HOMEtunnel web 掲示板投稿検索

 はじめまして  青い夏みかん  2008年1月16日(水) 21:49  HP
[修正]
岡山県在住の鉄道ファン兼道路ファンの『青い夏みかん』と申します。

http://www.tunnelweb.jp/okayama/other/kojouike.htm
こちらの古城池トンネルの件ですが、あまり知られていないのですが、元々は今は亡き『岡山県道路公社』が管理する有料トンネルだった模様です。
しかしながら倉敷市に財政的ゆとりが出てきて、通勤通学の道路だった古城池トンネルを市道として無料開放したという過去があるみたいです。

 古城池道路  taihei  2008年1月16日(水) 23:27 [修正]
青い夏みかん さんはじめまして。

古城池トンネルについては,開通して1年半ほどで無料化されたそうですね。倉敷市の財政に余裕があったため無料となったのですね。岡山県道路公社から県道ではなくて市道へ移管されている理由もそれならば理解できます。ありがとうございました。

※該当ページの記述を変更しておきました。

 やっと出来ました  てっく  2008年1月15日(火) 1:18  HP
[修正]
先生!サイト出来ました!
添削・指導よろしくお願いします!

新サイト「この道をいけば→」
http://tecroad.web.fc2.com/

割とライトな感覚でやっていこうと思っています。
あとリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

 おめでとうございます  taihei  2008年1月15日(火) 21:56 [修正]
サイト開設おめでとうございます。

リンク完了しました。
今年はまだ九州に足を踏み入れていませんが,サッカーシーズンになれば
福岡,鳥栖,熊本と行脚する予定です。よろしくお願いします。

熊本あたりでリクエストでもしてみようかな。

 熊本行脚の時は  チョメ  2008年1月15日(火) 22:09  HP [修正]
私も是非同行させてください。
熊本はカブだと遠すぎて敬遠してます。
合同探索であれば車を使うことに抵抗が
ありませんし。
よろしくお願いします。

 リンクありがとうございます  てっく  2008年1月15日(火) 22:54 [修正]
…探しときますw

 丸塚隧道の  チョメ  2008年1月12日(土) 23:44  HP
[修正]
レポートアップお疲れさまです。
私もやっとアップしました。
いやぁ、本当に丸塚はすごかったですね。
こんな物件は滅多にお目にかかれない。
しかも超マイナー。
後は、女子岩の正体を見破らねば。

   てっく  2008年1月13日(日) 23:43 [修正]
お疲れ様です。

お世話になってからはや一ヶ月。
私も初めてのサイト準備が整いつつあります。

近日中に開設いたしますので、その際は相互リンク
お願いします。m(__)m

同じく女子岩が頭から離れない人

   taihei  2008年1月14日(月) 0:25 [修正]
>チョメさん

レポート拝見しました。

参加者から見るといろんな意味でリアリティが。
あの規模であのレベルの隧道はなかなかないでしょうね。
私のほうではまだアップできていませんが,鹿倉もよかったですし。

あとは初代竹田津とかもすごそうですが・・・

>てっくさん
楽しみにお待ちしております。
こちらこそよろしくおねがいします。

しかし,これ(明治20年頃の九州鉄道のトラスを転用したもの)をダムに沈めてしまうのはあまりに惜しい。

 四郎ヶ原トンネル旧道  なるなる  2008年1月8日(火) 17:17  HP
[修正]
http://tunnelweb.jp/yamaguchi/kyudo/33shogahara.htm

このサイトで見落とされていることを見落としていた なるなるです。(笑)

旧道時代には何度か通りましたが、特徴があるわけでもないので記憶にはなく、「いつの間にかトンネルができていた」という感じです。(^^;
結論から言うと、taiheiさん作製の地図でいう「旧・旧道+旧道」が旧道で、taiheiさんも推測されているように新・旧道はトンネル工事中の迂回路ではないでしょうか?
新・旧道の現役時代は通ったことがありません。(笑)

平成5年1月1日発行の5万分の1地形図を載せておきます。
左の方には現在の道路を赤で入れています。
トンネル南側(の西側)の広めの空間も旧道跡だと思います。
右の方は加工前の画像ですので、良かったら使って下さい。

   taihei  2008年1月8日(火) 19:04 [修正]
ありがとうございます。

いまさら県道トンネルで抜けているものがあるとは思ってもみませんでした。私も旧道時代には通ったことがあるはず&美祢線にも何度か乗っているのですが,気がついていませんでした。

地図はありがたく使わせていただきます。
※思い出したついでに,以前アップしていただいた萩篠生線の如意ヶ滝の合成地図も使わせていただけますか?(前からお願いしようとしていて機会を逃していました。)

   なるなる  2008年1月9日(水) 12:28  HP [修正]
>萩篠生線の如意ヶ滝の合成地図
どうぞどうぞ、使って下さい。
その他、中国地方の大部分の1/50000地形図(昭和末期〜平成初期発行)がありますので、何かあれば言って下さい。

ところで、みなさんがやっているように「アップした画像を文章の下に表示させる」のは どうやったらできるんですか?(^^;
一度文章だけを書き込んで、後で修正をかけて画像をアップするとか??

   チョメ  2008年1月9日(水) 19:51  HP [修正]
どうも、○○探検隊のチョメです。
画像の位置関係、特に意識したことあ
りませんが、枚数が少ないと上に、多
くなると下に表示しているような?
自分も以前投稿したときに1枚だけだ
と上に表示されていたように思います。

試しに1枚だけで貼ってみます。

先日の旧椿隧道です。
このまま柄杓田方面に無理矢理おりて
いきました。
現椿トンネルのすぐ脇に落ちました。


 てすと(写真3枚)  taihei  2008年1月9日(水) 20:09 [修正]
トンネル (Tunnel) とは、地上から目的地まで地下や海底、山岳などの土中を通る人工の、または自然に形成された土木構造物であり、断面の高さあるいは幅に比べて軸方向に細長い地下空間をいう。1970年OECDトンネル会議では「計画された位置に所定の断面寸法をもって設けられた地下構造物で、その施工法は問わないが、仕上がり断面積が2m²以上のものとする」と定義された。


 てすと(写真2枚)  taihei  2008年1月9日(水) 20:15 [修正]
神戸市は市道路公社が保有する新神戸トンネル(北区―中央区、全長約8キロ)を阪神高速道路会社に譲渡するため、同トンネルの債務を圧縮する。未償還債務約900億円(2006年度末)のうち、160億円の債務について、今秋をメドに同トンネルを部分利用している別の有料道路に付け替える。

 債務を圧縮することで、トンネルを買い取って事業を引き継いでもらう阪高側の負担を減らす。

 道路公社が保有する道路やトンネルは独立採算で建設債務を料金収入で償還する。六甲山を南北に貫く新神戸トンネルは1976年完成で、箕谷インターの先にある北区住民の湾岸方面に出る生活道路として利用は堅調だが、膨大な建設コストが響き、債務返済が長期化している。

 債務の付け替え先は公社運営で中央区と市の西部を結ぶ山麓バイパス(同約7キロ)。93年の完成以降、中央区の入り口から1.3キロは新神戸トンネルを利用している。

   taihei  2008年1月9日(水) 20:19 [修正]
武漢長江トンネル東線が1カ月前に長江を貫通したのに続き、遅れて工事を開始した西線が5日、漢口長江堤防を貫通した。これにより、中国の河底トンネル建設はその技術的難題を全面的に克服したことになる。

武漢長江トンネルプロジェクトは中国初のシールド工法を使って長江を貫くトンネルプロジェクトで、一方向2車線のトンネルが平行して2本掘られる。全長3609メートルの同トンネルは、最高時速50キロでの走行が可能で、1日の設計通行可能台数は5万2000台という。東西両トンネルは現在、1日12メートルの速さで工事が進んでおり、3月には南北入口に到達する見込みという。

武漢長江トンネルが開通すれば、武昌から漢口までの移動時間は約7分に短縮するほか、武漢の交通圧力が大幅に緩和される。また、武漢の通り抜け時間も短縮する。(編集FN/D)

   taihei  2008年1月9日(水) 20:22 [修正]
よくわかんないっすねー。
3枚以上貼ると下になるのかな?

   なるなる  2008年1月10日(木) 17:06  HP [修正]
な、なるほど…(^^;

 大左右(だいそうう)  てっく  2008年1月6日(日) 0:26  Mail
[修正]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、正月実家に帰り、さしてすることもないので探索に出かけましたが、
taiheiさんが夏に「藪を突破せねば」と言われていた「第一,第二平淵隧道」を
確認してまいりました。

夏の写真は凄まじい藪でしたが、すっかり枯れ果て、さらにありがたいことに
国土調査が最近入ったらしく、測量屋さん達によって道が切り開かれて
いました。

行くなら今です(^^)

道自体は完全に土砂に埋まり、ところどころは崩積土を乗り越えねばなりませんが…
あと、斜めに切られた竹…

私は赤松側からアプローチしましたんで第二から見たことになりますが、
写真は第一、第二の順です。
第一は一部崩落が始まっています。

おまけは浜ノ上隧道ですが、明らかにtaiheiさんが行かれたときより
土砂増えてます。

   taihei  2008年1月6日(日) 9:12 [修正]
あけましておめでとうございます。

ちょうどしろさんのサイトでレポートがアップされたところですね。
相変わらずすごい藪だったようです。
http://haisentn.s78.xrea.com/hirabuchi/1.htm

これは難関だなあと思っていたのですが,国土調査が入ったとなれば千載一遇。
再び藪に帰るまでにぜひ行っておかねばとおもいます。

 本年の初探索  チョメ  2008年1月6日(日) 19:47  HP [修正]
あけましておめでとうございます。

第一,第二平淵隧道、私も行ってみたいです。
しかし、ここまでカブだときついな。

本日、初詣チャリツーのついでに旧椿隧道行ってきました。

1枚目 旧椿隧道内のゴミをあさる たれぞ〜 さん
2枚目 旧椿隧道付近で拾い食い?をしている たれぞ〜 さん
3枚目 関門トンネルの看板を後から

   taihei  2008年1月8日(火) 18:57 [修正]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月の間は,広島,山口県内の建設中トンネルの状況を見て廻ったりしていました。暫くは,その更新になるのかなと思っています。中国山地はどこもまだ雪が沢山残っています。

ゴミあさり&拾い食い?
そういえば,私も隧道ラーメンを実行したくなってきたなあ。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68
全 1010件 [管理]
CGI-design