宇比多岐トンネル | うひたき | 一般国道184号 | |||||
島根県出雲市 | |||||||
延長 | 70.0m | ||||||
幅員 | 8.25m | ||||||
竣工 | 1983年 | ||||||
今では,峠のてっぺんにある矩形のトンネルであるが,かつて,このルートは昭和40年まで一畑電鉄立久恵線が走っていた。 もちろんこんな急坂(10%)を鉄道が登ろうとするはずもなく,桜トンネル(L=240m)と言う名のトンネルで峠を潜っていた。 ただし,このトンネル山の質が悪かったようで,「湧き水によってドロドロに溶け出して崩落し,乾燥すると岩石のように硬くなるという独特な性質に悩まされ,坑口の崩落が続き開業直前までかかる難工事であった」(祖田定一:神々の里に消えた鉄道 から引用)そうである。 |
|||||||
その後,県によってトンネルの拡幅工事を試みられたようだが,土質の悪さから出水や崩落が続き,死亡事故なども発生したそうだ。 そのため,拡張をあきらめてトンネルは埋め戻し,法面の安定を図った後に,上部にコンクリートのボックスで宇比多岐トンネルが建設されて,両側からの土圧を支えている。そのため開通が予定より数年遅れたそうである。 |
|||||||
←赤名トンネル | 立久恵隧道→ | ||||||
位置 |
高速自動車国道 | 一般国道 | 都道府県道 | 市町村道その他 | 廃隧道 | 建設中 |