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 小河内トンネル  福岡の自転車のり  2008年1月30日(水) 14:21  Mail
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古賀市と言うところに引っ越しまして、リストをみていたら近所の山の中にトンネルがあるようなので行ってきました。
写真では見にくいですが東側坑門の前、道がトンネル直前でちょっとゆがんでいます、どうしてこうなったのか?

 中河内トンネル  福岡の自転車のり  2008年1月30日(水) 14:23  Mail [修正]
つづいてもう一つ、いずれも猪野ダムの工事のために作られたトンネルのようです。

   taihei  2008年1月30日(水) 22:48 [修正]
>道がトンネル直前でちょっとゆがんでいます、どうしてこうなったのか?

一番左の写真で路面が傾いているあたりでしょうか。
工事用道路のようですから,あまり丁寧につくられていないのかな。

掘っていったら岩盤にでもぶち当たったのだけど完全に撤去せずに上から舗装をかけてしまったかのようです。

 小河内トンネル  福岡の自転車のり  2008年1月31日(木) 13:12  Mail [修正]
>一番左の写真で路面が傾いているあたりでしょうか。
いえ、坑門のすぐ前です。こんな感じ
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左から2番目の写真なんですが分かりづらいですね、写真を追加します。
この写真だと上の図の感じが分かっていただけるでしょうか。

   taihei  2008年2月4日(月) 7:09 [修正]
そういうことでしたか。たしかにポータルのところで擁壁が曲がっているように見えます。

向かって左側のスペースは離合用に作られたものなのかな。右側はおそらくポータルを作るために切り込まれたものではないかと想像します。

   taihei  2008年7月9日(水) 21:00 [修正]
古いスレッドにいまさらですが追加します。

先日現地へ行ってきました。久しぶりに九州へ渡って本格的にいろいろ回ったので楽しめました。というのは別として。

左側はやはり離合スペースでしたね。で,右側ですがトンネル右上に登っていく道(里道?)がありましたので,その道を残すためにあえて法面を膨らませているのだと思います。そして,ポータルにあたる部分だけ切り込んだものかと。

   福岡の自転車のり  2008年7月10日(木) 13:11  Mail [修正]
復活おめでとうございます、7月に入って目覚しい更新頻度ですね。

なるほど、あの登っていく道を生かしたんですね、でもトンネル掘った後に気づいたか、要求がきたか、なんでしょうか、最初からもう少し山側に寄せて掘ればよさそうなものなのに。あるいは、あれ以上山側に寄せられない事情があったのか。

P.S.
ついでですが長野隧道の地図リンクが鷹巣隧道の地図にリンクしているようです。

   taihei  2008年7月12日(土) 21:02 [修正]
修正しました。

工事が始まった後に要求があって修正したのかなあ。
用地買収の関係かも。法面が盛土に見えて強度が少し気になりました。

しばらく溜まってたネタを含めて更新していきたいと思います。

 瓜生隧道  juncom  2008年6月11日(水) 23:43  HP
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taihei様
更新お疲れ様です。

今回の更新記事でひとつ質問ですが、
旧版地形図で瓜生隧道の右側、
県道が右へ折り返しているところに隧道の記述があるんですが、
これって、今も残っているのでしょうか?
なんだか"廃"な香りがするんですが・・・

   taihei  2008年6月12日(木) 20:34 [修正]
juncomさん。x-fileシリーズも楽しみにしております。

あの隧道記号は津留トンネルになります。改修は受けていますが現役です。

当初の竣工年次は不明ですが、近くにある津留橋という石橋からみて
大正時代の竣工の可能性があります。

http://tunnelweb.jp/kyushu/44oita/kendo/210tsuru.html

旧版地図だと県道のカーブが瓜生の集落に近づいているように見えますが、
実際にはもっと東よりで折り返しています。

   juncom  2008年6月12日(木) 23:25  HP [修正]
なるほど。

・・・て貴ページを見て思い出したのですが、
津留トンネル、取材済みでしたw
地形図は真偽を見極める眼も大事ですね。

この辺りも隧道多発地帯ですよね。
また未知の物件のレポートに期待しています。

 ご報告  signal  2008年5月25日(日) 22:48
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こんばんは(^_^)参考にさせて頂いた、晴曇隧道の旧道、吹ヶ峠を
今日越えて来ました。私は頓原側から歩いて登りました。
トンネル旧道紀行の中にある通行止めの原因の崩落ヵ所は綺麗に
修復されていました。当然ですが、この先通行止めの看板は
ありませんでしたが、冬季通行止めの看板が ありました。
民家の途切れる、吹ヶ峠付近は除雪が入らない模様です。

   taihei  2008年5月26日(月) 22:39 [修正]
こんばんは。

吹ヶ峠越えられましたか。頓原からだと「峠」って感じですが,
掛合側はあまり峠という感じではなく緩やかに下る田舎道って印象ではなかったでしょうか。

あとは木次までは川沿いに下る一方ですね。
歩くにはちょっと暑い気候になって来たでしょうか。

そういえば,掛合では旧道沿いにいくと竹下元首相の生家である酒屋の前を通ることになりますね。
一度,「出雲誉」(だったかな?)を求めに寄ったことがあります。
当時は,「竹下登」という表札が出ていました。


   signal  2008年5月27日(火) 22:46 [修正]
こんばんは。確かに、掛合側はのどかな感じの中をゆるゆると下り
ました。もう歩くには暑い季節ですが、先日は小雨模様で涼しくて
助かりました。こらから秋までは暑さ対策しないと熱中症にやられ
そうです。
竹下元首相生家の酒屋さん情報ありがとうございます。次回あたり
に通ることになりそうです。
そうそう、前回も今回も帰りはパスなので現国道を帰るため、トン
ネルを通ったわけですが、晴雲隧道も赤名トンネルも歩道が無かっ
たようです。間違っても歩いて進入しなくて良かったと思いました。

 旧七類トンネル  ステレオ  2008年5月25日(日) 2:04
[修正]
431号線側から旧七類トンネルのところまで行けますでしょうか。自衛隊に怪しまれそうで行くのをためらっているのですが。

 旧七類トンネル  taihei  2008年5月25日(日) 22:11 [修正]
ステレオさん こんばんは。

旧七類トンネルですが、確かにトンネル南側坑口のすぐ近くが、自衛隊施設へのゲートになっています。(ぐるぐる巻きのバラ線で封鎖されてあったような。)

私が訪問したときは朝でしたので、トンネルの写真を撮っている最中にちょうど施設へ向かう隊員の乗ったバスだったかが、通って行きました。(そのせいでゲートの写真が撮れませんでした。)
しかし、私に対しては完全に無視でした。自衛隊の中の人によるのかもしれませんが、おそらく問題はないと思われます。(特に警告看板もないので、市道なのでしょう。)

但し、トンネルそのものは私道となっていますので、内部には入れません。ご注意を。

 はじめまして  signal  2008年5月16日(金) 22:33
[修正]
私は、旧出雲街道や国道54号線に沿って広島から日本海を目指して
歩いている者です。歩きでトンネル内進入は恐いので旧道へ迂回する
のですが、こちらのホームページのおかげでトンネル名や旧道の
情報をあらかじめ知ることが出来て、大変助かっています。
先日、やっと赤名峠を越えることが出来ました。次は晴雲隧道を迂回
するための吹ヶ峠越えです。今後ともよろしくお願いします。

   taihei  2008年5月18日(日) 21:19 [修正]
signalさんはじめまして。

徒歩での旧街道巡りいいですね。

私も,歩くのは大好きなので学生時代(いつの話だ?)には、横浜から広島まで歩いて帰ってみるか!
とか、北海道徒歩一周!(ゴムボートつき)とか計画作成までは行ったのですが、いざ実行するとなると費用がかかりすぎで断念した経緯があります。

就職してからは、今度は時間がとれずに徒歩旅行は出来ていません。
定年後(今度はまたずいぶん先になりますが、歩き遍路とか、)の目標かなあと思っています。

吹ヶ峠越えが済んでも、三刀屋までは歩道もないトンネルがいくつかありますのでお気をつけて。(川沿いに廃道とかはありますけど。)

三刀屋トンネルを歩いて抜けたときは、1mも離れない位置を大型車に爆走されて肝を冷やしました。

これからもよろしくお願いします。

   signal  2008年5月18日(日) 23:06 [修正]
taiheiさん、情報ありがとうございます。歩道のないトンネル。充分
気をつけたいと思います。


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