HOMEtunnel web 掲示板投稿検索

 森林鉄道跡ですが。  なるなる  2009年8月13日(木) 0:48  HP
[修正]
道路トンネルではないのですが、話のネタとして。

手持ちの本「林鉄の軌跡」(ないねん出版)より。
鳥取営林署 山王谷林道 の廃線跡に素堀トンネルが2つあります。

↓たんぽり荘から楽に行ける?
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=351950&l=1340154
途中まで林道化が進んでいたらしいので、ひょっとしたら林道化もしくは開削かも。

↓こちらはとても歩いていけるところではないし、崩れているらしいです。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=352110&l=1340159
上を通る緑資源幹線林道から廃線跡は見えないでしょうかね?

   taihei  2009年8月13日(木) 7:35 [修正]
情報ありがとうございます。面白いですね。

手前にあるほうは紅葉狩りがてら探してみたいと思います。
(今は暑すぎ…と渋滞ひどすぎ…)

奥はさすがに専門家に任せたほうがよいでしょうか。
入口から5〜6キロはありそうです。

「林鉄の軌跡」は絶版で山口か岡山の県立図書館まで行かないとないようですが、いつか探してみたい本ですね。

緑資源公団林道からはこっちの谷は見えなかったと思います。
それ以前に災害復旧開通したのかな?

   なるなる  2009年8月14日(金) 23:40  HP [修正]
林道は復旧しています。
ちょうど1週間前、8日に通りました。(笑)
濃霧でせっかくの眺めも台無しでしたが、濃霧なりに楽しめました。

たんぽり荘そばのR482も通ったのに、林鉄の軌跡を読み返したのは帰宅して数日後でした。(^^;

中国地方ではなかったので書きませんでしたが、兵庫県内のR29沿線にも同様に林鉄跡の素堀トンネルがいくつか載ってました。

   なるなる  2009年8月15日(土) 0:02  HP [修正]
せっかくなので場所を書いておきます。(^^;

山崎営林署 中音水林道
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=351344&l=1343035
道の点線と離れていますが、道よりも迂回してカーブするルートだったようです。
この道は手前(東のR29側)まで林道化が進んでいたようですが、現在はどうだか。

山崎営林署 万ヶ谷林道(地形図では「マンガ谷」ですね)
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=351306&l=1343200
これも点線とはズレた位置です。
どこからアクセスするかというと、近くの日ノ原ではなくて南東側、野尻から道↓があるそうです。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=351120&l=1343221
結構近くまで車で行けるようです。(かなりキツイ道でしょうけど。)

 山王谷林道  taihei  2009年8月16日(日) 20:43 [修正]
中音水林道と万ヶ谷林道は去年くらいに日本の廃道でnagajisさんが歩かれてレポートされてました。トンネルも(閉塞しているようですが)残っていたそうです。

実は今日たんぼり荘まで様子見に入ってみたのですが、
「山王滝」という標識と立ち入り禁止標識のあった水平歩道につられて間違った方角に入ってしまい、短パン半袖にまとわりつく虫と藪を前に早々に撤退しました。
※地図も持っていかなかったのでどこから入っていいのかすらつかんでいませんでした。どうも、林道跡方面には新しい建物が建てられていたりするようです。やっぱり晩秋以降か4〜5月です。

 柳井市の茶臼山トンネル、長さは、ちょうど100.0m  カークン  2009年8月12日(水) 19:10  HP
[修正]
広域農道柳井大畠地区ですが
茶臼山古墳近くに行くと、団地から上に道路ができており
茶臼山トンネルは貫通していました。
長さは、ちょうど100.0mです。
2008年10月です。
反対側にまわると、道路はかなりできています。
http://blogs.yahoo.co.jp/kazukun336jp/MYBLOG/yblog.html


 補足  カークン  2009年8月13日(木) 3:50  HP [修正]
はじめの3枚の写真は、西側(柳井側)です。
西側は、大屋団地というか茶臼山古墳入り口から上に、道路舗装中で工事していますが、上に民家があるので、その左の川沿いの道をあがれば、トンネルが見えます。
ただし、この道路は道幅がせまく、ガタガタのコンクリ舗装で、急な上り坂なので、アクセルをいっぱいに踏まないと、とまりそうです。
http://www.mapion.co.jp/m/basic/33.96447433278932_132.1314347401155_9/t=simple/size=600x550/icon=home,132.1038919444444,33.9604611111111/?map.x=283&map.y=232
工事してまもないようで、雨のあとにいくと、じるい(ぬかるんでいる)状態で、靴がどろだらけになりました。


4枚目の写真は、東側(大畠側)で、このへんは工事をしてかなり経った道です。
工事入り口地点は、この先に田んぼがあるので、あいていて、入れました。
http://www.mapion.co.jp/m/basic/33.96270157650096_132.13557890696092_8/t=simple/size=600x550/icon=home,132.1038919444444,33.9604611111111/?map.x=313&map.y=356

さらに東で、橋の工事をしていたので、琴石山登山道に入りましたが、こっちも道が狭く、急な上り坂なので、アクセルをいっぱいに踏まないと、とまりそうです。また、曲がり角は道幅がせまくて直角という感じで、3ナンバー車は、あずります(苦労します)。
http://www.mapion.co.jp/m/basic/33.960990954250605_132.13590804252732_8/t=simple/size=600x550/icon=home,132.1038919444444,33.9604611111111/?map.x=440&map.y=209



橋の工事中を見て思ったのですが、
橋というのは、両岸がしっかりしていて、そこに橋をかけるのかと思ったら、
この農道の橋は、先に橋をつくり、両側に土を埋めていって、橋の高さの道路を作る、という方法のようです。
この写真の状態で、「久保田橋」とか、建設年月などの黒(緑)のプレートは、もうついていました。両側の道路はまだないのに。









 柳井大畠地区  taihei  2009年8月13日(木) 7:30 [修正]
4月頃に通って見ました。
私のときはカラカラ天気続きだったので、
まだ砂利も敷かれていない道は細かな赤土の細かいホコリがもうもうと立ち昇ってしまいました。

橋は橋台だけ先に作るというのは福島でぽつんと平野の中に橋台だけ置いてあるのを見たことがあります。ちょうど国道を渡る部分でした。橋台がないと土が留まらないとかそういう理由ではないでしょうか。

 走りぬけ映像を  カークン  2009年8月15日(土) 5:17  HP [修正]
撮ってみました。

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1832691

 国東の古隧道  一円坊  2009年8月1日(土) 17:49
[修正]
ようやく一円坊隧道を手中に収めることに成功しました・・・♪
廃隧道といって良い隧道ですが・・・
内部は驚くほど綺麗でした
天井は照らしたらダメですw

 山口県道69ー赤瀬第1号、第2号Tnを  カークン  2009年7月2日(木) 21:30  HP
[修正]
通ってきました。

   カークン  2009年7月2日(木) 21:34  HP [修正]
写真は、「HP]を
クリックしてください。

赤瀬第1号トンネル
2008年10月
175.0m 幅7.0mとなっています。

R187に近い方が1号トンネルです。

バイパスは、760mです。

 69号バイパスは  カークン  2009年7月2日(木) 21:54  HP [修正]
6月19日(金)に開通しました。

 写真  カークン  2009年7月2日(木) 21:56  HP [修正]
です。

 山口県道69のR187から本郷、  カークン  2009年7月4日(土) 5:10  HP [修正]
7月4日、今朝の新聞をみると
山口県道69のR187から本郷、
落石の恐れがあるため、
昨日(3日)から2週間全面通行止め、その後片側交互と、かいてあります。

おととい(2日)の夕方、赤瀬第1号、第2号Tnを通ってきたばかりです。
落石にあわなくてよかったー。

   taihei  2009年7月4日(土) 7:57 [修正]
お返事が遅れてすみません。
ご無沙汰してます。

徳山本郷線の赤瀬トンネルがようやく供用開始になったようですね。
中国新聞に昨年12月開通予定とあったものがずいぶん遅れたようです。
(あるいは中国新聞がガセだったのか?)

しかし、梅雨時とはいえ開通していきなり通行止めとは…

 もう、アップされていますね。  カークン  2009年7月12日(日) 8:27  HP [修正]
名称ですが、赤瀬第1号、というように「第」があるようです。

それと、第2号トンネルの説明の中で
国道「187」に近いあたりが全面通行止めです。(7月12日現在)

   taihei  2009年7月12日(日) 22:24 [修正]
更新情報に出てないのに見つけられてしまった…
ありがとうございます。
ご指摘の件も修正しました。

国道187号からは入れないので、
旧本郷村へ抜けるために県道134号を走ってみました。
(一部は未開通なので代替路線ですが)
雨上がりということもあって適度な荒れ具合でした。

 ほとんど修正されていますが・・  カークン  2009年7月13日(月) 10:29 [修正]
ふりがなのほうも
だいいちごう、だいにごう
のほうがいいと思います。 いろいろ指摘してすみません。

 修正しました。  taihei  2009年7月14日(火) 20:59 [修正]
次の山口県内の開通はどこになるのでしょうか。
小郡萩道路あたりかな?

 片側交互通行に  カークン  2009年7月15日(水) 10:52 [修正]
>次の山口県内の開通はどこになるのでしょうか。
小郡萩道路あたりかな?

うーん、そのあたりだろうと思います。

なお、徳山本郷線69号の美川総合支所あたりが
きのう(14日)から片側交互通行になったので
R187からも赤瀬第1号、第2号Tnに行けます。

 大井上部トンネル  険道好き  2009年4月30日(木) 20:36
[修正]
はじめまして、こんばんは。
いつもドライブの参考にさせて頂いてます。

先日、中国道を走行している時に、そそられるトンネルを見つけ早速tunnel.webで調べたら、大井上部トンネルと解りました。
が、地図やネットで調べてもトンネルどころか、道すら載ってません。
どの道を通って行けば良いのか、何か良い資料がありましたら、教えてください。

宜しくお願いします。

   taihei  2009年4月30日(木) 21:09 [修正]
険道好きさん

はじめまして。こんばんは。

正式名称不明、県庁に問い合わせても、「林道ではないと思います」程度の回答しかもらえなかった、中国道大井トンネルの上部にあるアレですね。

私も中国道を走るたびに気になっていたものです。

で、場所ですが、http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=343213&l=1321316になります。

アプローチは、添付の画像をご覧ください。
国道186号を筒賀方面から走ってきて、県道五日市筒賀線を分けてしばらく走ると、川を渡る橋があって入っていけます。

私も3年くらい行っていませんので、直近の状況はわかりませんが、状態はかなり悪かったのでご注意を。

   険道好き  2009年4月30日(木) 21:45 [修正]
早速のご返答、ありがとうございます。
近いうちにチャレンジしてみます。

解らないこトンネルがあったら、またお願いします。
ありがとうございました。

   なるなる  2009年5月1日(金) 0:00  HP [修正]
あの区間の中国道は1往復しかしたことないですが(笑)R186を通る度に気になるトンネルではありますね。
(このサイトで紹介されているのはもちろん知っていますが。)

しかし、下から見上げるとすごいところにあるので、行ってみようという気にはなれませんです。(^^;;

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90
全 1016件 [管理]
CGI-design