HOMEtunnel web 掲示板投稿検索

 初代中山隧道  コルカタ  2008年1月5日(土) 3:58  HP
[修正]
あけましておめでとうございます
ご無沙汰しております「道行く路」のコルカタです。

漸く我が方でも掲題の「初代中山隧道」をアップしました。
掲載に当たって色々参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

   taihei  2008年1月5日(土) 13:18 [修正]
あけましておめでとうございます。

おお初代中山隧道だ。
西郷側の崩落も安定してきているみたいで変わってませんね。

また行ってみたくなります。でもなかなか思い立ってというわけにもいきませんからねぇ。

 周防大島の家房トンネルを  かずくん  2007年12月28日(金) 21:37
[修正]
遠くからみてきました。

http://www.photohighway.co.jp/ImageAlbum.asp?pos=81&key=684.703506&un=1842&m=0&pos0=51&type=3&cnt=3136
(ここから4枚)



島根県ですが
トンネル内部に「ゆ〜ゆ〜街道」という文字
http://www.photohighway.co.jp/ImageAlbum.asp?pos=76&key=684.703506&un=1842&m=0&pos0=51&type=3&cnt=3517


和木トンネルの状況
http://www.photohighway.co.jp/ImageAlbum.asp?pos=60&key=684.703506&un=1842&m=0&pos0=51&type=3&cnt=3653
(ここから2枚)



   taihei  2007年12月29日(土) 7:36 [修正]
家房トンネルは本体工事はほぼ完了しているように見えますが,
開通まではまだ時間がかかりそうですね。

和木トンネルは見た感じ今年度中の開通になりそうです。

どちらも一度様子を見に行きたいのですが。

 家房トンネル、西ノ山トンネル  かずくん  2007年12月29日(土) 19:15 [修正]
>どちらも一度様子を見に行きたいのですが。

この書き込みをみて、またいきたくなり、今日いってきました。
広域農道大島・橘地区
写真1、いきなり、発注者名と工事名が違っています。

家房トンネル  2006年10月 62m
短いトンネルです。
出ると、西ノ山トンネルが見えます。


 

 西ノ山トンネル  かずくん  2007年12月29日(土) 19:19 [修正]
2007年3月  377m

西側からみると、右上の角が、斜めに
東側からみると、両方の角が、斜めになったおもしろいポータルです。

そのむこうの工事は、まだまだ





 写真追加  かずくん  2007年12月29日(土) 19:24 [修正]
トンネルまでに、2つの橋があります。

笛吹峠橋 平成11年9月
長尾橋  平成15年6月 です。



 笛吹峠から安下庄までの103号も  かずくん  2007年12月30日(日) 4:19 [修正]
通ってみました。
写真は、ここから先
http://www.photohighway.co.jp/ImageAlbum.asp?key=684.703506&src=26414051&un=1842&m=0&pos0=121&type=3



   taihei  2007年12月30日(日) 15:46 [修正]
笛吹峠から先の県道103号通れるようになったのですね。
私が行ったときにはバリケードで封鎖されていましたので,家房に向けて下りました。眺めがよさそうですね。

ますます行ってみなければ。

※情報により建設中リストを修正させてもらいました。

 笛吹峠から安下庄までの103号は  かずくん  2007年12月30日(日) 18:19 [修正]
左は岩がそそりたち、右は谷底でガードレールがあり
それが細かいカーブになっていて
3ナンバー車は無理、5ナンバーでも長さが長いと
たぶんこするでしょう。
今回は、軽自動車だったので通りました。

安下庄の町がみえて
ながめはよかったです。


   なるなる  2007年12月31日(月) 0:28  HP [修正]
たぶんtaiheiさんなら県道103号も余裕で行けるはず。(笑)

かずくんさんはてっきり前に通った時の写真をアップされたのだと思ったら、今回再度通られたのですね。(^^;
軽だとパワーがなくて、また別の意味で危険を感じますが。

 県道103号  かずくん  2007年12月31日(月) 5:17 [修正]
前に通った時は、5ナンバー車で、あの極細カーブ部分は、ゆっくりゆっくりでなんとか通れました。
次にきたときは、5ナンバーを3ナンバー車にかえていたので絶対に無理と思い、家房に向けて下りました。
今回(12月29日土曜)は、予定では、家房トンネル、西ノ山トンネル、103源明橋バイパス、そして秋トンネルを見るつもりでした。そこで県道103号を通るため、あえて軽自動車でいきました。
笛吹峠からの最初の左上への上り坂でパワー不足を感じましたが、あとはスイスイで、あの極細カーブ部分も軽ならラクラクでした。
安下庄地区から見て、山の中腹に白い壁とオレンジガードレールが見える場所がありますが、これが県道103号で、逆に県道103号からは、すばらしい眺めです。もう1箇所秋地区が見えるところもありますが、あとは林の中を通るため、眺めはよくないです。
源明橋のバイパスはほとんど工事が終わり、舗装もされているのに、上の接続部分だけ工事されてなくて、通り抜けはできませんでした。
秋トンネルに行きたかったのに、12月29日土曜の夕方4時なのに工事の人がいたのでいけませんでした。地元の業者がしているのでしょうか。
家房トンネルは62mだったので
走りぬけもしました。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=691328

西ノ山トンネルもトライはしましたが、377m
途中で息がきれて、途中でやめてスイッチを切りました。

 西ノ山トンネルのトライも  かずくん  2007年12月31日(月) 6:05 [修正]
いちようアップしておきましょう。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=691597
出口がみえてるんだら、もう少しがんばったらよかったのに、と
今になって思っています。

西ノ山トンネルを抜けた向こうの映像
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=691594
画質がよくないですが、秋地区の眺めは最高です。
トンネルより向こうは、工事はまだまだ、という感じでした。
建設中の農道は、グニャグニャとカーブしているのがわかります。

 野畑トンネル  かずくん  2008年1月3日(木) 10:37 [修正]
西ノ山トンネルから、さらに東に行くと
野畑トンネルがありました。

2005年11月 221m

住所は、周防大島町 畑地区

 仮称、畑トンネルは、京が迫トンネル、という名前に  かずくん  2008年1月3日(木) 10:42 [修正]
野畑トンネルから、さらに東に行くと
かつて見たことがある、かつての仮称、秋トンネルがあったのですが
名前が
京ヶ迫トンネル、という名前になっていました。
2004年7月 545m

 周防大島の野畑トンネル  かずくん  2008年1月3日(木) 14:35 [修正]
走りぬけ
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=694974

   taihei  2008年1月3日(木) 19:30 [修正]
萩三隅道路は走れるのですね。三隅トンネルはドリフト走行ですか?

あとはラインを引けば供用開始できそうなくらいです。
昨年私が行ったときには三見の取り付け道路は未舗装でした。
(飯井第二高架橋も工事中)

今日はつられて大島の農道を歩いてきました。高低差があるので結構疲れました。(大島ではかつて建設中の農道で死亡事故が発生したりしたせいでしょうか,ガードが固いです。)

あと103号の1.5m区間(正式には不通区間の扱いなのかもしれませんが)も通ってきました。対向車にでも出会った日には…

   かずくん  2008年1月4日(金) 9:50 [修正]
>萩三隅道路は走れるのですね。
バリケードはおいてあったけど、軽が通れるすきまがはじめからあったので、自分でのけてはいませんよ。
同じ場所の今の写真をいれると、

 萩三隅道路の映像を3本アップしました。  かずくん  2008年1月4日(金) 10:41 [修正]
これは、64バイパス.
開通前で、未舗装部分もあるのですが
地元の軽トラも、数台通っていました。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=695994

64バイパスから萩三隅道路に入り、明石第2手前まで。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=695998

明石第2・明石第1トンネル手前まで。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=696011


   なるなる  2008年1月4日(金) 12:42  HP [修正]
さすがtaiheiさん…(苦笑)

県道103号の写真ですが、通ること自体より、写真を撮るときに車から降りることができたことに拍手。(^o^)

 広域農道 大島・橘地区 の写真を  かずくん  2008年1月4日(金) 18:06 [修正]
アップしました。

http://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=2062851&un=1842&m=0


>つられて大島の農道を歩いてきました。
taiheiさんも歩かれたんですね。
いい写真があったら、アップして見せてください。


雪の日に、三瀬川隧道と二鹿隧道にもいってみました。

昭和33年8月完成、と

トンネルの上のところに
トンネル名と完成日がかいてあるのは
珍しいのでは。 

 二鹿隧道  かずくん  2008年1月4日(金) 18:08 [修正]
雪の日 2007年12月年末撮影   

昭和42年12月の文字   県道130号本郷周東線

 暮れなずむ愛宕山トンネル  かずくん  2008年1月4日(金) 18:13 [修正]
R188岩国南バイパス

   taihei  2008年1月5日(土) 13:10 [修正]
なるなるさん
>通ること自体より、写真を撮るときに車から降りることができたことに拍手

103号は狭いのももちろん狭いですが,傾斜がきついですね。降りるときにはパーキングをしっかり確認して降りました。断崖絶壁の上を走ったのは久しぶりです。

かずくんさん
愛宕山トンネルは照明もついていますね。私が行ったときには消えていましたから工事の人が残業でもしていたのでしょうか。あるいは,照明のテストかな?
写真左の牛野谷−平田の峠付近にあったトンネルが消えていました。

 名神高速新設トンネル  α星  2007年12月27日(木) 1:02
[修正]
名神高速、天王山トンネル近辺の8車線化で新たに新設
されたトンネルがリストになかったため追加お願いします。
新梶原第1トンネル(上り線左ルート) 延長700m H7年頃供用
新梶原第2トンネル(上り線左ルート) 延長180m H7年頃供用
新天王山トンネル(上り線左ルート) 延長2010m H7年頃供用
新天王山トンネル(上り線右ルート) 延長1720m H8年頃供用
新梶原トンネル(下り線左ルート) 延長870m H7年頃供用…下り左ルートは第2TNナシ

訂正
旧梶原第1トンネル(上り線右ルート) 延長740m
旧梶原第2トンネル(上り線右ルート) 延長180mと標識では
なっていました。

   taihei  2007年12月29日(土) 7:34 [修正]
修正しました。ありがとうございます。
高速道路はわりとリストからもれていたり一本抜けていたりすることが多いようで助かります。

 旧天王山TN廃隧道へ  α星  2007年12月31日(月) 21:38 [修正]
旧天王山トンネルですが現在は下り線左右ルートで供用
されてりますが、H7年〜H9年にかけて大規模な改修を受け
ていて4車線当時の面影はまったくありません、廃隧道に
追加お願いします。
この改修の期間、新天王山TNを上下線で供用していて、
開通当初は上り線右ルートの新天王山TNが下り専用でした。

旧梶原第一、第二トンネルは入り口を塗装改修してるだけで、
現存扱いしてもいいと思いますが。梶原TNは覆工コンクリや
出口の坑門は4車線当時のままです。

   taihei  2008年1月3日(木) 20:35 [修正]
改修として入れておきます。
リストの公開は京都府内の廃隧道の情報をもう少し入手してからになると思います。

 R434,倉谷・高木屋・大和田ーR191明石第2・明石第1・飯井第2・飯井第1・津雲・生島トンネル  かずくん  2007年12月30日(日) 20:53
[修正]
へ、行って見ました。

 大和田・長沢1号トンネル  かずくん  2007年12月30日(日) 21:02 [修正]
倉谷は、     2001年6月  416m
高木屋(たかごや)2001年3月  334m

R187の旧柿木あたりは、すごい雪でした。

次に、R488長沢1号トンネルへ

 次に、萩三隅道路へ  かずくん  2007年12月30日(日) 21:10 [修正]
山口県の道路トンネルリスト【建設中・計画中】を見ていて
気づいたんですが
R191明石(あけいし)第2・明石第1・飯井第2・飯井第1は、山口県萩市ですね。

明石(あけいし)第2・2006年2月  599m  
明石第1       2006年12月  228m

 飯井第2・飯井第1  かずくん  2007年12月30日(日) 21:18 [修正]
飯井第2・2005年6月 387m
飯井第1 2006年3月 397m

 津雲・生島(いかしま)トンネル    かずくん  2007年12月30日(日) 21:23 [修正]
津雲・           2005年10月  804m    
生島(いかしま)トンネル  2003年3月   789m

   かずくん  2007年12月30日(日) 22:09 [修正]
津雲

 三隅トンネル  かずくん  2008年1月3日(木) 10:28 [修正]
2005年6月 632m

AM3つ FMも3つも入るようになっていて
その周波数もかいてあります。

 萩・三隅道路三隅IC〜明石IC間の  かずくん  2008年1月3日(木) 12:08 [修正]
くわしい写真をアップしました。
http://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=2062247&un=1842&m=0&type=3&cnt=232

生島(いかしま)トンネルは
萩方向から見ると
ナポレオンの帽子のような
形なのに
http://www.photohighway.co.jp/ImageAlbum.asp?key=816.003606&src=26450479&un=1842&m=0&pos0=71&type=3
三隅方向からみると、ふつうの形です
http://www.photohighway.co.jp/ImageAlbum.asp?pos=76&key=816.003606&un=1842&m=0&pos0=71&type=3&cnt=710






 明石第1・明石第2の  かずくん  2008年1月3日(木) 14:30 [修正]
方向映像をアップしました。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=694999

三隅トンネルも
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=694994

 岳滅鬼峠の法華窟は隧道か?  チョメ  2007年12月23日(日) 11:42  HP
[修正]
先日の玖珠探索、お疲れさまでした。
レポも順調に進んでいるようですね。

さて、岳滅鬼峠に法華窟という穴があるのですが、
これは隧道と呼べるのでしょうか?
もし隧道の類に分類されるなら一度行っておかないと
いけないかなと思っています。
単なる洞窟のような感じですが、偏額もあるとのことです。
文化六年と書かれた石塔もあるようです。

  ttp://nagajis.dyndns.org/Bunsuirei/text_d/kyu/gakumeki.html
  ttp://park8.wakwak.com/~kondo/touring/990328/990328-2.html

それから、八幡東区と西区の境に地図上でトンネルのようなもの
があると言う話をしましたが、物件はここです。
  ttp://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E5%85%AB%E5%B9%A1%E6%9D%B1%E5%8C%BA%E6%B2%B3%E5%86%85&ie=UTF8&ll=33.822044,130.782693&spn=0.00201,0.00419&z=18&om=1
倍率を上げないと認識できない程度のものです。

   taihei  2007年12月24日(月) 21:12 [修正]
法華窟については,一度行ってみるつもりでいます。
今のところ峠道途中にある隧道として認識しています。

「法華窟」という名前からして僧侶が建設にかかわったのかなというくらいしか思いつきませんが…

峠の境界石柱といい,かつてはかなり使われていた道のようですね。

※八幡東区と西区の境のトンネル?
微妙ですね。地図で見ると10mほどしかありません。わざわざトンネルを掘るほどの長さとも思えなのですが。あったとしても一旦開削して山留めのためにボックスを入れたぐらいでしょうか。歩けるのなら行ってみたいのですが,立ち入り禁止なんですよね。うーん。

 八幡の  チョメ  2007年12月24日(月) 21:33 [修正]
やっぱり、山留めのためのボックスくさいですね。

ところで今日、洞海湾に解体される潜水艦があるということで
見に行った帰りに、新日本製鐵のものと思われるトンネル?
を発見しました。
鹿児島本線の暗渠+工場の下を抜けるためのもののようです。
昔の八幡製鉄への入り口になっていた所の一つだと思います。
扁額とか竣工などを書いたプレート等はありませんでしたが、
南側に閉鎖された階段があり1961と刻まれていました。

場所はここ。
 ttp://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E5%85%AB%E5%B9%A1%E6%9D%B1%E5%8C%BA%E6%B2%B3%E5%86%85&ie=UTF8&om=1&ll=33.869658,130.788331&spn=0.004249,0.008701&z=17

   taihei  2007年12月29日(土) 7:33 [修正]
工場敷地内や発電所内のトンネルはめったというか,
まず通ることが出来ませんから見えるところにあるだけでもありがたいですね。

地図で見つけて出かけたトンネルが,工場敷地内でしかも見ることすら出来ないようなときは本当にがっかりします。

原発の写真を撮っていたら(もちろん敷地外から)警備員が現れるし。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89
全 1012件 [管理]
CGI-design