古城池トンネル | こじょういけ | 市道駅前古城池霞橋線 | |||||
岡山県倉敷市 | |||||||
延長 | 上り線 | 454.0m | |||||
下り線 | 370.0m | ||||||
幅員 | 上り線 | 11.00m | |||||
下り線 | 10.90m | ||||||
竣工 | 上り線 | 1975年 | |||||
下り線 | 1999年 | ||||||
市道なのに岡山県道路公社の銘版があるので,不思議に思っていたが,当初は有料道路として建設されたそうだ。1975年に竣工したが,1977年にわずか1年半ほどで倉敷市が費用を負担して無料開放したそうだ。(一度詳しく調べてみたい) ※青い夏みかんさんから資料提供をいただきました。 昭和48(1973)年2月26日着工で昭和50(1975)年10月9日供用開始。通行料は普通車100円小型車50円で高いようなそれなりなような。あの頃の広島大橋は既に200円,頓原道路が150円くらいだっただろうか。 当初から12年償還という短い償還期間が設定されており,早期の無料化が予定されていたが倉敷市の財政に余裕が出たので倉敷市が未償還残金を一括償還し,昭和52(1977)年1月1日から無料開放されている。有料であった期間は419日で,現行制度での有料道路としては最短での無料開放ではないだろうか。 1999年に新古城池トンネルができ,上下完全分離となっている。ちなみに「とんねる」表記である。 |
|||||||
位置 |
高速自動車国道 | 一般国道 | 都道府県道 | 市町村道その他 |