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 質問 鷹栖3号隧道について  yoshirin  2008年1月24日(木) 20:51  Mail
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taiheiさん、はじめまして。私は、yoshirinという奈良在住の隧道好きのおっさんです。こんな、素晴らしいHPがあったなんて、今日まで知らなかったのが、残念でなりません。
トンネルリストの写真を見せていただいおりましたら、気になるところがありましたので、ご質問させていただきます。
それは、大分県にある鷹栖3号隧道のページの3段目左の写真についてです。taiheiさんは、レポートの中で、隧道以外に道はなかったと書かれていますが、隧道の上の山の中腹に、人工的に掘られたと思われる、帯状の窪みが写っていますね。窪みの右端は山を回りこんで、さらに続いているように見えます。これは、隧道が掘られる以前の、旧道である可能性はないのですか。同ページの1段目の写真の右側に、小さいながらも石段のようなものが写っていますので、ちょうどそこへ繋がるような気がするのですが。何故かと言いますと、同じ大分県にあります、『青の洞門』の旧道の鎖渡しの道が、ちょうどこのような窪みでしたので、ふと、そう思ったのですが。
最後になりますが、これからも、この素晴らしいHPを続けていって下さい。

   taihei  2008年1月25日(金) 21:53 [修正]
yoshirinさんはじめまして。ごらん頂きありがとうございます。

早速ですが,鷹巣3号隧道の旧道?の件ですが,
たしかに,目の高さより上にあったので見落としていました。いわれてみると人工的に掘られたものの様でもありますね。旧道というと,隧道の外側という先入観からあのような記述にしてしまいました。

右上の石段は,鷹巣薬師が祀ってあります。そこへいく通路として掘られていた可能性もあるかもしれません。どちらにしろ険しい道には変わりないですが。

これからもよろしくお願いします。


 別府の野田トンネル  みんみん  2008年1月23日(水) 20:41  HP
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旧道のトンネルは、もう埋められているみたいですね。
旧トンネル時代は、柴石温泉の入り口あたりが
非常に見通しが悪く(今でも悪いですが)、危険だったようです。

旧トンネル以前は、現在の道筋ではなく、
竜巻地獄横の細道を登って野田公民館のところを通って、
野田のバス停のところに出る道を通っていたとのことです。
今でも生活道として残っていますが、狭い道です。

   taihei  2008年1月24日(木) 19:28 [修正]
やはり旧道にトンネルがあったのですね。

当初は改修されて現トンネルになったものと思っていたので,
旧道には立ち入らなかったのですが,後でもしかしたら旧隧道があったのかもと気になっていた場所でした。

機会があったらまた,現地に行ってみたいと思います。

 旧道について  みんみん  2008年1月24日(木) 21:50  HP [修正]
旧道、今はちょっと荒れているみたいですね。
今日、現道からちらっと見ただけですけど…
15年位前まで別府に住んでいたのですが、その当時は
旧道(トンネルまで)は車でらくらくと行くことができて、
そこまで荒れていませんでした。

今はもう通れないかもしれませんが、柴石温泉方面をさらに登って
山越えで北鉄輪あたりに出る里道もあります。
昔は車で通ることもできましたが、とても狭い道でした。

 伏野三重線一本櫟隧道  α星  2008年1月24日(木) 12:58
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伏野三重線の一本櫟隧道ですが、まず訂正ですが
現道の一本櫟第1トンネルの正式名は久田トンネルです。
リストの名称は間違いで一本櫟第1隧道は昔この路線の一
番北に在った隧道で平成元年撤去されました。
第2〜第3隧道はS52年〜S60年の間に撤去されてます。
第2隧道はS49年以前に撤去されてたかもしれませんが。

あと久田トンネル旧道に残っている一本櫟第4隧道
のデータは延長147.1m 幅員3m〜3.6m 限界高3.7m
大正12年3月完成です。第1〜第3隧道も大正〜昭和初期頃の
物とおもいますが。

   taihei  2008年1月24日(木) 19:30 [修正]
ありがとうございます。

大分は所在地や現・廃・撤去の区別がわからないものが多いので助かります。修正させていただきます。

   てっく  2008年1月21日(月) 22:10  Mail
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「阿さくとん祢る」…あさくとんねる

なんて書いてあるんだろって思ってたんですよコレ…
漢字が書いてあるけどひらがなにも見えるし。
反則に近いなと思うんですが、よくある表記なのでしょうか?

   taihei  2008年1月22日(火) 0:09 [修正]
私もすぱっと読めたわけではなかったのですが,

「阿」「く(久)」「ん祢る」から「あさくとんねる」と解読しました。

「さ」と「と」はたぶん漢字だと思うのですが,何の字を当てているのかよくわかりませんでした。「差」かなあ。

ひらかなの「ね」が「禰」,カタカナの「ア」が「阿」から出来ていた気がします。

   taihei  2008年1月22日(火) 0:31 [修正]
「左」あるいは「佐」と「登」のようですね。

『阿左久登ん祢留』が正解かな。

http://www013.upp.so-net.ne.jp/santai/jpg/0322.jpg
http://www013.upp.so-net.ne.jp/santai/jpg/0724.jpg

 吹上トンネル  しろ  2008年1月21日(月) 23:48  HP Mail
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こんばんは。
私は2006年10月に吹上トンネルに行きました。
この時点で工事は始まってましたが、
てっきり引治トンネル北側にある市道のバイパス工事かと思ってたので、
これほど大規模に手を加えられるとは思ってもみませんでした。
(工事概要にも国道バイパスとは書いてなかったので)

本格的に改修される前にもう一度行ってみたいと思います。

   taihei  2008年1月22日(火) 0:15 [修正]
しろさんこんばんは。

工事のペースはかなりゆっくり目のようなので,すぐに消えてしまうことはないと思いますが,何年か後には確実になくなりますね。

となりを切り通しにして閉鎖すると役場に言われながら,2年以上経っても切通が半分も出来ていないトンネルも広島県内にはありますけど。(半年ごとくらいに定点観測中)

私も宮原線はもう少し探ってみたいのですが。。。

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