HOMEtunnel web 掲示板投稿検索

 宇佐の隧道  チョメ  2007年8月27日(月) 21:05  HP
[修正]
宇佐の掩体壕群を探索に行ったついでに、法鏡寺隧道と鷹栖隧道に行ってきました。
法鏡寺隧道のそばに妖しい穴がありましたが、奥の方にほんのわずか明かりが見える程度でほぼ閉塞しているようでした。
taiheiさんはチェック済ですか?

掩体壕、法鏡寺隧道そばの穴、蝙蝠だらけの法鏡寺隧道、鷹栖隧道

 法鏡寺隧道そばの穴  taihei  2007年8月28日(火) 0:00 [修正]
いえ,気づいていませんでした。今度確認してみます。

どうも法鏡寺の隧道は由来がよくわかりません。近所の方に聞こうと思ったのですが,人影が見当たらず聞き取りも出来ていません。市史にもまったく記載がありませんし。

もう一本隧道(サイズは小さめ?)あるということなら軍施設関係かなぁという気もしています。でも,飛行場があったのは柳ヶ浦ですよね?

トンネル台帳にも乗っていないので市役所に聞こうにもどの部署の管轄やら。しかし,完全閉塞はしてないようですね。藪が厳しそうですが冬場あたりにもぐってみたいかも。

蝙蝠は私のときはおとなしかったです。

 法鏡寺隧道そばの穴  チョメ@○○探検隊  2007年8月29日(水) 22:34  HP [修正]
法鏡寺隧道と勘違いして入るところでした。
先が見えなかったのと入り口付近に土砂がたまっていたので違うことに気が付きました。
しかし、隧道かどうかは自信ないなぁ。
何かの作業用の坑道かもしれないし、或いは排水溝の類かもしれないし???。

宇佐海軍航空隊は柳ヶ浦駅から城井、畑田にかけて

ところで丸塚隧道ですが、気になりませんか?
入ってみたいけどちょっと怖い・・・。

 丸塚隧道  taihei  2007年8月30日(木) 0:01 [修正]
気になります。そんなに怖そうでしたか?

涼しくなったら行ってみますか?

 丸塚隧道  チョメ  2007年8月31日(金) 12:52  HP [修正]
行きたいですね。
でも、私は臆病者なので一人では入れないです。
崩落などに関しては、目の前で徐々に崩壊していない限り問題ないのですが・・・。
今のところ気になるのは、スズメバチや猪、猿、蛇、蝙蝠等です。
先日の法鏡寺隧道は相棒がいたので何とかクリアしましたが、一人では二度と入りたくないです。

 丸塚隧道  taihei  2007年9月1日(土) 0:06 [修正]
では,9月中はいろいろ忙しくなりそうなので9月下旬以降で,チョメさんの都合のつくときにでもご一緒しますか?

私が一番怖いのはやはりスズメバチですね。トンネルのポータルや橋桁にぶら下がってる大きな巣を何箇所かで見てますし,向こうから攻撃してきますからね。なんといっても死ぬ可能性があるというのはやっぱり怖いです。
蝙蝠は,子供のころから夕方になると飛び回っているのをよく見ていたせいかあまり気になりません。

 丸塚隧道  チョメ@○○探検隊  2007年9月1日(土) 23:57  HP [修正]
日曜祝祭日しか休みが取れませんが、逆に日曜祝祭日なら大体OKです。
ちょっと足をのばしてシンミチ隧道なども探索したいですね。

ところでスズメバチは夏から秋にかけて活発に活動するのではないでしょうか?
また、秋になるとイノシシなどに遭遇する機会も増えそうです。
10月から12月にかけて北九州市内の山手でイノシシとサルに何度か遭遇しています。
蝙蝠そのものは私もよく見ていたのですが、あの狭い隧道内で狂ったように目の前を飛び回られたら恐怖です。

 スズメバチ  taihei  2007年9月3日(月) 23:27 [修正]
確かにこれからはスズメバチが一番活発な季節ですね。
丸塚隧道は坑口近くまで行ってもスズメバチが脅しに来なかったのなら,
スズメバチについては大丈夫と思います。

イノシシは広島市郊外でもよく見かけます。九州には熊がいないのが残念であると同時に安心できるところですね。

 屋入トンネルデータ  α星  2007年9月2日(日) 22:47
[修正]
奄美大島のR58号の屋入トンネルの
データですがこれは旧隧道のデータです。
現トンネルのデータは延長506m、平成
5年完成です。
旧隧道は新トンネル開通により閉鎖されています。

鹿児島の廃隧道に県道208号坂元伊敷線、明ヶ窪隧道
を追加お願いします。現状は撤去され消滅しています。

   taihei  2007年9月3日(月) 23:21 [修正]
修正しました。
鹿児島県の廃隧道リストについては,もう少しデータが溜まってから公開したいと思っています。そのときには反映させたいと思いますので暫くお待ちください。

 ご無沙汰してます〜。  レオの兄貴  2007年8月30日(木) 12:28  HP Mail
[修正]
ご無沙汰してます。レオの兄貴です。

8月28日の午前0時41分に、無事男の子が誕生しました!!

予定日より6日遅れての出産だったので難産になるのではないかと心配してたんですけど、母子共に元気に出産を終える事が出来ました。

taiheiさんから頂いたトンネルの貫通石を、肌身離さず持ち歩いてたおかげかも知れませんね。
本当にありがとうございます。

まだまだ新米パパ&ママで分からない事だらけですけど、二人で力を合わせて頑張って行こうと思います。

また、中国地方へ探索に行く事もあると思いますので、その時は是非ご一緒しましょう!

 おめでとうございます。  taihei  2007年8月30日(木) 19:11 [修正]
ご長男の無事の誕生,また母子ともども元気でいらっしゃるとのこと,なりよりおめでとうございます。

ちょうど貫通石をお送りしたのがバレンタインデーのころだったよなあなどと,思い返しております。

これからも色々大変なことや心配事などもあろうかと思いますが,
ひとつひとつ乗り越えて立派なオブローダーに育て,ではなくて育児のほうもがんばってください。

中国地方にこられるときにはぜひ声をかけてください。

   ココロの樹  2007年8月20日(月) 23:54
[修正]
はじめまして。まず膨大な数に驚きました♪
しかも自分の住んでる町でも全く知らないものも沢山あり面白かったです

少し教えてほしいのですが、トンネルと隧道ってどう違うのでしょうか
また、トンネル標と銘板ていうのはどの部分なんでしょうか
超初心者に教えていただけませんか(^^)

 こんばんは。  taihei  2007年8月21日(火) 22:09 [修正]
ココロの樹さん。はじめまして。
いらっしゃいませ。今後ともご贔屓に願います。

まず,トンネルと隧道の違いですが,トンネル=隧道です。区別する基準というのはありません。野球で投手と呼ぶかピッチャーと呼ぶかの違いと同じですね。
昔は○○隧道と言うことが多かったようですが,現在では○○トンネルという名称の方が一般的ですね。(昭和40年ごろを境に○○トンネルが増えているように思います。)
また,隧道は元々「すいどう」と読むのが正式だそうですが,現在では「ずいどう」と読むのが普通になっています。

また,トンネル標というのは聞いたことがありません。
銘版というのは私が勝手にそう呼んでいるだけで,正式にはなんと呼ぶのかはわかりません。トンネルの入り口にある竣工年月や延長を書いてあるプレートのことです。(写真)

あと,トンネル関係でよく使う用語としては「扁額」とか「ポータル=坑門」があります。前者は,トンネル入り口の上にある名称が書かれた部分で,後者はトンネル入口とその周辺の総称です。

以上よろしくお願いします。

   ココロの樹  2007年8月23日(木) 12:47 [修正]
taiheiさん
めちゃめちゃ勉強になりました。ありがとうございます♪

   taihei  2007年8月23日(木) 23:20 [修正]
これからもまた見に来てくださいね。

 ツーリングしましょ。閉鎖  マフラー巻き  2007年8月22日(水) 23:01
[修正]
不本意ながら、レン鯖元のパルフェが倒産したのでマフ巻隧道を閉鎖します。
データ消去(強制)の日時は不明だそうです・・・。
昨日メールで一方的に通告されたばかりなので急な報告となってしまい申し訳ありません。

リンク頂いた方、ご愛顧頂いた方、皆様ありがとうございました。
近い内にどこかで復活すると思います。
その時は安定した会社を見極め、再びご迷惑をかけないようにしますので、
どうかよろしくお願いいたします。それでは、また会う日まで!

taiheiさん、急に申し訳ありません。
しかしリアルでの行動は行っておりますので、今まで通り探索などは行っております。
絵の島探索までには復活しているよう頑張ります。

   taihei  2007年8月23日(木) 23:06 [修正]
なんか突然の営業中止のようですね。

しばらくはバタバタするでしょうが,早期の復活を希望します。

You shall return.

(2人称でもshall使ったっけ?)

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63
全 1009件 [管理]
CGI-design