石塚隧道 新石塚トンネル |
いしづか | 主要地方道門司行橋線 | ||||||
福岡県北九州市門司区 | ||||||||
延長 | 石塚隧道 | 185.0m | ||||||
新石塚トンネル | 251.0m | |||||||
幅員 | 石塚隧道 | 11.80m | ||||||
新石塚トンネル | 12.50m | |||||||
竣工 | 石塚隧道 | 1938年 | ||||||
新石塚トンネル | 1998年 | |||||||
この近辺のトンネルの例に漏れず,改修された旧隧道と新隧道が平行していて4車線となっている。 柄杓田側の出口には新旧トンネルにはさまれる形で(中央分離帯上にあるかのように)ガソリンスタンドが経営している。 ※航空写真は1953年米軍撮影のもの。旧・旧隧道はなかったようだ。(門司市史によると大正年間の改修でトンネルが建設されたという記載も見える。) |
||||||||
←椿隧道・新椿トンネル | 松ヶ江トンネル→ | |||||||
位置 |
高速自動車国道 | 一般国道 | 都道府県道 | 市町村道その他 | 廃隧道等 |