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 岩国の愛宕山トンネルに  かずくん  2008年2月9日(土) 7:59
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案内標識や、新しいトンネル看板、AM,FM看板がついて
開通が近いと感じました。
レリーフはまだでした。
錦帯橋や鵜飼が予想されます。

 写真の追加  かずくん  2008年2月9日(土) 8:04 [修正]
なお、2月8日朝、岩国はー4度でした。

 県道69号赤瀬トンネル  なるなる  2008年2月2日(土) 16:23  HP
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貫通したそうです。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200802010049.html
taiheiさんがページに書かれている予想の通り、供用開始は今年12月末!?(^^;

   taihei  2008年2月4日(月) 7:16 [修正]
貫通しましたか。しかも,貫通式ということで実際の貫通からは何日か経っているものと思われます。私が行った1月6日にはほとんど掘削が完了していたということなのかも。

昨日は和木トンネルも見てきましたが,フェンスが撤去されるなど仕上げに向けて進んでいるようです。

今年は山口県で開通ラッシュが続きそうです。それに対して,広島県内では… 高道路?

   なるなる  2008年2月4日(月) 16:25  HP [修正]
ちまたで話題の(笑)県道136号、通られましたか…

 2月7日の様子  かずくん  2008年2月8日(金) 2:40 [修正]
ちまたで話題の県道136号の、2月7日の様子です。
かなり雪は減りましたが、まだ、へりにあります。
1〜3は136号、4枚目は、叶木の師木野林道

 写真追加  かずくん  2008年2月8日(金) 2:50 [修正]
師木野林道から、136のヘキサがみえます。
師木野林道で、叶木からさらに東へむかうと、さらに雪が増えます。

 質問  福岡の自転車のり  2008年1月18日(金) 8:46  Mail
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すみません、どこかに書いてあるかと探したんですが見つからなかったものでここで質問させていただきます。
隧道リストの隧道名の左にアステリスク(*)が付いているものがあるんですが、これは何の意味でしょうか?

 *隧道  taihei  2008年1月18日(金) 20:36 [修正]
福岡の自転車のりさんこんばんは。

説明も何もなしに済みませんでした。

「*」は正式名称が確認できていない隧道名あるいは,延長などの数値につけています。地名などから私が勝手に呼んでいるものです。

ただ,すべての名称不明の隧道につけているわけでもないので,今度きちんと次のように整理したいと思います。

*○○隧道 → 正式名称不明のもの
○○トンネル(仮称) → 工事中のもので名称未確定のもの

よろしくお願いします。



 ついでに  福岡の自転車のり  2008年1月22日(火) 13:01  Mail [修正]
早速のご返事ありがとうございます。
ついでに質問ですが、大分の「市町村道その他」の院内の「二日市トンネル」の地図は「九人が塔トンネル」の地図が表示されるようですが、これは?
ひょっとしてあの傍に「二日市トンネル」と言うトンネルがあるのでしょうか?
たしかにあの辺は二日市というようですが。

   taihei  2008年1月22日(火) 21:13 [修正]
すいません。リンクミスです。<(_ _)>

二日市トンネルは峠から二日市側に下ったところの県道下をくぐるトンネルです。(だと思います。)

ただこれだけではなんなので,ミニ情報を。

安心院町史(S45)によると九人ヶ峠の頂上近くに明治二十年代に掘られたトンネルがあったようです。旧九人ヶ塔隧道が出来るまでは利用されていたようですが,どうなってるでしょうか。

 え゛え゛え゛え゛っ  福岡の自転車のり  2008年1月23日(水) 9:24  Mail [修正]
>安心院町史(S45)によると九人ヶ峠の頂上近くに明治二十年代に掘られたトンネルがあったようです。
なんですと、<@◇@>、、、つぶれてるでしょうね、きっと。
でも行って見なければ。

   taihei  2008年1月24日(木) 19:28 [修正]
安心院町史の時点で「あった」と過去形になっていますから,期待は薄いものと思いますが,痕跡とかそういったものが残っていればいいですね。

   福岡の自転車のり  2008年1月28日(月) 13:07  Mail [修正]
>二日市トンネルは峠から二日市側に下ったところの県道下をくぐるトンネルです。(だと思います。)

サプライズ情報に浮かれて本題を忘れていましたが、これのことですね。
でもこれトンネルかなあ。ボックスカルパートのアンダーパスですよね。

 二日市トンネル  taihei  2008年1月28日(月) 21:39 [修正]
ハイ。それが二日市トンネルではないかとにらんでいます。たしかに,ごく普通のボックスカルバートなんですけれども。

もしかしたら地図に載っていない廃な隧道でもあるのかもしれませんが,
1979年竣工(九人ヶ塔トンネルが出来たのが1977年ということで峠道が改良された時期?),と台帳数字とスペックが近いと思われることからそいつであろうと。世の中には↓のようなものまでトンネル扱いで台帳に載っていますし。
http://tunnelweb.jp/shimane/other/takahama.htm
http://tunnelweb.jp/hiroshima/other/onomichi08.htm
http://tunnelweb.jp/yamaguchi/other/hibata.htm
http://tunnelweb.jp/kyushu/44oita/other/hiraiwashite.html

   福岡の自転車のり  2008年1月30日(水) 8:37  Mail [修正]
なるほど、統一的な規準があるとは思えないですね。このようなアンダーパス、ボックスカルバートでトンネルと見なされてないものはそれこそたくさんあるでしょうからね。現場の気分とかなんでしょうか。あるいはそのときの担当者(何の担当者なのかよく分かりませんがトンネル台帳とか作成している人)の考え方とかで決まっているんでしょうか。

 出雲市乙立町からこんにちは  Danny★鷹  2008年1月27日(日) 7:50  HP
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はじめまして。以前から「tunnel web」を拝見している「乙立通信社」です。膨大なデータにはHP管理人として敬服いたします。
貴サイトのトンネルをはじめ、県道、旧道、廃道、鉄道廃線などのマニアサイトの方が乙立町に取材に来ておられますが、誤りが目立つので、「乙立通信」にマニア向けのガイドコンテンツを新設しようと、昨年から合間を見ては鉄道廃線跡や県道、旧道、廃道、トンネルなどの撮影に出かけています。ページ新設の際にはデータ等参照させていただきますのでご協力ください。
さて、誤記ですが、国道184号関連で、殿川内トンネルは「とのがわうち」と読みます。鉄道廃線転用で旧名が「乙立隧道」と記されていますが、旧名は「向名(むかいみょう)トンネル」です。“乙立隧道”は一度も存在したことがありません。
旧県道出雲三次線が一畑電鉄立久恵線跡転用道路になった後数年は、向名トンネルと明谷(みょうだん)トンネル+呑水(のんみず)トンネルは出口に信号機があり、交互通行でした。その後、向名トンネルは2車線に拡幅工事がなされて殿川内トンネルに変わり、明谷トンネル+呑水トンネルは対岸に渡る新道が造られて廃道になりました。明谷トンネル、呑水トンネルも“隧道”と名付けられたことはないと思います。
おいおい書き込みさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

 宇比多伎トンネルと朝山隧道  Danny★鷹  2008年1月27日(日) 8:39  HP [修正]
昨日、荒天の合間を見て、旧出雲市の旧県道出雲三次線の旧道(現市道)を“車載カメラ”(笑)で撮影しながら走行して来ました。定期バス路線は今でも旧道を走っています。このうち貴サイトで「朝山隧道」(写真)で掲載されているトンネルには昔から名前がありません。出雲市道路河川維持課の台帳でもただ「トンネル」と扱われているそうです。名無しの手彫りトンネルが現役のバス路線として頑張っています。
宇比多伎トンネルの余話。当時の県道が一畑電鉄立久恵線跡に転用する際、鉄道の桜トンネルを2車線のトンネルに拡幅する計画で工事が始まりましたが、出水や崩落の繰り返しで工事は難航し、崩落で作業員が生き埋めになり死亡したため、工事は変更されました。桜トンネルは埋められ、両側に坂路が新設され、頂上の部分に土砂崩落防止に宇比多伎トンネルが造られました。この難工事のため開通が数年遅れました。トンネルの所原町側出口に犠牲者慰霊の地蔵があります。
朝山町側の坂路が急勾配10%で、その上に曲がっているのも県道だからできたことで、そのまま国道に昇格使用されていますが、国道では認められない勾配だと聞いています。
宇比多伎トンネルの上には朝山神社があり、付近に何段もの滝がありますが、マニアにしか知られていません。
宇比多伎トンネルは峠越えのトンネルではなく、峠越えの市道が神戸川寄りにあります。

   taihei  2008年1月27日(日) 20:41 [修正]
Danny★鷹さんはじめまして。

サイトも拝見させていただきました。地元の方の情報というのは大変ありがたいです。また,情報・ご指摘ありがとうございます。早速反映できる部分から修正させていただきました。

朝山隧道については,道路施設現況調査のリストから朝山隧道としています。名無しでは不便なのでこれでいこうかと思います。

桜トンネルと宇比多伎トンネルについては元の桜トンネルの工事からして難工事であったと聞いていましたが,そのような事故もあったのですね。

また近くを通ることもあろうかと思いますし,いろいろ見てみたいとも思います。(立巌トンネルの閉鎖は残念でした。)

これからもよろしくお願いします。

 宇和佐トンネルの位置  Danny★鷹  2008年1月28日(月) 7:43  HP [修正]
taiheiさま、レスありがとうございます。
滅失した「宇和佐トンネル」(旧県道出雲三次線)の位置は、写真の右側に写っている山側のコンクリート壁と落石防止網が目印で、トンネルを撤去した跡です。
イラストが一畑電鉄立久恵線の宇和佐トンネルを県道出雲三次線に転用した時のイメージです。
岩をくり抜いた短いトンネルでした。トンネル部分が佐田町方面への下り線で、神戸川側の道路が従来からの県道部分で出雲市街方面への上り線でした。
宇和佐トンネル撤去の工事は、従来の県道に矢板で壁を設置し、通行は神戸川側に鉄板の仮設道路を作って行われました。

ところで、立巌トンネルの閉鎖というのは、埋められたのでしょうか? 毎日、横の国道を通るのですが、山陰自動車道の大津トンネル建設工事でガードマンがいてなかなか近づけません。
なお、貴サイトで立巌トンネルと立岩トンネルの表記が混在していますが、どちらが正しいのでしょうか?

 宇和佐トンネルほか  taihei  2008年1月28日(月) 21:23 [修正]
宇和佐トンネルの位置わかりました。イラストも非常にわかりやすくてGoodです。ありがとうございました。追記・修正させていただきました。宇和佐トンネルは現役時代に一度通ったことがあるはずなのですが,記憶にないのが残念です。

立巌トンネルは,立久恵側の坑口がコンクリート壁で封鎖されていました。内部はコンクリートガラが少し入っている程度でした。ご存知のとおり真上でトンネル工事が行なわれていますので立ち入り防止というより補強なのかとも思いましたが,あの程度の補強で意味があるのでしょうか。

※立巌トンネルは最初立岩としていたものを立巌と修正した際にもれていたものです。立巌で統一しました(修正漏れがあったら指摘してやってください。)

 お立ち寄りください  Danny★鷹  2008年1月29日(火) 6:13  HP [修正]
次回、晴れたら日曜日に立巌トンネルの現況を撮影に行ってみようと思います。また山陰道の大津トンネルと所原トンネルの工事状況も撮影しておこうと思います。写真は所原トンネルが神戸川に抜けた側の高架橋工事の現況です。こんなに低い高架橋になるのでしょうか?

R184を通過の際はお気軽にお立ち寄りください。国道側と旧道側の“赤ちょうちん”が目印です。生ビールはいけないので、冬場なら熱いコーヒーを、夏場なら冷たいウーロン茶でもお出しします。検索ロボットに引っかかるため詳しく書けませんので、下記地図を参照ください。
http://townpage.goo.ne.jp/SearchMap.php?mapkind=1&matomeid=KN3205071600000277

 >お立ち寄りください  taihei  2008年1月29日(火) 21:18 [修正]
ありがとうございます。是非。とはいっても,冬の間はなかなか赤名越えも出来ませんが。

神戸川の橋梁は確かに低い位置にある感じがします。高速道路もコストカットで高い高架橋で一気に谷を渡るというような形をとらなくなりつつあるのかもしれませんね。

 日見隧道国道降格  α星  2008年1月25日(金) 0:17
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国道34号日見隧道の現在の路線ですが
H16年に県道に降格しました。
路線名は長崎県道116号長崎芒塚インター線
です。

 こんにちは その3  コウタロウ  2008年1月25日(金) 20:58  HP [修正]
便乗して・・・。

日見隧道に対するバイパスとして建設されたのが国道34号線の新日見トンネルと本河内トンネルですが、このうち本河内トンネルは2004年に下り線トンネルが竣工しています(URLもどうぞ)。
新トンネルの延長は254mです。
機会があればリストへの追記をお願いします。

p.s.トンネル内の銘板(?)では、何故か2005年となっています。何故だろう・・・。

   taihei  2008年1月25日(金) 22:14 [修正]
修正/追加しました。ありがとうございます。

長崎にもいってみたいなあという気持ちはあるのですが,
さすがに遠いです。

   コウタロウ  2008年1月25日(金) 22:58 [修正]
おお、早速の追記・訂正ありがとうございます。

長崎は平地が少ない割に、トンネルも余りありませんからね・・・。
最近はバイパス道路の建設が少しずつ進み、若干トンネルが増えては来ましたが、
トンネル取材には非常に向かない(というか面白くない)場所だと思います。

でも機会があれば観光などと合わせて、是非いらしてください。

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