関門隧道 かんもん 一般国道2号
岡山県下関市−北九州市門司区
延長 3,461.0m (歩道 780.0m) 
幅員 7.50m (歩道 3.90m)  
竣工 1958年  

奥只見シルバーラインの17号隧道(明神トンネル)が1971年に一般開放されるまでは道路としては最も延長が長かった。建設費の償還は済んでいるのだろうが,海底トンネルで維持管理費がかかるということもあって現在でも有料である。(前に通ったときは200円だったが現在は150円)

関門海峡には,道路トンネルが1本,鉄道トンネルが2本(在来線は単線トンネル×2本のため厳密には3本)建設されているほか,関門自動車道として関門橋がある。第二関門橋という話もあるようだが,個人的には先に山陽自動車道を完成させてほしい。


というのはさておき,この関門国道トンネルは自動車道のほかにエレベーターでおりてゆく歩行者自転車用トンネルも併設されており,本州と九州の間は歩いて行き来できる。(歩行者は無料)本州四国間も西瀬戸自動車道で歩いて(自転車も)わたれるから,あとは本州−北海道だけだ。

位置  
高速自動車国道 一般国道 都道府県道 市町村道その他