですが、こちらのサイトで新田トンネルの事を知り、現地調査に赴いた次第です。
お役に立てると幸いです。

   taihei  2009年8月10日(月) 21:28 [修正]
ポルチャンキ軍曹さん。こんばんは、はじめまして。

情報ありがとうございます。

実はずいぶん前にこのあたりに隧道があるという情報は頂いていたのですが、なかなか現地に行けなかったので気にしていた案件なのです。

それが、虎倉トンネルの傍にこんな立派な隧道が隠れていたのですね。
これは新田トンネルかもしれません。
早く行ってみるべきでした。

延長は53mより若干長そうにも見えますが、
書かれているように改修時の巻き出しと考えれば、
ぴったりの気がします。

今度、この物件は?ということで支所に問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。(もちろん現地へも…なるだけ早く…)

   初めまして  2015年2月27日(金) 14:43  HP [修正]
御津はトンネルが多いですすごく参考になります

家庭教師生徒募集中ですhttp://t4199.exblog.jp/

 周防大島  たけし  2014年12月24日(水) 9:32
[修正]
周防大島に以前、入口に信号機のついたトンネルがありました。名前は思い出せませんが、国道437ではない公道だったと思います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87
全 1006件 [管理]
CGI-design