金輪島隧道(仮称)訪問記 その1 | その1 その2 その3 その4 |
金輪島は,広島港の沖約1キロのところに浮かぶ周囲5kmほどの島だ。人口はわずか45人(2005年12月末の住民基本台帳)だが,島の東側には西武造船の工場があり,島の造船所として知られている。 この造船所は日清戦争のあった1894年(明治27年)に陸軍運輸通信部 |
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島は,全体が花崗岩で出来ており,軍事施設であったことなどから,がけには,いくつもの壕が掘られている。 かつては比治山や岩滝山といった広島市やその周辺の山には,防空壕として掘られた同じような洞窟がいくつも残っていたが,開発されたり,埋められたりしてほとんど姿を見なくなってしまった。 |
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昔話はさておき旧隧道へいってみよう。船着場からすぐ右手の山へ入っていくコンクリート舗装の道。そのコンクリート舗装の道からもさらに右へ入る草ぼうぼうの廃道がある。 キケンです!!との警告看板がこの先にあるものを予告してしまっている。 |
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廃止から最低でも10年経っており,すでに道の両側から藪が覆い被さってきているため,夏はちょっと近づくのに不愉快そうだ。 しかし,路面は舗装されており,右側には鉄製のガードパイプの痕跡があることにより,廃道を歩いていることを確認させられる。 |
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登り口から5分も歩かないうちに,軽自動車の廃車体が,2台見えてくる。かつてはこの道を自動車が登ってきていたのであろう。 道も左の山側へカーブしているようでそろそろ何かありそうな雰囲気である。 金輪島隧道訪問記 その2へ 金輪島隧道(通常版)へ |