HOMEtunnel web 掲示板投稿検索

 R488長沢トンネル開通  なるなる  2009年11月5日(木) 13:24  HP
[修正]
昨日、R191の旧匹見町内を走っていたら、「R488長沢トンネル 11月2日開通」と電光表示が出ていたので、ちょうどすぐそばまで行く予定だったので行ってみました。
旧美都町から県道314号線で。(笑)
扁額は「長沢トンネル」となっていますが、2号の方はどうなるんでしょうね。

画像は、左と中央が東側(2号トンネル側)、右が西側(R9側)です。

 なんと?  カズクン  2009年11月5日(木) 17:42 [修正]
なんと、僕も
益田市のR191で「R488長沢トンネル 11月2日開通」という電光表示を見て
R488長沢トンネルに行きました。

3枚目は、東側を横からみた写真です。


 別の写真  カズクン  2009年11月5日(木) 17:45 [修正]
別の写真

東側の橋は、秋冷橋、というようです。
秋のひえこみの時期、つまり、今
もみじがきれいでした。

 別の写真  カズクン  2009年11月5日(木) 17:56 [修正]
別の西側(R9側)写真

旧R488は、県道312になったようです。

   taihei  2009年11月5日(木) 23:37 [修正]
191号の電光表示でおふたりが偶然行かれたみたいですね。
益田−匹見を走るのにR191+r307とR9+R488が時間的にだいぶ近づいて
きました。(峠がない分、冬はR488の方がよかったりするんだろうか。)

開通するのは知っていたのですが、
延屋農道の鬼村トンネルが11月8日に供用開始されるようなので、
併せて行ってみようかと思っていました。
http://www.pref.shimane.lg.jp/keno_kendo/douro_kaituu/dourokaituu_nobuya_kikan.html

2号トンネルはそのまま長沢2号トンネルとなるのか、
上長沢トンネルとでもするのか…

暫定税率が廃止になったら出来るのかどうかすらよくわかりませんね。

 トンネルの横  カズクン  2009年11月7日(土) 7:05 [修正]
トンネルの横には
このような板金がついていまいた。

 東側は  カズクン  2009年11月10日(火) 19:16 [修正]
ほぼ垂直に切り立った斜面にトンネルが飛び出して見えます。

 このトンネルにより  カズクン  2009年11月10日(火) 19:24 [修正]
おおまわりしていたコースが
短いトンネルで直通できるようになりましたね。

 東側の橋の  カズクン   2009年11月12日(木) 16:38 [修正]
秋冷橋あたりは、今
もみじがきれいです。

 主要地方道17号津和野田万川線(仮称)新昭和トンネル  カズクン  2009年11月5日(木) 21:11
[修正]
島根県鹿足郡津和野町邑輝地内において建設中の主要地方道17号津和野田万川線(仮称)新昭和トンネルの工事、順調にすすんでいるようです。
位   置:鹿足郡津和野町邑輝-山下地内
トンネル延長   L=909m                 
幅 員    W=6.0(8.0m)           
トンネル掘削数量 約80,000m3(ほぐした土量) 
工   期    平成20年3月-22年3月(予定) 
(仮称)新昭和トンネル工事

 追加  カズクン  2009年11月5日(木) 21:14 [修正]
今の昭和トンネルは
1台が通るときは、待たなくてはいけません。


   カズクン  2009年11月6日(金) 8:12 [修正]
(仮称)新昭和トンネル??

昭和トンネルは、たぶん昭和にできたから昭和トンネルというのでしょう。
昭和を新しくするのだから
平成トンネルのほうがいいのでは? 

   カズクン  2009年11月7日(土) 6:55 [修正]
今の昭和トンネルは
風情のあるつくりです。

 このトンネルができたら  カズクン  2009年11月10日(火) 19:26 [修正]
この峠をあっいうまに通過できるようになりますね。

 でも  カズクン   2009年11月12日(木) 16:37 [修正]
なぜ昭和トンネルにしたのか不思議です。
ふつうなら杉が峠トンネル、とすべきだったのでしょうね。

 開設工事中の緑資源幹線林道波佐阿武線津和野区間は、林道笹山山入線に   カズクン  2009年11月7日(土) 9:50
[修正]
笹山トンネルの北側に「林道笹山山入線 平成20年度 起点」という柱があったので
「どういうことだろう?」と思いながら写真をとりました。
ネットで調べると、開設工事中の緑資源幹線林道波佐阿武線津和野区間は、笹山トンネルの北側からが、林道笹山山入線になったようです。
すでに開通している津和野中心部より西側も林道笹山山入線になったようです。

 この写真は  カズクン  2009年11月7日(土) 9:53 [修正]
津和野土木事業所のホームページより。

林道名が、もうかわっています。

緑資源機構がなくなったからでしょう。

 各地の林道も  カズクン  2009年11月10日(火) 19:12 [修正]
名前を変えて、工事が続けられていますね。

 天応隧道と大屋トンネル  つきのわぐま  2009年10月27日(火) 12:05  HP
[修正]
こんにちは。

天応隧道の記事を拝見しましたが、これってやっぱりアレなんでしょうね。

扁 額 の 読 み 間 違 い !!(笑)

恐らく、交差点の名称を付ける際に、調査担当者がトンネルの扁額に刻まれている「天應」を「大屋」と読み間違えたのでしょう。

こういう稚拙な仕事をする役人連中が給料や年金をガッポリ貰っているのかと思うと本当に情けなくなりますね。

   taihei  2009年10月27日(火) 21:05 [修正]
こんばんは。

あ、いえ天応に大屋という地名はちゃんとあります。
(住所表示としてあるかどうかはしりませんが。)

天応地区はもともとは大屋村で町制を敷いたときに天応町になっています。

天応を流れている川は今でも大屋大川というようです。
ttp://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=341734&l=1323152

さすがに読み違えではないと思いますが、
絶対ないと言い切れないというか、
あるかもと思われてしまうところが・・・

 なるほど  つきのわぐま  2009年10月30日(金) 19:24  HP [修正]
そういう事情があるんですか。
であれば、なおさら“扁額の読み間違い”の可能性が高いですね。

昔、この地が大屋村だったので、扁額を見た人間が“先入観”から「天應」を「大屋」と読み間違えてしまった・・・。

交差点の名称を決めたのは、「天應隧道」の竣功後でしょうし・・・。恐らく、高度成長期。この扁額、かなり年季入ってますよね。

 大島広域農道(大島オレンジロード)4つのトンネル  カークン  2009年8月15日(土) 13:51  HP
[修正]
山口県大島広域農道(大島オレンジロード)ですが
舗装も白線もおわっていて
標識も途中、立ててあります。
ただし、のり面が崩れているところ、舗装に穴があいているところがあり
のり面に草がはえて固まったあと、のり面工事をして、舗装をなおして
開通になるようです。
トンネルが4つあります。
秋地区への分岐道路もできています。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1833109


安下庄側から走る
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1833631

 大島広域農道大島・橘地区  taihei  2009年8月16日(日) 20:49 [修正]
通ろうと思えば通れるようになったのですね。
しかし、とても開通直前の道路とは思えない荒れっぷりですね。

4月に家房トンネルまで歩いて行ったときには、そこまでひどい状態とは思わなかったのですが…

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90
全 1016件 [管理]
CGI-design