HOMEtunnel web 掲示板投稿検索

 こんにちは その4  コウタロウ  2008年2月15日(金) 23:40
[修正]
R210の水分隧道、大分道が全通するまではよく通っており、
写真を見ていて懐かしくなりました。

この水分隧道の記事ですが、マピオンの地図のリンクが日田市内になっているようです。
お手数ですが、よかったら確認してもらえると幸いです。

   taihei  2008年2月16日(土) 22:44 [修正]
ありがとうございます。地図リンク修正しました。

何度やらかしてもなくなりませんね(>_<)

 第一号隧道  福岡の自転車のり  2008年2月14日(木) 8:47  Mail
[修正]
>taiheiさま
13日更新分早速拝見させていただきました。第一号隧道の地図ですが、リストのほうでは五ヶ瀬隧道の地図が、記事のほうでは港線隧道の地図が開くようです。

   taihei  2008年2月14日(木) 23:50 [修正]
いつもすみません。

修正しました。

   福岡の自転車のり  2008年2月15日(金) 13:03  Mail [修正]
>いつもすみません。
いえいえ、このサイトの地図情報、大変重宝しております。
ありがとうございます。

ところで、合同調査を計画中です。taiheiさんもよろしければご参加を。
詳細はてっくさんのサイトの掲示板をご覧ください。

   福岡の自転車のり  2008年2月15日(金) 13:17  Mail [修正]
>taiheiさま
14日更新分早速拝見させていただきました。新着情報のところの滝瀬隧道と櫟木隧道のリンクが逆になっているようです。また、櫟木隧道の記事の方の地図のリンクもちがっているのではないかと思いますが、、、

 豊後高田市の3連続隧道  てっく  2008年2月11日(月) 1:28  HP
[修正]
taiheiさん、今回はどの辺まで探索行かれたんでしょうか?
レポ楽しみにしております。

さて、少ない情報から実際の隧道を突き止めるのが楽しいとはいえ、
現在頭を悩ませています。
大分県豊後高田市の県道新城山香線にて古い地形図には
豊後高田市平野地区において隧道が3つかかれております。

1.平野隧道  (延長70m、幅員3.5m)
2.上今下駄隧道(延長31m、幅員4.0m)
3.下今下駄隧道(延長53m、幅員6.0m)
※「山形の廃道」さんの例のリストより

この内、現行のロードマップ等では一番山香側の隧道のみ描かれて
おり、taiheiさんも下二つを「開削」とされております。
そして生きている隧道が「平野隧道」とされております。

おそらく「平野隧道」の場所は現行のマップに描かれる場所で
間違いないと思うのですが、実際に現地に行きますと、地図の場所に
隧道は無く、おそらく開削されて切り通しになっています。

その代わり、一番高田側の隧道は改良によって廃道となっていますが
現在の切り通しの法面に突き出す形で生きております。
コレはMapionにも載っていません。

で、それが写真の隧道なんですが、その幅員の突出した数値から、コレが
「下今下駄隧道」ではないかと思われます。
ちなみにこの法面側の少し山側が「今下田」という地名で残っています。

以上から「平野隧道」「上今下駄隧道」が開削され、「下今下駄隧道」のみが
現存すると考えられるのですが、貴サイトの「平成16年度道路施設
現況調査(国土交通省)」では平野隧道しか記載がありません。

正直あたま痛いです。
今回の探索で通られていれば、何か情報を得てないかと思いまして。
ちょっと甘えてみました(^_^;)

写真は上記1〜3に該当すると思われる場所です

 新城山香線  taihei  2008年2月11日(月) 13:38 [修正]
今回は,旧庄内町から直入町,朝地町,緒方町を経由して帰ってきました。帰りにでもちょこっと国東の端っこのほうによってみるかと思っていたのですが,時間がなく寄っていません。

新城山香線の隧道ですが,現地に行ってみて詳しく考えようと思っており,あまり詳しく考察してないのですが,

山形の廃道さんのところのリストだと, 平野 → 下今下駄 → 上今下駄 の順になっているようです。
起点からの順と考えると,現在マピオンなどに残っているのが,上今下駄隧道かもしれません。「平野」というのはこのあたりの大字?のようですから,中心地と思われる「田ノ口」に近いのが平野隧道と考えるのが妥当かな。と。

となると,一番下にあるというてっくさん投稿の右写真で「平野隧道が台帳に残っている」というのもあながちありえないわけではないかなとも。

 ありがとうございます  てっく  2008年2月11日(月) 14:16  HP [修正]
あー、そうか、そうですね。
僕の写真右が「平野隧道」の可能性大ですね。
マピオンに頭を縛られていましたわ(^_^;)

ちなみに平野隧道(仮w)の前のバイパスは平成18年度供用開始のはずですので
平成16年の国交省調査で現道として残っているとされても当然ですね。

ところで、地図の右下にある青丸の隧道の名前は特定されてますでしょうか?
まだ行ってはいないんですが、これも頭を悩ませる隧道です…



 勝山公園トンネル  チョメ  2008年2月8日(金) 23:13  HP
[修正]
実は、探検隊ガレージすぐそばです。
もしかしたら、探検隊ガレージの前を通っているかも?

そう言えば、この間てっくさんが突然現れ、国東の古地図を
いただきました。

今年は国東を攻めようかな。

 勝山公園トンネル  taihei  2008年2月9日(土) 19:22 [修正]
そうだったのですか。
知ってたらもみじまんじゅうーーー!。でも持って伺ったのに。でも日曜だったのでお休みか。

福岡県東半分と大分県北半分に続いて大分県中部に乗り込んで来ているところです。

 もみじまんじゅう  チョメ  2008年2月10日(日) 9:47  HP [修正]
そりゃぁおしいことした。
日曜日でも、予約があれば開けるんだけど。

今年は、まだ計画が全くたってません。
国東は去年行きそびれたので今年は行きたいと思ってます。
それから、もう少し暖かくなったら てっくさん を誘って
岳滅鬼峠の法華窟に行くつもりです。

自分の場合、隧道の他もターゲットがあるので、
なかなか計画通り進めないのが現状です。

 うーむ  てっく  2008年2月10日(日) 18:32  HP [修正]
ガクメキはやはり僕も計算に入っていたのね…
今日図書館で一応調べてきましたが、途中までは車でちゃんといけるようですね。
おそらくダートです。しかも特級の。

熊本のターゲットを選定中ですが、3連休があっても2日は仕事という状況。
参ってます…

   taihei  2008年2月11日(月) 13:27 [修正]
とりあえずもみじ饅頭ひと つ☆

法華窟は,
http://fujiyama3776.cside.com/newpage126.html
を参考に行ってみようと考えていました。舗装はしてあるみたいです。

林道から15〜20分程度かと思っていたのですが,林道そのものがわかりずらそうなイメージを持っていました。

 和木トンネル  かずくん  2008年2月10日(日) 10:31
[修正]
242m、2008年1月、と、かかれていました。
和木側のフェンスは、なくなっていますね。
工事期間は、3月までなので
3月末に開通でしょうか。

   taihei  2008年2月11日(月) 12:51 [修正]
和木トンネルは先週となりを通りました。
3月25日までが工期となっていますので,3月末開通なのでしょうね。
その後,仮設橋撤去でしょうか。

愛宕山トンネルは開通式の入札が2月15日(工期3月31日)みたいですから同じ頃に開通でしょうか。(2号線までちゃんと通じるんだろうか。)
※NHK第一放送は広島と違うのに第二は一緒なのでなぜかと思ったら,NHK第一は岩国にも送信所があるようですね。知らなかった。(岩国のFENも入れてあげればいいのに。)

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63
全 1009件 [管理]
CGI-design