HOMEtunnel web 掲示板投稿検索

 萩三隅道路,1位の認定証を   KAくん  2008年2月23日(土) 23:37
[修正]
もらいました。
厚狭埴生バイパスのときと同じ所長からもらい
「この前の人ですね」といわれました。

三隅側は、直進が萩三隅道路になるように変わっていました。

 taihei さんと、すれちがいましたね。   KAくん  2008年2月23日(土) 23:50 [修正]
対向車の2台目がtaihei さんだったんですね。

動画をアップしようかどうしようかと思っていて
taihei さんの許可がでるならアップしようと思ってるんですが
いいですか?

 うつってますね。   KAくん  2008年2月24日(日) 0:03 [修正]
今、taiheiさんのブログの動画をみせてもらいました。
モロに自分の車がうつっていますが、アップされるのはもちろんOKですよ。
じゃあ、ぼくも、アップしますね。
ただ、AMラジオ(今日はKRYを、ふだんはRCCが多い)をきいてたので
午後3時からの「サタテン」という番組(歌のランキング)の放送が入っていますが。

 動画をアップしました。   KAくん  2008年2月24日(日) 0:42  HP [修正]
今日は、風がとても・非常に・ぶち強く
見送ってくれた女性たちのスカートがめくれはしないかと
ドキドキ&心配(?)しながら、ハンドルをにぎって運転しました。

 1つ上の HP をクリックすると  KAくん  2008年2月24日(日) 0:44 [修正]
動画がみられます。

 クス球や、開通のアーチも  KAくん  2008年2月24日(日) 0:46 [修正]
用意されていたそうですが
強風のため、安全を配慮して設置されなかったそうです。

 萩市と長門市の境で  KAくん  2008年2月24日(日) 0:55 [修正]
上りと下りが、ピッタリすれちがって
どちらも、3時きっかりに出発したのがわかります。

   taihei  2008年2月24日(日) 20:28 [修正]
すいません。動画はナンバーとかは読み取れないと思ったのでアップさせてもらいました。

認定書は上り?と思ったら国道191号は下関が起点でした。

次は岩国南道路か和木トンネルでしょうか。

 R191は、下関行きが上り  KAくん  2008年2月24日(日) 20:46 [修正]
ふつうは、東京に向かうほうが、のぼりなので
自分も下関に行くのが、下りと思っていたら
認定書に、上り、となっていて
国道191号は下関が起点なので
起点に向かうほうが、上り、なのだそうです。

岩国南道路と和木トンネル
仕事が入らなければ、行きたいと思ってますが・・。


 自分が走っている映像ははじめてみた。  KAくん  2008年2月25日(月) 5:29 [修正]
こちらこそ、すいません。自分の動画も、taiheiさんの動画も
解像度が非常に低く、ナンバーとかも読み取れず
アップするかどうか、きくまでもない動画ですね。
自分が走っているとわかって見るから、自分の車だとわかりますが
他人がみたのでは、車の車種さえわからない動画ですね。

自分の車を自分が運転している映像ってはじめてで
とてもいい記念になりました。
動画を撮影していただき、アップして見させていただき、ありがとうございました。

AMラジオは、交通情報とかもいうので、いつものくせでつけていて
開通のあのときぐらいは切ればよかったと思っています。

   KAくん  2008年2月26日(火) 3:09 [修正]
待つときの一番の注意点はやはりトイレですね。開通地点の近くでトイレをすまし、今回は開通式典もあった三見小中学校があいていたのでそこですまし、時間を考えて12:30ぐらいにならびました。山陰道斐川ICで1番に並んでいたかたは、もっとすごくて携帯トイレを持たれていたようですが。
のどがかわいても、お茶をゴクゴクとは飲まず口をしめらす程度にしたりしました。
並んでしばらくしたら、後ろに2台目が並び、軽のバンで年配の女性が犬をだっこして降りてきて、自分や、警備員の人(その人は3時まで仕事で、次の人と交代するらしい)に話しかけてきて、「さむうて風が強い中、ずっと立っちょっちゃって、たいへんじゃねえ」などと話していました。
しばらくしたら、3台目がきて、男の人で、おりてきて警備員の人に「この工事してる道はどうつながるのか」とか、この海沿いの道はどうつながってるのか」とかきいていましたが、警備員の人は、仕事で警備するために来たので、道路にはあまり詳しくなく、しかたなく、自分が、もらったパンフレットを出して、この工事してる道は、将来、萩市の萩ICができてR262につながる予定だなどと説明してあげました。
そうこうしてるうちに、国土交通省の人がきて、黄色い道路公団の車と白と黒のツートンのクラウンが前にきて、いつの間にか時がすぎて、開通となりました。

   KAくん  2008年2月28日(木) 3:38 [修正]
追加

 岩国南道路3月29日、標識設置  KAくん  2008年2月28日(木) 18:44 [修正]
>次は岩国南道路か
3月29日かいつうだそうです。
今日、近くを通ると、ちょうど標識を設置していて
交差するのは、15号と113号になるようです。
直進のR188は、開通まで消されるのでしょうか。

   taihei  2008年2月28日(木) 22:46 [修正]
3月29日ですか。土曜日ですね。
ぎりぎり今年度に間に合わせた感じでしょうか。
志戸坂道路とかぶらなければよいのですが…

県道も最終的にはどのような経路になるのか気になります。
あと,現在の国道188号が国道のまま残るのかどうかも。

 将来の国道・県道予想  KAくん  2008年2月29日(金) 4:38 [修正]
>県道も最終的にはどのような経路になるのか気になります。
あと,現在の国道188号が国道のまま残るのかどうかも。

自分の予想ですが、R188南バイパスが、室の木の旧サンデーサンのところのR2まで開通したら、立石から灘小学までがR188でなくなって
立石から岩国駅前を通って、米軍基地(岩国空港?)までが
R189になるのでは、と思っているのですが、どうでしょうか。
また、米沢園芸(または愛宕小学付近)から南岩国駅までは、県道113になるのでは。

地図に、さらに書き加えてみました。

 浜田省吾とがんねビーチ  KAくん  2008年2月29日(金) 21:58 [修正]
浜田省吾(ハマショー)さんは、広島県竹原市の出身で
吉田拓郎さんのバックバンドや、広島市周辺のイベント・ライブハウスなどで活動されて
今はメジャーになられましたね。

また、広島市から船にのり、がんねビーチという海水浴場があり
泳ぎに行ったこともあります。

今朝、ラジオをきいていて、がんねビーチのイベントで
ハマショーさんや海援隊(武田鉄矢さん)が、まだマイナーなころ、よばれたそうです。
むしろ?がひいてあり、りんごが入っていた木の箱(なつかしい)のステージだったそうで
ハマショーさんは、バックバンドもなく、ギター1本で、足で、木の箱をドラム代わりに
「路地裏の少年」を歌ったそうです。
お客さんは、10数名で、何を歌ってるんだ、とかも言われたそうです。
そんな苦しい時代もあって、ようやくうれたんですね。
悲しみは雪のように(武田鉄矢さんは、嫌い?)、Jボーイなど、いい歌が多いです。

RCCのアナウンサーも、いろいろコメントしておられました。

今日、2月29日は
4年に1回しかない日ですね。
自分の知人に、今日が誕生日、という人がいて
4年に1回しか歳をとらないとか(笑W)

というわけで、ハマショーさんも、長いトンネルをぬけられて
今みたいにビッグになった、という結論でした。

 岩国南バイパスの門前川橋・今津川橋の  KAくん  2008年3月2日(日) 18:06 [修正]
プレートも設置されました。
平成20年3月、となっています。
門前川橋ですが、はじめの予定では、川下から別の橋で門前川橋に合流する予定だったようですが、とりやめになったようで、行き止まりのようになっている部分があり、ここを開通までにどうするのか、気になります。

R188岩国南バイパスですが
広島方面から進んだ場合、R2→麻里布→113号→「山手中央フード前」交差点右折→市道?→R188BP、の方が
早くて間違いにくく、直進でR188BPに入れて、これから工事する、岩国大竹道路の方向もわかって、いいと思います。
なお、「山手中央フード前」交差点ですが、中央フードというのは、岩国を中心に、熊毛・大島などにもある食料品スーパーです。
近頃は、信号のある交差点には、白地の交差点名の標識があり、この交差点の信号に、「山手中央フード前」とかいてあるんですが、こんな小さなスーパーを、交差点名にしてるのは珍しいのでは。
また、このスーパーはかなり前からあるけど、できる前は、なんという名前の交差点だったのか気になります。

 新15号開通後の大型トラック  KAくん  2008年3月3日(月) 8:25 [修正]
今、大型トラックは、欽明路道路→R2を通っていて
西岩国駅やネッツ前や岩国市内のR2は渋滞していますが
新15号とR188南バイパスが開通したらどうなるでしょうか。

今のままのトラックもいるでしょうが、
岩国球場から直進が、新15号になり、R188南バイパスで白崎八幡宮あたりまでは、こっちの方がスムーズなので、はじめはこっちに来るのもいるでしょう。
問題は、そのあとで
(1)山手中央フードを左折したら、踏み切りがあり、信用金庫のR2交差点を大型が右折しようとすると、ここが渋滞するでしょう。
(2)市役所を左折したら、祭り寿司(職安)のところが渋滞するでしょう。
(3)もっと心配されるのは、まっすぐいって、三笠橋の交差点からR188に入ることで、フジの前から岩国駅あたりを大型トラックがバンバン通りだしたら、危ないのでは
と思います。
旧サンデーサンのR2までが開通したら問題ないでしょうが、こっちはまだまだのようです。

   taihei  2008年3月4日(火) 20:47 [修正]
ローカルな地名がバンバン出てきてますが,

山手中央フードというのは店の名前であると同時に交差点名でもあるのですね。確かに珍しいかも。

大型トラックは従来どおり欽明路道路からR2へ回るのではないでしょうか。1回右左折は増えますがあとは道なりですし。
R188バイパスへ抜けるとカズくんのおっしゃるとおり,岩徳線の踏み切りがあります。また,それ以前に右左折が多すぎるのではないでしょうか。

標識でどういった案内をするのかもありますが,R2⇔r15がメインのまま変わらないような気がします。

やはり,岩国大竹道路が一部でも開通しないと抜本的な解決にはならないでしょう。しかも,計画図を見ると室の木の交差点は立体交差でランプウェイがぐるっと遠回りするようなので,R2と岩国南バイパスの連携は悪そうです。

しかし,最も渋滞する県境の栄橋が架け替えということなので,工事渋滞もこれから起こる可能性もあります。

※実は渋滞をひどくさせて大竹岩国道路待望論の世論喚起をねらっていたりして。用地買収をやりやすくするとか。

 今津川橋は、錦川に架かる?  KAくん  2008年3月6日(木) 2:55 [修正]
>県境の栄橋が架け替えということ
この橋を通るたび、石の立派な歴史を感じさせる橋だなあと思っていたのですが、一部残して再利用とか、一部でも保存できないものでしょうか。

さて
R188南岩国バイパスで、1つの橋に4つのプレートがあり、
門前川橋は、「門前川橋」・「もんぜんがわはし」・「門前川」・「平成20年3月」の4つなので、何の問題もありません。
ところが、今津川橋のプレートの1つは「錦川」となっています。
錦川が、井堰のところで、今津川と門前川に分かれて、三角州になっており、門前川には自転車やバイクが通れる井堰があり、主な流れは今津川に流れるので、今津川は錦川である、といっても間違いではないのですが、
「今津川橋」と名づけながら、川は「錦川」というのは
「なんでだろうー↑、なんでだろー(古い〜)」と思ってしまいました。

 岩国南道路3月29日まで、あと1週間  KAくん  2008年3月23日(日) 6:42 [修正]
岩国の愛宕山トンネル開通まで
あと1週間になりました。
新しい道路標識23個、信号4個(新県道15ふくめて)設置されて
R188南岩国バイパスの門前川橋の南側の交差点ですが
僕の予想は「門前川橋南詰め交差点」だったんですが
今日、信号の取り付け工事をしていて
信号の下に「牛野谷3丁目」というのがつきました。
そこから、少し球場よりに行き、平田方向に行く交差点にも信号がつきました。
門前川橋をわたると、途中に
「R188 BP 3.0」「岩国市 橘」
というのも、立っていました。

欽明路道路ですが
玖珂方向からきた場合、岩国球場前に案内標識が設置され
直進、国道188号へ
左折、広島・大竹・山陽道となった(両方県道15マーク)ので
大型は、今までどおりのコースを通りそうです。
ただ、岩国球場からR188南バイパスまでは、4車線(片側2車線)の工事をしていて
はじめのうちは、珍しいからと、こちらに流れるかもしれないけど
駅前で渋滞して、次からはもとの道をとおるかも。

   KAくん  2008年3月23日(日) 6:48 [修正]
写真追加

   taihei  2008年3月23日(日) 22:00 [修正]
仕事が急に忙しくなって開通日にいけるかどうか微妙なところです。
志戸坂道路も行きたいのですが・・・・

和木トンネルはまだアナウンスありませんね。
国道191号土居バイパスは4月22日のようです。広島県報に載っていました。

そういえば,美東町と秋芳町が美祢市に合併しましたね。また修正が…

   わすり  2008年3月19日(水) 22:22
[修正]
国道2号線のトンネルデータについてです。
金光トンネルが一覧の場合は1956年となっており金光トンネルのページを開きますと何故か1961年になってます。
また八坂山トンネルも一覧では1948年となっておりますが何故か開きますと1974になっております

   taihei  2008年3月22日(土) 0:13 [修正]
ありがとうございます。

両ページとも修正しました。金光トンネルは1961年が台帳での竣工年です。
八坂山も写真の差し替えとかしたいのですが,なかなか時間が取れません。
まだまだ,こんな間違いとか多いんでしょうけれど…

 旧鹿倉隧道に行って来ました!  juncom  2008年3月14日(金) 21:52  HP
[修正]
taiheiさん、皆さん、はじめまして。juncomと申します。
昨日僕も旧鹿倉隧道にもぐってきました。

今まで何度も通った道でしたが、まさか「旧」があるとは思いませんでした。
こちらでその情報を初めて知りまして、早速行ってみました。
ただの掘(?)かと思っていたのが、たしかに覗いて見ると穴が開いていてビックリ。
わからないものですね〜。

状況はtaiheiさんが訪れた時とあまり変わっていないようです。
訪れるなら今の時期がよさそうですね。
薮になるとアプローチが大変そうです。

当方ブログも運営しておりますが、これをアップするのはずっと先になりそうです。
とりあえず報告まで。失礼しました。

   taihei  2008年3月15日(土) 21:03 [修正]
juncomさんこん○○は。
ブログのほうは何度も拝見しております。この機会に後ほど是非リンクを張らせていただきたいと思います。

鹿倉隧道はとなりを2度ほど通りながらその存在にまったく気づいていませんでした。村上田長の顕彰碑も読みながらです(^^ゞ

この時期は藪も薄く雪のない地方だと寒くもなく探索にはうってつけの季節ですよね。花粉が飛ばなければもっとよいのですが・・・・

これからもよろしくお願いします。

 リンク  taihei  2008年3月16日(日) 14:25 [修正]
リンクページに追加させていただきました。

   juncom  2008年3月16日(日) 17:43  HP [修正]
リンクの件、ありがとうございます。とても光栄です。
こちらも遅ればせながらリンクを貼らせていただきました。
相互で、ということで、これからもよろしくお願いいたします。

今日みたいな天気の日は、外に出たくてウズウズしますね。

 立久恵隧道改修工事予定に  Danny★鷹  2008年3月13日(木) 20:01  HP
[修正]
まだ内部情報ですが、国道184号の「立久恵隧道」が近いうちに改修工事する計画が出てきたそうです。
元々岩山を掘った素掘りを後年に拡張してコンクリート張りにしたもので、調査によると経年でコンクリートがいつ崩落してもおかしくない状況だそうです。
ただ改修工事をするには通行止めになり、一方通行区間の上り線を使った終日交互通行が長期にわたるため、簡単には着工できないようです。

余談ですが、隧道とトンネルの違いを建設業者から聞きました。
何でも、片側から掘っていくと隧道になり、両側から掘り進んだのがトンネルと呼ぶのだそうです。

   taihei  2008年3月13日(木) 21:19 [修正]
情報ありがとうございます。

立久恵隧道は結構古いものだったのですね。
いわれてみればコンクリートに描かれた模様も昭和初期に多いものです。
内部の固練りコンクリートのブロックも昭和初期から戦後しばらくの間までの竣工トンネルに多いですし。

扁額に昭和30年2月竣工とあるのが改修された年なのでしょうか。

それにしても50年以上前の話です。老朽化が進んでいるものと思います。
急峻な地形と景勝地を走ることから,区間全体の拡幅も難しいでしょう。
なるだけ,工事期間を短くする工法を検討中。といったところでしょうか。

 立久恵隧道の流れ  Danny★鷹  2008年3月16日(日) 7:23  HP [修正]
「立久恵隧道」は1913年(大正2年)郡道(簸川郡)として開通。
のちに昭和の戦後、主要地方道出雲三次線に昇格。
1993年(平成5年)4月、国道184号に昇格。
地形的に「立久恵隧道」近辺の幅員は郡道開通時とほとんど変わっていない。
コンクリートブロック工改修工事が1955年(昭和30年)2月竣工。
その後、佐田町側出口山側が崩落防止工事で補強されている。

内部情報によると、素掘りの面とコンクリートブロックの間に空洞があり、経年の水の浸食で薄くなり、叩けば崩落する状態の個所が多数みられるという。

   taihei  2008年3月16日(日) 14:24 [修正]
立ち久恵隧道の歴史についてありがとうございます。

大正初年に作られたものだったのですね。立久恵隧道のページに追加修正させていただきました。ありがとうございます。

>素掘りの面とコンクリートブロックの間に空洞
在来工法のトンネルの老朽化の危険性として最も懸念される状態なのですね。通常はモルタルを充填したりするそうですが,コンクリートブロックも老朽化していることと思いますし,交通量も少なくないですから抜本的な対策が必要ですね。

 大阪府トンネルリストについて  yoshirin  2008年3月12日(水) 19:39  Mail
[修正]
taiheiさま
あい変わらずの、行動範囲の広さに感心しております。また、細かいことで悪いのですが、大阪府トンネルリストの廃道の欄に載せられている、
『千早隧道』は正式には、『千早洞(ちはやぼら)』と言いますので、修正されることをお勧めします。

   taihei  2008年3月13日(木) 21:04 [修正]
ありがとうございます
修正させていただきました。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65
全 1001件 [管理]
CGI-design