HOMEtunnel web 掲示板投稿検索

 69号赤瀬1号、2号トンネルについて  かずくん  2008年1月6日(日) 2:57
[修正]
主要地方道徳山本郷線の赤瀬1号、2号トンネルに行くと
本格的な工事をはじめていました

   taihei  2008年1月6日(日) 9:07 [修正]
昨日行ってきました。
ただし,カメラにメディアが入っていなかったので写真は取れませんでした。2号の方は貫通して覆工中,1号が掘削中でした。

 R376ひよぢトンネルについて  かずくん  2008年1月4日(金) 20:27
[修正]
一般国道376号  山口県岩国市 ひよぢトンネル で

>地名-樋余地をわざわざひらがなにしていると言うのもよく分からない整理だ。

これには、ちゃんとわけがあります。
周東町ができるまで、トンネルの東側は、川越村獺越桧余地(ひよぢ)
西側は、米川村樋余地(ひよぢ)で
1つの集落で読み方は同じなのに、漢字表記が違うのです。
今でも、
岩国市周東町獺越桧余地(この地図の水色部分)と
岩国市周東町樋余地(この地図のうす黄色部分)で、住所の漢字表記が違うため
片方の漢字を使うと、もう片方が怒るため
わざわざ平仮名が使ってあるのです。


なお、リストで、周南市ではなく、岩国市なので、ここも訂正をお願いします。

 R376大崩隧道について  かずくん  2008年1月4日(金) 20:58 [修正]
一般国道376号 山口県周南市 大崩隧道  について

山口県では、おおずえ、と呼んでいます。

HPを調べてみると

http://www.mapion.co.jp/html/AddressList/35/35215/
たかせ(おおずえ)

となっています。

山口弁で、がけ崩れがあることを、崩える(ずえる)、といいます。





   taihei  2008年1月5日(土) 13:13 [修正]
情報ありがとうございます。修正しました。

ひよぢトンネルは地元の事情があったのですね。平成の大合併でたくさん出来たひらがな自治体名のようです。

   かずくん  2008年1月6日(日) 2:39 [修正]
1月5日(土) に、カーナビではどのように表示されるか、通ってみました。

トンネルの西側では、周東町樋余地(ひよぢ)という表示
ひよぢトンネルを抜けると
東側では、岩国市周東町獺越(おそごえ)---(桧余地は、小字なので表示されない)−−−と表示されました。

このカーナビでは、黄色が樋余地、ピンクが獺越、水色が上須通りで表示されています。

 初代中山隧道  コルカタ  2008年1月5日(土) 3:58  HP
[修正]
あけましておめでとうございます
ご無沙汰しております「道行く路」のコルカタです。

漸く我が方でも掲題の「初代中山隧道」をアップしました。
掲載に当たって色々参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

   taihei  2008年1月5日(土) 13:18 [修正]
あけましておめでとうございます。

おお初代中山隧道だ。
西郷側の崩落も安定してきているみたいで変わってませんね。

また行ってみたくなります。でもなかなか思い立ってというわけにもいきませんからねぇ。

 周防大島の家房トンネルを  かずくん  2007年12月28日(金) 21:37
[修正]
遠くからみてきました。

http://www.photohighway.co.jp/ImageAlbum.asp?pos=81&key=684.703506&un=1842&m=0&pos0=51&type=3&cnt=3136
(ここから4枚)



島根県ですが
トンネル内部に「ゆ〜ゆ〜街道」という文字
http://www.photohighway.co.jp/ImageAlbum.asp?pos=76&key=684.703506&un=1842&m=0&pos0=51&type=3&cnt=3517


和木トンネルの状況
http://www.photohighway.co.jp/ImageAlbum.asp?pos=60&key=684.703506&un=1842&m=0&pos0=51&type=3&cnt=3653
(ここから2枚)



   taihei  2007年12月29日(土) 7:36 [修正]
家房トンネルは本体工事はほぼ完了しているように見えますが,
開通まではまだ時間がかかりそうですね。

和木トンネルは見た感じ今年度中の開通になりそうです。

どちらも一度様子を見に行きたいのですが。

 家房トンネル、西ノ山トンネル  かずくん  2007年12月29日(土) 19:15 [修正]
>どちらも一度様子を見に行きたいのですが。

この書き込みをみて、またいきたくなり、今日いってきました。
広域農道大島・橘地区
写真1、いきなり、発注者名と工事名が違っています。

家房トンネル  2006年10月 62m
短いトンネルです。
出ると、西ノ山トンネルが見えます。


 

 西ノ山トンネル  かずくん  2007年12月29日(土) 19:19 [修正]
2007年3月  377m

西側からみると、右上の角が、斜めに
東側からみると、両方の角が、斜めになったおもしろいポータルです。

そのむこうの工事は、まだまだ





 写真追加  かずくん  2007年12月29日(土) 19:24 [修正]
トンネルまでに、2つの橋があります。

笛吹峠橋 平成11年9月
長尾橋  平成15年6月 です。



 笛吹峠から安下庄までの103号も  かずくん  2007年12月30日(日) 4:19 [修正]
通ってみました。
写真は、ここから先
http://www.photohighway.co.jp/ImageAlbum.asp?key=684.703506&src=26414051&un=1842&m=0&pos0=121&type=3



   taihei  2007年12月30日(日) 15:46 [修正]
笛吹峠から先の県道103号通れるようになったのですね。
私が行ったときにはバリケードで封鎖されていましたので,家房に向けて下りました。眺めがよさそうですね。

ますます行ってみなければ。

※情報により建設中リストを修正させてもらいました。

 笛吹峠から安下庄までの103号は  かずくん  2007年12月30日(日) 18:19 [修正]
左は岩がそそりたち、右は谷底でガードレールがあり
それが細かいカーブになっていて
3ナンバー車は無理、5ナンバーでも長さが長いと
たぶんこするでしょう。
今回は、軽自動車だったので通りました。

安下庄の町がみえて
ながめはよかったです。


   なるなる  2007年12月31日(月) 0:28  HP [修正]
たぶんtaiheiさんなら県道103号も余裕で行けるはず。(笑)

かずくんさんはてっきり前に通った時の写真をアップされたのだと思ったら、今回再度通られたのですね。(^^;
軽だとパワーがなくて、また別の意味で危険を感じますが。

 県道103号  かずくん  2007年12月31日(月) 5:17 [修正]
前に通った時は、5ナンバー車で、あの極細カーブ部分は、ゆっくりゆっくりでなんとか通れました。
次にきたときは、5ナンバーを3ナンバー車にかえていたので絶対に無理と思い、家房に向けて下りました。
今回(12月29日土曜)は、予定では、家房トンネル、西ノ山トンネル、103源明橋バイパス、そして秋トンネルを見るつもりでした。そこで県道103号を通るため、あえて軽自動車でいきました。
笛吹峠からの最初の左上への上り坂でパワー不足を感じましたが、あとはスイスイで、あの極細カーブ部分も軽ならラクラクでした。
安下庄地区から見て、山の中腹に白い壁とオレンジガードレールが見える場所がありますが、これが県道103号で、逆に県道103号からは、すばらしい眺めです。もう1箇所秋地区が見えるところもありますが、あとは林の中を通るため、眺めはよくないです。
源明橋のバイパスはほとんど工事が終わり、舗装もされているのに、上の接続部分だけ工事されてなくて、通り抜けはできませんでした。
秋トンネルに行きたかったのに、12月29日土曜の夕方4時なのに工事の人がいたのでいけませんでした。地元の業者がしているのでしょうか。
家房トンネルは62mだったので
走りぬけもしました。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=691328

西ノ山トンネルもトライはしましたが、377m
途中で息がきれて、途中でやめてスイッチを切りました。

 西ノ山トンネルのトライも  かずくん  2007年12月31日(月) 6:05 [修正]
いちようアップしておきましょう。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=691597
出口がみえてるんだら、もう少しがんばったらよかったのに、と
今になって思っています。

西ノ山トンネルを抜けた向こうの映像
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=691594
画質がよくないですが、秋地区の眺めは最高です。
トンネルより向こうは、工事はまだまだ、という感じでした。
建設中の農道は、グニャグニャとカーブしているのがわかります。

 野畑トンネル  かずくん  2008年1月3日(木) 10:37 [修正]
西ノ山トンネルから、さらに東に行くと
野畑トンネルがありました。

2005年11月 221m

住所は、周防大島町 畑地区

 仮称、畑トンネルは、京が迫トンネル、という名前に  かずくん  2008年1月3日(木) 10:42 [修正]
野畑トンネルから、さらに東に行くと
かつて見たことがある、かつての仮称、秋トンネルがあったのですが
名前が
京ヶ迫トンネル、という名前になっていました。
2004年7月 545m

 周防大島の野畑トンネル  かずくん  2008年1月3日(木) 14:35 [修正]
走りぬけ
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=694974

   taihei  2008年1月3日(木) 19:30 [修正]
萩三隅道路は走れるのですね。三隅トンネルはドリフト走行ですか?

あとはラインを引けば供用開始できそうなくらいです。
昨年私が行ったときには三見の取り付け道路は未舗装でした。
(飯井第二高架橋も工事中)

今日はつられて大島の農道を歩いてきました。高低差があるので結構疲れました。(大島ではかつて建設中の農道で死亡事故が発生したりしたせいでしょうか,ガードが固いです。)

あと103号の1.5m区間(正式には不通区間の扱いなのかもしれませんが)も通ってきました。対向車にでも出会った日には…

   かずくん  2008年1月4日(金) 9:50 [修正]
>萩三隅道路は走れるのですね。
バリケードはおいてあったけど、軽が通れるすきまがはじめからあったので、自分でのけてはいませんよ。
同じ場所の今の写真をいれると、

 萩三隅道路の映像を3本アップしました。  かずくん  2008年1月4日(金) 10:41 [修正]
これは、64バイパス.
開通前で、未舗装部分もあるのですが
地元の軽トラも、数台通っていました。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=695994

64バイパスから萩三隅道路に入り、明石第2手前まで。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=695998

明石第2・明石第1トンネル手前まで。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=696011


   なるなる  2008年1月4日(金) 12:42  HP [修正]
さすがtaiheiさん…(苦笑)

県道103号の写真ですが、通ること自体より、写真を撮るときに車から降りることができたことに拍手。(^o^)

 広域農道 大島・橘地区 の写真を  かずくん  2008年1月4日(金) 18:06 [修正]
アップしました。

http://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=2062851&un=1842&m=0


>つられて大島の農道を歩いてきました。
taiheiさんも歩かれたんですね。
いい写真があったら、アップして見せてください。


雪の日に、三瀬川隧道と二鹿隧道にもいってみました。

昭和33年8月完成、と

トンネルの上のところに
トンネル名と完成日がかいてあるのは
珍しいのでは。 

 二鹿隧道  かずくん  2008年1月4日(金) 18:08 [修正]
雪の日 2007年12月年末撮影   

昭和42年12月の文字   県道130号本郷周東線

 暮れなずむ愛宕山トンネル  かずくん  2008年1月4日(金) 18:13 [修正]
R188岩国南バイパス

   taihei  2008年1月5日(土) 13:10 [修正]
なるなるさん
>通ること自体より、写真を撮るときに車から降りることができたことに拍手

103号は狭いのももちろん狭いですが,傾斜がきついですね。降りるときにはパーキングをしっかり確認して降りました。断崖絶壁の上を走ったのは久しぶりです。

かずくんさん
愛宕山トンネルは照明もついていますね。私が行ったときには消えていましたから工事の人が残業でもしていたのでしょうか。あるいは,照明のテストかな?
写真左の牛野谷−平田の峠付近にあったトンネルが消えていました。

 名神高速新設トンネル  α星  2007年12月27日(木) 1:02
[修正]
名神高速、天王山トンネル近辺の8車線化で新たに新設
されたトンネルがリストになかったため追加お願いします。
新梶原第1トンネル(上り線左ルート) 延長700m H7年頃供用
新梶原第2トンネル(上り線左ルート) 延長180m H7年頃供用
新天王山トンネル(上り線左ルート) 延長2010m H7年頃供用
新天王山トンネル(上り線右ルート) 延長1720m H8年頃供用
新梶原トンネル(下り線左ルート) 延長870m H7年頃供用…下り左ルートは第2TNナシ

訂正
旧梶原第1トンネル(上り線右ルート) 延長740m
旧梶原第2トンネル(上り線右ルート) 延長180mと標識では
なっていました。

   taihei  2007年12月29日(土) 7:34 [修正]
修正しました。ありがとうございます。
高速道路はわりとリストからもれていたり一本抜けていたりすることが多いようで助かります。

 旧天王山TN廃隧道へ  α星  2007年12月31日(月) 21:38 [修正]
旧天王山トンネルですが現在は下り線左右ルートで供用
されてりますが、H7年〜H9年にかけて大規模な改修を受け
ていて4車線当時の面影はまったくありません、廃隧道に
追加お願いします。
この改修の期間、新天王山TNを上下線で供用していて、
開通当初は上り線右ルートの新天王山TNが下り専用でした。

旧梶原第一、第二トンネルは入り口を塗装改修してるだけで、
現存扱いしてもいいと思いますが。梶原TNは覆工コンクリや
出口の坑門は4車線当時のままです。

   taihei  2008年1月3日(木) 20:35 [修正]
改修として入れておきます。
リストの公開は京都府内の廃隧道の情報をもう少し入手してからになると思います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63
全 1009件 [管理]
CGI-design