宇部・美祢高速道路(宇部興産道路) その2 | その1 その2 その3 その4 その5 企画TOPへ |
道中最大の難所である峠は伊佐隧道という延長860mのトンネルで通過している。その高さは6mもある。 峠トンネルで越えると緩やかな谷間の農村となるが,その中を2本の高規格道路が並行して走っている。 残念ながら宇部側の坑口付近も切り通しとなっており,農道からわずかにその入り口が見えるだけだ。 |
|
伊佐隧道宇部側(掘割を梁で補強している) 位置 |
ちょっとだけ坑口が見える 位置 |
奥に見えるのが伊佐隧道 位置 |
キロポスト?もある。 位置 |
宇部興産道路の上をわたる橋梁の1箇所がこの地区にある。軽トラ程度しか通行できないような狭い橋であるが,走行する2連トレーラーを眺めるにはもっともよい場所だ。 |
|
トレーラーにナンバーはない。 位置 |
宇部方面へ向かう70トンのダブルストレーラー 位置 |
上写真の近くあるランプゲート 位置 |
この地点で,下関方面へ向かう中国縦貫道と宇部方面へ向かう宇部興産道路はわかれる。分かれる直前で宇部興産道路が中国縦貫道をオーバークロスしており,タイミングがよければ中国縦貫道走行中にダブルストレーラーの走行を見ることができる。 二期開通区間は宇部市国道190号交点からこのあたりまでだったものと思われる。 |
中国道交点 位置 |
中国道交点 位置 |
用地確保や騒音軽減等の面からと思われるが,宇部興産道路は大部分の区間で山中を通っており,県道がその下をくぐっている。 前後の県道は宇部興産道路建設の際に改良されたのだろうか。 橋げたの塗装もきれいに塗り替えられており,手入れが行き届いていると感じられる。 |
|
県道30号から見える橋梁 位置 |
中国道から興産道路 位置 |
県道355号交点 位置 |
県道224号交点 位置 |
その1 その2 その3 その4 その5 企画TOPへ |