宇部・美祢高速道路(宇部興産道路)  その4 その1 その2 その3 その4  その5 企画TOPへ

最初に開通した区間の入り口であった国道190号との交差点。インターチェンジとなっている。
このあたりの国道190号は4車線の立派なものだ。すぐ手前にオービスがあるので気をつけて。

ちなみに,宇部興産道路にも速度制限があり,標識を見る限りだと4車線区間が70km/h 2車線区間が60km/hになっているようだ。

国道190号交点  位置

国道190号インター入り口  位置

国道190号南側陸橋から宇部方面  位置

国道190号南側陸橋から宇部方面  位置 

国道190号南側陸橋からICランプウェイ  位置

シートベルトを締めましょう  位置

小野田線長門長沢の駅のそばを鉄道,県道共にオーバークロスしてからは,興産道路は西沖の山の干拓地の真ん中を走るようになってしまい,素人では近づけない。
現在,宇部小野田湾岸道路を鋭意建設中で構造物だいぶ立ち上がっているというか,土工部分はほとんどないんじゃないかという立派な高架道路。


高架の向こうが長門長沢駅  位置

宇部小野田湾岸道路が建設中  位置

じつは,この奥に興産道路の数少ない平面交差があり,いわゆる踏切となっている。警告看板によると社有地にごみの不法投棄が増えたため,平成15年9月から許可証のない車はとおれなくなっている。
散歩のおじさんに「通れませんかねぇ?」と聞いてみたら「許可証」がないとだめだよ。とあっさりいわれてしまいました。興産関係者だけでなく地元市民も許可されてたりするのかな?

でも,こっそり写真だけ撮ってみました。もちろん興産道路が優先道路です。


踏み切り区間は立ち入り禁止  位置

マナーの悪いやつのせいで!  位置

道路道路踏み切り遠景  位置

踏み切り番もあって物々しいです。  位置

私にトラス橋を語らしたら長くなって最後にはフォース橋に行き着くので,簡単にまとめるが,長さ1020mと,トラス橋としては国内屈指の規模で,100tトレーラーが渡っても平気なだけの強さを持っている。
一時期この橋だけでも県が買い取って一般供用という話もあったと記憶しているが,やっぱり難しかったのだろう。最近はまったく聞かなくなっている。

やっぱり最後にこれだけ。
曲線を取り入れたトラス橋の美しさにかなうものはないっ!!!



終点興産大橋   位置

あまり近くまではいけないのです。 位置
その1 その2 その3 その4  その5 企画TOPへ