HOMEtunnel web 掲示板投稿検索

 大分県・国木隧道データ訂正  α星  2007年11月6日(火) 16:40
[修正]
大分県・山口県に幾つかトンネルデータを問い合わせ、
返答がきたので報告します。
67年、04年のデータと数値の誤っている物もあったので
幾つか訂正お願いします。
山口県
美祢小群線 国木隧道 延長53m T10年完成〜H10年撤去
萩篠生線 如意ヶ滝隧道 S60年代〜平成初期頃撤去、延長値などは
台帳がなく不明。
大分県
竹田直入線 長慶第1隧道 正確な完成年はS30年です。
龍原狭間線 千代志隧道 正確な漢字は堤衣隧道です。
赤根真玉線 日尾隧道 正確な漢字は日王隧道、現在は
撤去され廃隧道です。
日王隧道は台帳が無かったためデータは合ってるか不明ですが、
堤衣・長慶第1隧道の他のデータは04年のリスト通りです。

   taihei  2007年11月8日(木) 21:43 [修正]
国木隧道
現在「日本の廃道」明治隧道Projectの山口県版作成のため調査中です。小野村60年史によれば明治末に当該路線の大改修が行われ,そのときに隧道が建設されたとあります。明治43(1910)年竣工が正しいものと考えています。山口県からの回答にあったという大正10年は1910年の誤りではないでしょうか。

如意ヶ滝隧道
個別ページに当該事項を記載させていただきました。如意ヶ嶽トンネルの竣工が1997(平成10)年ですが,それ以前には撤去されていた感じですね。

長慶第一隧道
旧版地形図によりますと,昭和30年以前にもトンネル記号があります。昭和30年という大分県の回答は改修年次ではないかと思われます。
現地確認後,個別ページ作成時に記載させていただきたいと思います。

堤衣(ちょうし)隧道
旧狭間町には堤子公園や堤子井路(すいろ)が存在することから堤子隧道ではないかと思われます。

日王隧道
名称修正及び廃隧道へ移動させていただきました。

九州の市町村道,廃道分については要修正のものが多くあります。

   α星  2007年11月8日(木) 23:27 [修正]
国木・長慶第1隧道はおそらく改修年次
かもしれません。
国木隧道とかは車両通行などにより大正時代に
拡幅した可能性も考えられます。

同時に問い合わせた物件で、大分県道636号百枝浅瀬野津
線、井上隧道ですが明治元年完成で間違いないそうです。
現役県道隧道で竣工時の姿のままか気になりますが。
位置は三重町上田原の大辻山付近の隧道ではないかと
思います。

大分県道718号伏野三重線、一本櫟隧道ですが、
第1隧道は平成元年頃、第2、第3隧道はS52年〜
S60年頃の間に撤去されたそうです。
データは台帳が無く不明でした。

 国道375号東広島呉道路 下三永トンネル  かずくん  2007年11月5日(月) 2:02
[修正]
おひさしぶりです。
自分は、開通の11月3日は用事でいけなくて、11月4日朝、R2側から行ったのですが、
開通時にいかれたんですね。(うまき側から、4台目あたりですか?)

トンネル映像は、
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=630871

トンネルを出て、20秒あたりで
いすずベレットとすれちがいます。
途中の、下みなが福本ICで、おりかけるまでです。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=631240





 追加  かずくん  2007年11月5日(月) 2:07 [修正]
写真の追加です。

R2側からとったものです。



 追加    かずくん  2007年11月5日(月) 2:15 [修正]
東広島側からとったのも、ついでに
(もうすでに、トンネルウェブさんがアップされたのと同じですが)


3つめの写真は、トンネル内で、自分のカーナビを写真にとりました。
もちろん、この道路は、まだなくて、走ったところに、点線がつくので
トンネルの位置がわかります。


 呉側からとった追加  かずくん  2007年11月5日(月) 2:29 [修正]
文字としては、上の(R2側から)と同じですが。

開通前に撮ったのも、いれておきます

   taihei  2007年11月5日(月) 12:21 [修正]
お久しぶりです。
もしかしたら かずくんさんも並んでおられるのではないかと思ったのですが,2日目に通られたようですね。

道路開通時に並んだのは初体験でした。馬木側に14:45ごろに着きましたが,先頭から4台目でした。
その後後ろに続々と並んで行き,15:00には30台ほど連なっていたでしょうか。

上三永に着いたとき(15:10頃)にはまだ信号機が点いていませんでしたが,Uターンする途中でようやく点灯しました。

往復してみましたが,すでにそれなりの通行車両があるようで,国道375号の渋滞が多少は緩和されればいいですね。
ただ,馬木で国道375号へ合流するところでは1回の信号機ですべての車が流れきらず,プチ渋滞していました。
また,竹原方面からバイパスへ乗ろうとすると右折して国道2号を横断しなくてはいけないというのは,ちょっと不便ですね。(右折用矢印はありますけど。)

全体的な印象としては,西条市内の375号バイパスと休山新道が4車線化されないと,たとえ全通しても効果は半減かと。

※さっき見てみたらマピオンの地図に早速反映されていました。

 トンネルリストの修正  穴男  2007年10月31日(水) 18:34  Mail
[修正]
初めて投稿します。
トンネルリスト−建設・計画中の内,広島県の警固屋トンネルについてですが,2006.3に完成しております。同じバイパスに音戸トンネルがあり,こちらは2008.3の完成を目指して施工中です。こちらは既に本体掘削,覆工等が終わっており,坑門も完成しております。現在は路側排水工を施工中であり,坑内舗装は11月中旬に施工する予定です。供用開始はまだ先ですが,両トンネルの坑門等の写真が必要でしたらupします。

   taihei  2007年11月1日(木) 20:31 [修正]
穴男さんはじめまして。こんばんは。
情報ありがとうございます。リスト修正いたしました。

音戸警固屋バイパスの2本のトンネルは橋の工事にかかるずいぶん前に工事が行なわれてますので,工事用道路として使われるのでしょうか。
第二音戸大橋の供用はまだまだ先になりそうですね。

>両トンネルの坑門等の写真が必要でしたらupします。

ぜひよろしくお願いします。

   K  2007年10月20日(土) 21:59  HP
[修正]
お久しぶりです。

出雲エネルギーセンター北側で建設中の山陰道、斐川〜出雲間を潜る市道?でトンネルを造っていました。
島根県道浜乃木湯町線の仙石トンネルと同じ雰囲気ですね。
その他にR432でもバイパスが出来つつあります。

   taihei  2007年10月21日(日) 21:42 [修正]
ごぶさたしております。

アーチカルバートというやつですね。仙石トンネルより短めというくらいの違いでしょうか。

鳥取道関連の県道に出来つつあるもの(写真左)は,トンネルという扱いになっています。今日,様子を見に行った萩三隅道路には川と道路が一緒にくぐるアーチカルバートが設置されていました。(写真中)

   ココロの樹  2007年10月16日(火) 15:46  HP
[修正]
2回目の投稿です。
こちらのHPでトンネルの楽しさを知ったので、自分なりの楽しみをみつけました。本当にありがとうございました

おいらはトンネルに描いてあるレリーフに着目して旅先にてそれらを写真におさめてからブログにUpしています。一度遊びにきてもらえたらうれしいです♪

以前教えてもらった銘板があるじゃないですか。たまにトンネルの両側で日付が違うのは何か意味があるのでしょうか?もし知ってたら教えてください
これからも、こちらのHPを参考にしながらトンネル巡りを楽しみたいと思います

   taihei  2007年10月17日(水) 22:32 [修正]
ココロの樹さんこんばんは。お返事が遅れてすみません。

銘版の件ですが,
正確な理由は私も知りませんが,銘版に記載してある年月というのが,
そのトンネル本体工事が完成した年月(開通年月ではない)
を示していることが多いのでということを前提とした,おそらくこんな理由であろうという推測を。

○トンネルが長いので工区を分けて建設された。つまり,両側から別々に工事が行なわれた。
(新幹線のように長いトンネルなどでは,縦坑を掘って山の中から掘るようなこともあります。)
道路トンネルは,一般的に片押し(一方から掘り進める)ことが多いのですが,長いトンネルの場合は両側から掘って工期を短縮することがあります。
その際に,別々の会社に分けて発注することがあります。その場合,それぞれの会社の担当した区間が完成した年月がずれると,銘版に記載される年月も異なる。ということではないかと思います。

また,県境や市町村界をまたいで建設されるトンネルで,
発注者が異なる場合にも同じようなことが生じる可能性があります。

※尾浦トンネルは前者,蒲北トンネルは後者ではないでしょうか。
また,年月だけでなく,延長についても自分が担当した区間の延長だけを記載している場合もあります。
(蒲北トンネルのように分けて書いてあればいいのですが,何の注釈のない場合も。)

追伸:ブログ拝見しました。トンネル入口のレリーフ,最近は力が入ってるものが多いですよね。
リュウグウノツカイとかしっかり見ておけばよかった。

追伸2:豆知識−新しいトンネルで扁額がトンネルの一方にしかない場合,2本目(4車線化)の計画がある。(ことが多い)

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73
全 1004件 [管理]
CGI-design