HOMEtunnel web 掲示板投稿検索

 清水トンネル  海苔  2010年3月2日(火) 23:13
[修正]
データ違いですね(´・ω・)
村誌によると・・・
明治44年12月11日竣工 長さ180m 高さ4.8m 幅員4.6m
更に更に・・・昭和40年代に宇佐側八合目付近のトンネル側壁が老朽化により破損し漏水が発生し一時通行止めとなり、46年秋にコンクリ覆工による改修工事が行われたそうです

   taihei  2010年3月4日(木) 22:30 [修正]
情報ありがとうございます。

追加しておきました。
現状では昭和46年以降にも改修されているものと思います。
延長はちょうど100間ということでしょうか。
シ水ボリとの関係も気になるところです。

   海苔  2010年3月10日(水) 18:50 [修正]
んとね・・・
延長としては108間
改修については平成の頭にも行われているはずです

シ水ボリとの関連性については現在調査中断中です
三光村(旧)の中央公民館の文献を漁る必要がありますね・・・
深秣村に関する文献があるといいのですが・・・

 初めまして  TUKA  2010年3月4日(木) 0:57  HP
[修正]
こんばんは。「街道Web」管理人のTUKAと申します。
検索していたら偶然稲沢隧道のレポを見つけました。
さっそく内容をレポに反映&リンクに加えさせて頂きました。
宜しくお願い致します。


   taihei  2010年3月4日(木) 22:41 [修正]
はじめまして。

ご高名はかねがね。

福島県内は一昨年に東半分を巡ってみたところなのですが、
浜通りには消滅したものも含めてかなりの明治隧道があったようで、
また行ってみたいところのひとつになっています。
切立橋とかも行ってみたいところです。(山口県岩国市内にダム湖に沈む可能性が高いハーコート社製の元九州鉄道のプレハブ鉄橋があるということから何か親近感があるもので。)

遅ればせながらリンクもさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

 柳瀬  海苔  2010年2月15日(月) 22:21
[修正]
とある書籍に柳瀬隧道のことを書いていたのですが(写真付き)、名称が『米山のトンネル』となってました
どっちが正しいのやら・・・
それと、道の駅院内のすぐ先、国道の荒瀬橋袂から左折し、川沿いに伸びる水雲横穴群へと向かう道の入口にある切り通しですが、この道は『町道上副・水雲線』と呼ばれ、切り通し部分には素掘りの『玄竜トンネル』というものがあったそうです
写真もありましたよ

   taihei  2010年2月15日(月) 23:31 [修正]
後段の隧道とは、これでしょうか。

その切通は通った記憶があります。
写真もあったかなと思ったらありました。
「玄竜トンネル」ですね。
廃止隧道に付け加えさせてもらいたいと思います。

 そうそう  海苔  2010年2月16日(火) 0:25 [修正]
ここですね
この右手に2〜3mほど低い位置に平場があり、旧荒瀬橋から続いています
この町道に入ってすぐ右手の階段を下りたところですね
突き当たりが怪しいとは思ったものの、土砂を排除する道具など無かったので確認は・・・
ひょっとするとひょっとするかもしれない物件です

データですが・・・著者によると
高さ 復員 竣工年
2.5m 2.5m 1841年
天保12年竣工で、同町の御沓地区(当時御沓村)の増右衛門が掘りぬいたそうな
測量ミスにより中央部で斜めに交差しており、高さは約4mほどになっていたそうです
中央部には墓碑もあったそうなのですが、現在行方不明

写真添付しておきますね

 山口県光市にトンネル発見?  なるなる  2010年1月12日(火) 17:48  HP
[修正]
毎度ご存じ or 既出だったらすみませんが…(^^;

山口県の旧大和町にトンネルらしきモノを発見しました。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=335815&l=1315929

Yahoo地図で写真を見てみると、工事中のようですので、近年できた道路と思われます。(でも、6年前の地図に記載があるのですが。)
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=33.97096231970318&lon=131.99139255871918&z=19&mode=aero&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=33.967349798041&hlon=131.97791177621&layout=&ei=utf-8&p=

   taihei  2010年1月14日(木) 21:13 [修正]
毎度毎度ありがとうございます。

工事中の航空写真を見ると開削工法で作られてるのかなと思いますが、
広域的な線形を見るに農道でしょうか。
近いうちに行って現地を見てみたいと思います。


ところで、ちょっと前の新聞にこんな記事が。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1001060008/

箱物施設はともかく橋やトンネルに応募者がいるのでしょうか。
鈴○蒲鉾トンネルを先頭に○キロの渋滞とか、メガネスー○ー大橋で暴走車が欄干に激突とか…そんなイメージしか浮かばないのですが。

 周南広域農道ですね。  KAクン   2010年1月15日(金) 10:42 [修正]
旧大和町のトンネルですが
周南広域農道は、もとはここより北の「宇立」とかいてあるあたりの68号に出て、「旭ヶ丘」とかいてある方へ続くコースでしたが
それこそ、6年前?ぐらいに、このトンネルを含むバイパスができて
県道68号を通らず、周南広域農道がつながりました。
このトンネルの上に、1車線ぐらいの道があります。
 ちなみに、ここから西に進み、南に曲がると
「周南トンネル」がありますが、周南市ではなく光市です。周南広域農道だからでしょう。また、
「周南大橋」は、新南陽にあります。

 三輪ふるさと農道  kaくん  2010年1月17日(日) 17:42 [修正]
後でできた部分は、ポールに三輪ふるさと農道とかいてありました

 行ってきました。  なるなる  2010年2月3日(水) 18:34  HP [修正]
いちおう土はかぶっていますが、トンネルとは呼べないかもしれません。
普通の人が見たら、間違いなくトンネルだと言うでしょうけど。(笑)
扁額もなく、銘板のようなものも一切ありませんでした。

   taihei  2010年2月3日(水) 21:34 [修正]
いろいろありがとうございます。

アーチカルバートというやつですね。
「山のない」トンネルといっていいかと思います。

これも似たようなトンネルですが、ちゃんと「山手トンネル」という名称をもらっています。

大島・橘線のほうは今年度中かなあと勝手に想像しています。
何回も経過を見に行っている農道なので開通が待ち遠しいですね。





 大島広域農道  なるなる  2010年2月3日(水) 18:40  HP
[修正]
笛吹峠に行ってきました。
家房トンネルまで歩いてみました。
もう、すっかり完成しているのですが…開通はいつ!?

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73
全 1000件 [管理]
CGI-design