HOMEtunnel web 掲示板投稿検索

 山陽自動車道について  st  2007年12月2日(日) 19:32
[修正]
たびたびこのサイトにアクセスしてトンネルの多さを通して日本は山が多いことを実感しています。トンネル好きな自分はお気に入りに登録しております。
先日、山陽自動車道を通ったのですが、富岡トンネルの上り線の長さが高速の案内板には2020mとなっていました。山陽自動車道のトンネル延長は入野トンネルよりも天神山トンネル(1805m)、もしくはシブレ山トンネル(2510m)のほうが長いと思います。
高速の案内板からなので、正確な長さはわかりませんが・・・

 山陽自動車道トンネル延長  taihei  2007年12月2日(日) 21:19 [修正]
stさんはじめまして。
ご覧頂きありがとうございます。

富岡トンネルについては,高速道路の表示と異なっていることは認識しています。いまのところ,台帳上の数字を載せています。
入野トンネルについては,おっしゃるとおりで山口県大平山トンネルの次に長いですね。

 喜多久トンネル  てっく  2007年12月1日(土) 1:17
[修正]
ども、ご無沙汰してます。

相変わらずの踏破っぷり、感服いたします。

ところで、以前のレポをずっと読ませてもらってたんですが、
ひとつ気になることを。

北九州の喜多久トンネルですが、taiheiさんが撮影されている通り、
1995年度に竣工してるんですよね。

で、以前ちょっと書かせてもらいましたが、私めがトンネル調査を
委託されて市内を回ったのが2001年度。

そのとき、まだ喜多久トンネルは共用されていませんでした。
喜多久地区のトンネル取り付け道路が全然完成してなくて、
喜多久側坑口は目の前が池でした。

竣工から供用開始まで6年以上かかるって、よくあることなんでしょうか。
しかもあんな大きな道路で。
計画ミスなのか計画通りなのか…
どうでもいいことが気になるんですよね(笑)

高千穂鉄道の高森ルートには、掘ったはいいが共用されること無く
埋められてしまったトンネルがありますが…


   マフラー巻き  2007年12月1日(土) 11:54 [修正]
竣工から放置されているトンネル、四国では結構ありますよ。
予算の一番大きいトンネルを優先して着工することが多く、
前後の橋梁や、埋立が後回しになってしまうとかなんとか。

橋を造ってからトンネルを掘った方が重機が入りやすいのに…
と、いつも思ってたのですが、供用開始の頃に路面が痛むのが怖いそうです。

   taihei  2007年12月1日(土) 15:29 [修正]
マフラー巻きさんから既にレスがありますが,

農道や県単独事業での施工の場合,予算の関係からなのか,
竣工から供用まで時間がかかることが多いように思います。
喜多久トンネルは臨港道路ですから,同じような事例かもしれませんね。

また広島だと,
http://tunnelweb.jp/hiroshima/build/wakamiya.htm
がすでに6年ですね。
http://tunnelweb.jp/hiroshima/other/tarekaya.htm
も隣の福桝川大橋が完成,供用開始したのが2003年ごろだったと思います。

   てっく  2007年12月1日(土) 19:57 [修正]
なるほど、確かに防災事業でも県単だと複数年で発注されたりしますんで
そういう感じのことなんですね。

詳しい解説いただきありがとうございます。

 喜多久トンネルは  チョメ  2007年12月1日(土) 21:05  HP [修正]
喜多久トンネルですが、これは”白野江人工島計画”による産物です。
実際には計画倒れになりましたが、大積トンネル、喜多久トンネル、
柄杓田トンネルが造られました。
喜多久トンネル付近だけ用地買収に手間取ったようです。
周辺道路も拡張予定だったようです。
”白野江人工島計画”自体はポシャったので・・・。
 http://www.k-shiminnokai.jp/action/muda-tunnel.htm

   マフラー巻き  2007年12月1日(土) 22:29 [修正]
特殊な事情ですが、四国に放置12年のトンネルもあります。
造るだけ造ってどうするのかなぁ…なんだかな。

   taihei  2007年12月2日(日) 21:08 [修正]
ダムの堆砂を捨てようと計画して作られたというトンネルですね。
私が初めて見たのは1997〜8年でしたか。
バイパスを作ろうとしているものだとばかり思っていました。

 岩国市の愛宕山トンネル  かずくん  2006年12月4日(月) 22:53
[修正]
その前に、台風13号、月曜あたりにこっちに来そうで
大型で、九州西から山口県に来るコース、去年の14号を思い出します。
情報をよく見て、早めに、事前放流するなど
対策を早めにしてほしいです。

さて
岩国市のトンネルシリーズ第4弾はどこにしようかと考えて 車がほとんど通らない、または、全く通らないトンネルということで 愛宕山トンネルがいいと考えました。
愛宕山トンネルは、建設中のR188岩国南バイパスにあります。南岩国と牛野谷を結ぶことになります。  トンネル自体は2002年7月にできたのですがまだ通れません。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=31792

走る気まんまんで行ったのですが、668mあり、照明もなく、工事用具があるかも
しれないので、走り抜け(トンネルスルー)は、あきらめました。  そのかわり、反対側に走ってみました。

今回のは、デジカメの動画なので、ちょっと画質が悪いし
走る音も入っていません。

門前川にかかる橋も、日に日にできているし
南バイパスの開通が待たれます。

 絵  かずくん  2006年9月14日(木) 9:23 [修正]
近頃のトンネルは、開通前に、左側に
蛍とか、祭り、とか、神楽とか、地区にちなんだ
いろんな絵が入ります。

このトンネルの左側は、絵がまだ入っていませんが
僕の予想は
錦帯橋、か、鵜飼い、か、白蛇では
と思うのですが
みなさんの予想はどうでしょう?

 愛宕山トンネル  taihei  2006年9月14日(木) 23:03  HP [修正]
愛宕山トンネル近づけるのですね。
バイパス完成までは,
萩三隅道路
http://www.tunnelweb.jp/yamaguchi/build/hagimisumi.htm
釣士田バイパス
http://www.tunnelweb.jp/hiroshima/build/wakamiya.htm
のように地元者に限って黙認放置なんでしょうか。
>レリーフ
北行きには錦帯橋,鵜飼が本命でしょうが,
南行きにはぜひレンコンを!

   かずくん  2006年9月15日(金) 8:45 [修正]
犬を散歩させている人が
たくさん歩いていました。

>レリーフ
北行きには錦帯橋に鵜飼
南行きにはレンコン、というか、蓮の花と葉っぱ
というのがいいでしょうね。

 玖珠方面  チョメ  2007年11月16日(金) 11:33  HP
[修正]
ご無沙汰しております。
玖珠方面探索されたのですね。
もしかして丸塚隧道も制覇されましたか?
涼しくなったらと言ってたら、いつの間にか寒くなってしまいました。
私は、どちらかというと廃線跡等に時間を費やしていました。
探検記録などの更新も遅れがちで・・・。

 玖珠方面  taihei  2007年11月16日(金) 21:59 [修正]
こちらこそご無沙汰しております。

今回の更新は8月に院内から国道387号で森へ抜けたときのもので,
まだ丸塚隧道へは行っていません。ぜひ行きましょう。
私も溜まったネタを少しずつまとめてはいるのですが,
なかなか進みません。そろそろレポートつきの物件もアップを始めたいのですが。

 丸塚隧道  チョメ  2007年11月17日(土) 14:07  HP [修正]
私の場合、休みが日曜祝祭日だけです。
11月は25日(日)は空いています。
12月は今のところ予定は入っていません。
taiheiさんの都合はいかがですか?

11月23日は、萱切隧道の犀川横瀬側を踏破するつもりです。

   taihei  2007年11月18日(日) 21:56 [修正]
11月の連休は別方面へ行く予定が入っていまして,

12月ですと,16日の日曜日はどうでしょうか。

萱切隧道の犀川側からのアプローチは私もいつか行きたいと思っています。

※先日県道64号苅田採銅所線の不通区間(未供用ながらトンネルができているようですね)の地図を眺めていましたら,別の場所に破線の隧道記号を見つけてしまいました。場所から言って石灰石の採掘場の中なのかもしれませんが…お堂があるようですし…
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=33/46/29.210&el=130/57/53.154&scl=25000&bid=Mlink

 丸塚隧道  チョメ  2007年11月19日(月) 9:11  HP [修正]
16(日)了解しました。 よっぽどの事がない限り大丈夫です。
ちょっと寒いかも。
一応、全面通行止め扱いのものであることと、夏に行ったときに反対側の
光が微かに見えたのですが、写真で見るとよく判りません。
もしかしたら内部は閉塞しているかもしれません。
時間に余裕があれば、鹿倉隧道の旧隧道も行ってみたいですね。

苅田の県道64号線のトンネルは京都トンネルで、2006年3月に完成しています。 私も、2006年9月に行ってきました。
ただ、フライングなので探検記録にはのせていません。
現在は、私同様フライングする輩と、ローリングする輩を排除するため封鎖されているようです。
お堂の波線の隧道記号ですが、これはトンネルと言っていいのか・・・?
私のレポートにも載っています。
http://expx.web.fc2.com/tankenkiroku/20070503_cub/20070503_4.html
岩窟扱いになっているようです。

 丸塚隧道  taihei  2007年11月19日(月) 20:54 [修正]
それでは12月16日ということで。
近くなったら集合場所や時間を改めて決めましょう。

鹿倉に旧隧道があったとは知りませんでした。旧隧道が改修されたものとばかり思っていました。

お堂の隧道チョメさんのレポートにあったのですね。探しきりませんでした。隧道というにはたしかに微妙ですが,一度行ってみてもいいかも。

 鹿倉隧道  チョメ  2007年11月20日(火) 11:19  HP [修正]
nagajisさんの「旧道倶樂部活動報告書」内の”鹿倉隧道”にて紹介されています。
現在HPにアクセスできないようですが、キャッシュで文面だけ見ることができます。

http://72.14.253.104/search?q=cache:Py982m9_2UsJ:nagajis.dyndns.org/KDC/kakura/kakura.html+%E2%80%9D%E9%B9%BF%E5%80%89%E9%9A%A7%E9%81%93%E2%80%9D&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp

また、「日本の廃道」 第05号の97頁で見ることができます。

「旧道倶樂部活動報告書」復活している模様
http://nagajis.dyndns.org/KDC/kakura/kakura.html

   みんみん  2007年11月18日(日) 23:00  HP
[修正]
 今日、トンネルリストに載っている平淵隧道の様子を見に行ってみました。生桑という集落のを通る、県道の旧道を進むと、道が二手に別れています。左に行くと、そこに大左右橋という沈み橋があり大左右という集落に出ます。

 平淵トンネルに行くには、その分岐を右に行きます。少し進むと、道幅はそのままですが舗装が途切れ、そこに「緊急工事中 車輌通行止 日出町」と書いた立て札が立っていますが、工事などしている様子は一切ありません。

 今回は自転車で行ったのですが、だんだんと道が荒れてきて、自転車に乗るのが困難になったので置いて進みました。ガードレールが残っており、ところどころは今でも自動車が通行できそうな感じでしたが、ほとんどの区間がひどい竹薮でした。

 途中、ごっそり路盤が落ちてしまってガードレールが宙ぶらりんになっているところもあり、そのような所は山手を高巻きするような形で、獣道がついていました。おそらく山作業の人が通るのだと思います。

 肝心の隧道ですが、あまりにも薮がひどくなったので、隧道にたどり着くことなく引き返してしまいました… でも、廃道区間の半分は進んだはずです。もしかしたら、第二平淵隧道はとうに潰れているのかもしれません。何箇所か、本来の路盤から山手に迂回したのですが、そのうちの一つが第二平淵隧道の跡地だったのかもしれないとあとから思いました。

 それか、ただ単に私が第二平淵隧道まで辿りついていなかっただけかもしれませんが… はっきりしない情報ですみません。今度は、日出側からアプローチして、第一平淵隧道の方に行ってみようと思います。

 実は、8年くらい前に一度、日出側から行こうとしたのですが、そのときは入り口をかなり太く長い丸太で封鎖してある上に、ロープをかなり厳重に張っており、農作業でつかうコンテナまでおいて封鎖してあり、かなり異常な雰囲気だったので近づかなかったのです。今度、もう一回挑戦してみようと思います。

   taihei  2007年11月19日(月) 21:21 [修正]
平淵トンネルは今年の5月に現地へ行ってみました。
日出側からも杵築側からもアプローチを試みたのですが,
藪が余りにひどくてとても入りこめる状態ではありませんでした。
時間をかけて藪を払いながら行けば何とかなったのかもしれませんが,
時間もなく撤退しました。(藪も舗装道路の上に生えた感じではありませんでしたし)

そのときは,
>ごっそり路盤が落ちてしまってガードレールが宙ぶらりんになっているところもあり
といったようなところまではたどり着かなかったので,さすがに藪は多少薄くなっているのでしょうか。

※隧道がつぶれている可能性は考えてみませんでした。
>緊急工事中
というのが道路崩落の復旧又は河川の復旧工事なのでしょうか。


P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73
全 1000件 [管理]
CGI-design