HOMEtunnel web 掲示板投稿検索

 米子自動車道 宮市トンネルについて  shoot  2018年4月20日(金) 12:47
[修正]
とても興味深いサイトで、楽しく拝見させていただいています。

 米子自動車道の蒜山〜江府にある宮市トンネルですが、開通当初から4車線で整備されています。というのも、上り線は県境に向かって5%もの急坂が全長5キロも続く区間のため、暫定2車線だと大渋滞を招く恐れがあり、当初から完成4車線で整備されていました。
 正直怖いのは冬の未明の下り線。上り線の裏返しですから5%の下り坂が5キロ続く訳で、積雪・凍結があると考えただけで恐ろしいです。そこに積雪・凍結に無知な車両がかっとんでいくこともあり、もらい事故がもっと怖いです。

   nimo5  2018年4月2日(月) 11:44  HP
[修正]
情報便覧として貴重で、すばらしいWebです!

http://www.tunnelweb.jp/hiroshima/build/monden.htm
に掲載されている情報ですが、隧道名称に付く『門田』は短絡迂回する地区名にちなみ『もんで』と言います。
万が一、正式な国土交通省の資料に「もんでん」と記載されているとすれば、誤読の可能性を含んで正式な登録名でしょうから、当方の指摘は取り消しの上お詫びいたします。

広島県三次市作木町角田:ひろしまけんみよししさくぎちょうもんで

 『啝ノ浦隧道』の旧隧道について  yoshirin  2015年12月15日(火) 15:33  Mail
[修正]
お久しぶりですtaiheiさん。奈良のyoshirinです。この前、国東半島の隧道巡りをしてきました。国道213号沿いには、旧隧道が面白い様に残っていますね。
残念だったのは『犬鼻隧道』が閉鎖になってて、通行ができなかった事です。『箕ケ岩隧道』の旧隧道にも潜る事ができましたし、『貴船隧道』『見取隧道』『塩屋隧道』も通過でき、有意義な探索となりました。

で、TECさんのおっしゃってる『啝ノ浦隧道』の旧隧道の事ですが、ウォッちずで啝ノ浦隧道のあたりを見てみますと、今の切通しと隧道との距離以上に岬の方に近いところに旧隧道の記号が書いてある様な気がします。わたしも啝ノ浦隧道を見てそこから先の岬の方には行ってませんので、何とも言えませんが、ひょっとするとTECさんのおっしゃってる様な隧道が残ってる可能性もある様な気がします。奈良からは遠いので、なかなか確認に行けないのが残念ですが。TECさんの話では、啝ノ浦隧道の先は私有地みたいですので、入りにくいとも思います。もし、見れるのであれば見てみたいものですね。

これからも楽しいHPを作成して行ってください。ではまた。

 写真の転用について  加藤ショウ  2015年10月15日(木) 13:09  HP Mail
[修正]
はじめまして

ブログ楽しく拝見いたしました。

ところで、ブログ内の写真の転用は可能ですか?
もし可能であれば、写真は加工せず、転用元は明記します。

ご検討のほどよろしくお願いします。

 国道185号線 旧仁方隧道の件  yoshirin  2015年5月4日(月) 0:17  Mail
[修正]
taiheiさん、お久しぶりです。奈良のyoshirinです。
5月2日の土曜日に友達と国道185号線を呉から竹原に向けて車で走っていたのですが、仁方隧道が石のブロックで巻立てられて綺麗になっていました。隧道の形も縦長になっていて、鉄道トンネルの様になっていました。いつごろ改修されたのでしょうか? 西口の信号で、『旧隧道は、歩行者用になってしまった』と思い込んで、仁方トンネルを通ってしまったので、詳しくは見てこれなかったのが残念です。

これからも、新しいトンネルを調査されましたら、どんどん掲載してください。ではまた。

 Re:  yoshirin  2015年5月22日(金) 2:16  HP [修正]
ご情報ありがとうございます

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43
全 743件 [管理]
CGI-design