HOMEtunnel web 掲示板投稿検索

   KAクン  2009年11月30日(月) 6:34
[修正]
やはりtaiheiさん、行かれたんですね。
たしかに、大型車が、
まったく走っていなかったですね。

ここの立厳Tnは短いですが岩がとんがって、頂上に木が立っていて、超かっこいいトンネルで、気に入りました。

   KAクン   2009年11月30日(月) 9:57 [修正]
高速道は、停止できないので、車にカメラを固定しても写真のタイミングがあわず(指をおしても撮影が少しずれる)、いい写真がとりにくいですよね。

>薄暗くいい写真が撮れませんでした。

もし、あれでしたら、また撮りにいくのも高速代もいりますし、
HPに、僕がここに投稿した写真でいいのがあったら使ってもいいですよ。
(ただし、「写真提供KAクン」とか「情報提供KAクン」とでもして)

特に、ここの立厳Tnは、走っているときは、
「短いTnだなあ、長さもかいてないや」ぐらいにしか思わなかったのですが
帰って写真をみていて、すごくいい形の山で、上に木があり、岩と今の時期のもみじもきれいで、我ながら、いい写真だった、行ってよかったと思っています。


 そういえば、  KAクン   2009年11月30日(月) 11:53 [修正]
この区間は予定より早く開通が可能となったことから、
来年3月までの約4ヵ月の間、斐川IC〜出雲ICの通常料金の最大半額を割り引く、
『早期開通割引』が実施されます。
斐川IC〜出雲ICだと通常、軽自動車で450円、普通車で500円ですが、
今年度中は軽自動車も普通車も250円になります。
さらにこの価格をベースにETC割引が効くので、
休日ETC割引だと斐川IC〜出雲ICは軽・普通車で150円!です。
出雲ICに料金所はありません。
その代わり、斐川ICに本線料金所があります。
これはなぜかというと、
出雲ICより西の区間は「無料」だからです。

斐川ICでETCを使ってのり、すぐに斐川ICの本線料金所があります。
「150円です」という表示が出たので安いと思ったら、来年3月までです。

 2009年11月28日(土)15時、斐川I.C.〜出雲I.C.開通  カズクン  2009年11月29日(日) 5:46
[修正]
まず、出雲I.C近くで、開通セレモニーがあったので、テープカットやクス球割りを見て
出雲I.Cに行くと、もう5番までの受付は終わったそうで、
県道出雲インター線の入り口にいくと、もう車が止まっていました。
そこで、斐川I.Cへいき、出雲I.Cへの分岐点では、一番でした。
うしろに10台ぐらい並んでいました。
3時になり、工事車両が動き出したのですが、パトカーの次に、本線を走ってきた別の車に入られてしまいました。
仏経山トンネル2990m、船津朝山Tn1960m、立厳Tnは短いですが岩がとんがってかっこいい、姉山Tn820m、知谷古志Tn1420m、新宮Tn540mです。

 仏経山トンネル2990m  カズクン  2009年11月29日(日) 5:48 [修正]
斐川I.Cへいき、出雲I.Cへの分岐点では、一番でした。
うしろに10台ぐらい並んでいました。
3時になり、工事車両が動き出したのですが、パトカーの次に、本線を走ってきた別の車に入られてしまいました。
仏経山トンネル2990m

 船津朝山Tn1960m  カズクン  2009年11月29日(日) 5:52 [修正]
船津朝山Tn1960m

 立厳Tn、姉山Tn  カズクン  2009年11月29日(日) 5:54 [修正]
立厳Tnは短いですが上の岩がとんがってかっこいい、短くて長さがかいてないです。
姉山Tn820m

 知谷古志Tn1420m、新宮Tn540m  カズクン  2009年11月29日(日) 5:57 [修正]
知谷古志Tn1420m、新宮Tn540m

 出雲方向から  カズクン  2009年11月29日(日) 6:00 [修正]
今度は、出雲ICから
新宮Tn540m

 知谷古志、姉山Tn、立厳Tn  カズクン  2009年11月29日(日) 6:05 [修正]
知谷古志Tn1420m、姉山Tn820m、立厳Tnは短いですが岩がとんがってかっこいい

 船津朝山Tn、仏経山トンネル  カズクン  2009年11月29日(日) 6:08 [修正]
船津朝山Tn1960m、仏経山トンネル2990m、

   taihei  2009年11月29日(日) 21:53 [修正]
昨日は所用で行けなかったので、今日行ってきました。
雨こそないものの薄暗くいい写真が撮れませんでした。

交通量はそこそこありましたが、
国道9号にはあれだけたくさん走っている大型車が、
まったく走っていなかったのが気になるところです。

やはり無料区間でないとだめなんでしょうか。

 「延屋地区基幹農道」鬼村トンネル  カズクン  2009年11月29日(日) 6:50
[修正]
「延屋地区基幹農道」鬼村トンネル、東側から

 鬼村トンネル  カズクン  2009年11月29日(日) 6:54 [修正]
西側
まだ開通を祝う横断幕があります。(11月28日現在)

 笹山トンネル  なるなる  2009年9月26日(土) 1:06  HP
[修正]
taiheiさんはお忙しでしょうか?(^^;

島根県で開設工事中の緑資源幹線林道 波佐阿武線 津和野区間で、笹山トンネルというのを発見しました。
開設工事中なのですが、「通り抜けできないけど通ってもいいよ」というような案内がされていたので進んでいくと、この通りトンネルで何やら工事中でした。

場所はこちらです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=34/27/46.898&el=131/47/30.245&scl=70000&bid=Mlink
地形的に、切り通しで済ませるのかと思っていたら…

   taihei  2009年9月27日(日) 21:14 [修正]
忙しいは忙しいでも遊ぶのに忙しいほうだったりして…
さすがに遊びに使えるお金が底をつきそうなので、
これからは少しだけまじめに更新(少なくともスパムは削除)したいなあ。

津和野の笹山ですね
そこで大規模林道の工事をしていたことすら気がついていませんでした。
いや、県道の改良と勘違いしていたのかも。

トンネルそのものはまだ通り抜け出来ないのでしょうか。
得意の日曜日にでも行ってみましょう。
情報ありがとうございました。

   なるなる  2009年9月28日(月) 13:34  HP [修正]
遊びに忙しいのは結構なことですね。
私も一緒です。(笑)

津和野区間はこんな感じです。
http://www.kendo-fan.net/kendo/tsuwano.htm

Yahooの航空写真では笹山トンネルまでがしっかり写ってます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.46299779437344&lon=131.7887126177331&z=16&mode=aero&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.372013078437&hlon=131.64975273309&layout=&ei=utf-8&p=

その先、R9青野山トンネルの上を越えているのが分かります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.47952018322942&lon=131.77686798272282&z=16&mode=aero&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.372013078437&hlon=131.64975273309&layout=&ei=utf-8&p=

   なるなる  2009年9月28日(月) 13:37  HP [修正]
書き忘れました。

写真を見る限りトンネルそのものは完成していて、工事関係者さえいなければ車でも安全に通れるものと思われます。(^^;

ひょっとしたら、私が行った時にはたまたま何かの工事をしていただけで、普段はその先まで入っても良いのかもしれません。

   taihei  2009年9月28日(月) 23:26 [修正]
詳しくありがとうございます。

航空写真に載っているくらいだから結構前に出来ていたのでしょうね。
農林道関係は開通情報も工事情報もなかなか見つけづらいので、
非常に助かります。

前に教えてもらった佐治村の一件にもそろそろ行ってみなくては
と思っていたりするのですが…

しばらくはしっかり働いて稼ぐかな?

 北側は、45度のかっこいい切り口  カズクン  2009年11月6日(金) 9:28 [修正]
笹山トンネルの北側は、45度のかっこいい切り口でした。
157mです。
その先は未舗装ですが、
「青野山駐車場」まで車でいけます。
その先は工事中で、斜面に草がはえるまで工事は中止していましたが
したの方で重機の音がきこえたので
反対側からの道の工事を下でしているのでしょう。
「青野山駐車場」から下にコンクリの道がありましたが
もう少しいくと、未舗装で
道はジチャジチャ(山口弁、ぬかるんでいた状態)で水溜りがありました。
県道226の元笹山地区にでました。

 写真追加  カズクン  2009年11月6日(金) 9:30 [修正]
追加

 追加  カズクン  2009年11月7日(土) 6:00 [修正]
笹山トンネルの北側を出ると、すぐに
「青野山駐車場」があります。

 ゆるやか斜面  カズクン  2009年11月7日(土) 7:09 [修正]
この北側のように
緩やかな斜面のトンネルは珍しいのでは?
(45度よりも、もっと緩やかなのでは)


 南と北で  カズクン  2009年11月10日(火) 19:13 [修正]
かなり見た目が違うトンネルです。

 北側は、  カズクン   2009年11月12日(木) 16:41 [修正]
独特な形のトンネルです。

 このトンネルは  カズクン   2009年11月14日(土) 16:04 [修正]
高い峠をつらぬくトンネルではなく
ゆるやかな山麓を横につらぬいたトンネルです。

 新宮トンネル540m、知谷(しったに)古志トンネル1420m   カズクン  2009年11月4日(水) 21:55
[修正]
山陰自動車道 斐川インターチェンジ(IC)から出雲ICまでの間(延長13.6km)が、平成21年11月28日15時に開通するので、行ってみました。

山陰道自体は、もうできており、電光掲示板の工事や
接続する一般県道337出雲インター線の工事をしていました。
304mの跨線橋で山陰本線をこえ、さらに東に4車線?の改良工事をしています。(これは11月の開通には間に合わない)

トンネルは出雲ICに近いのが
540m、
次が、1420m
そして、もう1つトンネルがあり、
国道184を越え、その次のトンネルは、とても短いトンネルです。


はじめの4枚が、新宮トンネル東側
次が知谷(しったに)古志トンネルで、西側2枚、東側2枚
次が、R184からみたトンネルです。

 知谷(しったに)古志トンネル1420m   カズクン  2009年11月4日(水) 21:57 [修正]
写真追加

 知谷(しったに)古志トンネル1420m  カズクン  2009年11月4日(水) 21:58 [修正]
写真追加

 国道184の両側のトンネルは、とても短いトンネル  カズクン  2009年11月4日(水) 22:00 [修正]
写真追加

一番上は、知谷(しったに)古志トンネルの次のトンネルの西側

 追加  カズクン  2009年11月4日(水) 22:02 [修正]
写真をクリックし、
写真だけが出て、そこをまたクリックすると
大きな写真が出ます。

   カズクン  2009年11月7日(土) 7:01 [修正]
R184を通ると
トンネルが両側からとびだしているようにみえます。

 山陰道に  カズクン  2009年11月10日(火) 19:19 [修正]
新しいトンネルが開通しますね。
出口は、出雲大社に行くのに、便利な位置です。

 山陰道は  カズクン   2009年11月12日(木) 16:39 [修正]
出雲大社に行くために作ったようなコースです。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83
全 1004件 [管理]
CGI-design