HOMEtunnel web 掲示板投稿検索

 盆休みの隧道探検  チョメ  2007年8月13日(月) 19:04  HP
[修正]
日田、天ヶ瀬方面へ行ってきました。
川原隧道をメインに色々見てきました。
で、”大分県道路トンネルリスト” の ”市町村道その他”内に載っている『ユノキ隧道』ですが、これではないでしょうか?

場所は
  http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=33/16/12.305&el=131/00/07.123&scl=25000&bid=Mlink
ですが、どうやら既にお亡くなりになってしまっているようです。

 盆休みの隧道探検  チョメ  2007年8月13日(月) 19:07  HP [修正]
その他、色々廻ってきました。
川原隧道。 滝瀬隧道。 元畑隧道。 小城隧道(仮称)。

 盆休みの隧道探検  チョメ  2007年8月13日(月) 19:09  HP [修正]
大石峠隧道に似たインパクトのある隧道。
が、時間切れで入口だけ撮ってきました。
中に入るのはちょっと怖かった。

 柚ノ木隧道  taihei  2007年8月13日(月) 20:02 [修正]
ありゃ,そこへは行って見たのですが,扁額が残っていましたか。気がつきませんでした。
院内から387号で森へ抜ける計画は何度も立てているのですが,行く度に時間切れ撤退を繰り返しています。
最後のはいったいどこでしょうか。すごいですね。玖珠町内か九重町内あたりですか?

(左から 浜ノ上,埃のひどいチギリメン,港線,柚ノ木)

 柚ノ木隧道の  チョメ  2007年8月17日(金) 19:09  HP [修正]
扁額は比較的新しいもののようでした。
隧道が消滅したときに新しく作られたのではないでしょうか(不明)?

最後の写真2つは丸塚隧道の両側です。 
最近できたと思われる新しい道があり、見落とすところでした。
廃隧の部類ですが閉塞はしていないようなので、一度は踏破したいですね。

   てっく  2007年8月19日(日) 4:14 [修正]
taihei様、チョメ様、日々の散策ご苦労様です。

かねてよりその「異常なまでの行動範囲の広さ」に驚かされておりましたが、8/15の記事で、まさか「港線隧道」まで調査されているとは驚きました。

昭和50年代後半までは現役だったんですよアレ。
よく通っておりました。
ちなみに戦前の地形図には2つの隧道が描かれているのですが、
ひとつはおそらく形すらないものと思われます。

浜ノ上の内迫側坑口は年々土砂の崩落が激しくなっていますね。
20年前はほぼフラットだったんですが…


しかし実家に帰ったときに写真とって来ようと思ったのですが、
なんだかんだもたもたしているうちにどんどん我が実家付近も踏破されておりますw
感服です。


   taihei  2007年8月19日(日) 22:38 [修正]
てっく様
港線隧道の近くの楠戸隧道のそばでは,戦時中の熊毛港の空襲の話しも聞かせていただきました。

しかし,浜ノ上は台風の後で崩土が湿っていたこともあって,非常に怖かったです。また,隧道の中にカニが。旧藤ノ木隧道の中にもいました。サワガニではないし,産卵にでも上がってきているのでしょうか。

ついでに,チギリメンの蝙蝠映像を。バックの雑音はこうもりの鳴き声です。写ってませんが足元にも糞の山が。埃(蝙蝠関係?)もひどいし,閉塞していることはわかっているので途中で引き返しました。なんといっても,SF-501が普通の懐中電灯並みの性能に。
http://tunnelweb.jp/kikaku/chigirimen.wmv

 中間隧道  チョメ  2007年8月17日(金) 19:15  HP
[修正]
福岡県道路トンネルリストの中に『中間隧道』が無いようです。
永犬丸トンネルができ廃隧道になっています。
中間側の坑口は柵がされ資材倉庫になっています。
八幡側は蓋をされた上半分くらい埋まっています。
最後の写真は永犬丸トンネルです。

 廃隧道リスト  taihei  2007年8月17日(金) 21:59 [修正]
中間隧道は現状がよくわからなかったのでもらしていました。

また,福岡県にいくつか廃隧道追加とともに各県のリストに現状欄を設けました。(写真は油須原隧道跡地)

現存 → 通行禁止措置がとられていないものから通行止め看板,簡単なバリケード設置のみ,前後の道は廃道だが隧道は通行可など幅広いです。入る気になれば入れるといったイメージのもの。

閉鎖 → コンクリートでガッツリ固められて進入不可能なものからフェンス設置されているものの脇が多少甘いものまで。

開削 → 現在でも道路として利用されているもの

埋没 → トンネルそのものが埋まっているもの。トンネルとしての形すら見えなくなっているようなもの。

破壊 → 整地されたり開削後道路以外の用途に転用されているようなもの。

といったイメージです。もともと台帳に乗っているという理由だけで現役扱いしているものもあり,また台帳には残っているが,実質廃道に近いものなど何を基準に廃隧道と現役隧道を分けるのかは難しいところです。

改修については,現役の中にも当然改修されたものが混じっているので,現役にまわして,コメントの中で触れるようにするかもしれません。

 こんにちは その2  コウタロウ  2007年8月15日(水) 23:23
[修正]
最近の福岡、大分進出、楽しく拝読させていただいています。
いつか自分の住む町へも進出してもらえることを期待していたり・・・。

さて、いよいよ究極の物件、大石峠隧道のレポートがアップされましたね。
ただトップページの更新情報で隣に並んでいる港線隧道のページも、
ページタイトルが"大石峠隧道"になってしまっているようです。
またこの港線隧道は上の情報欄で日田市道となっていますが
国東市道の間違いではないでしょうか?
差し出がましいですが、ご確認いただければ幸いです。

 修正しました。  taihei  2007年8月16日(木) 19:01 [修正]
よく確認せずに,upしてしまったようです。
いつものことながら,すみませんです。

>いつか自分の住む町へも進出してもらえることを期待していたり・・・。

トンネルさえあればどこへでも。
いつかはあなたの住む町へゆくかもしれません♪♪

(写真)赤いバーベナの花言葉

   コウタロウ  2007年8月16日(木) 20:20 [修正]
訂正ありがとうございます。
また更新を楽しみにしています。

p.s.凄い名前の隧道があるんですね。爆笑してしまいました。

 ありがとうございました。  マフラー巻き  2007年8月13日(月) 18:59
[修正]
入船山、音戸大橋、自衛隊とかなり楽しみました。
ナイスなルーティングは流石でございます。嫁も喜んでおりました。
また何かやりましょう!

P.S.
カープ負けた&潜水艦は要組立(爆

 こちらこそ  taihei  2007年8月13日(月) 19:44 [修正]
お会いできてようございました。
球場までお付き合いできればよかったのですが,すみません。
絵の島探索の話しなども出来ればよかったのですが,時間切れとなってしまいした。

また,秋から冬にかけて四国へ渡る予定もありますので,
そのときはまた是非お会いしましょう。

※ひびきは対潜水艦用の音響測定艦みたいですね。

   マフ巻  2007年8月14日(火) 8:39 [修正]
ひびき ・・・音響測定艦だからだからひびき。。
他に、おやしお型潜水艦1・はるしお型潜水艦3・最新汎用護衛艦たかなみ型にハフンハフン

 R201新仲哀隧道  なるなる  2007年7月10日(火) 20:35  HP
[修正]
昨年6月20日に通りました。
新仲哀トンネルは当然工事中でしたが、私も見た感じ4車線化だと思いました。
しかし、やはり付け替えのようですね。
http://kanmontuusin.morrie.biz/item/786

4車線化にならずとも、歩行者用として使ったほうが良いのでは。
(メンテなど費用がかかるでしょうけど。)
いくら新トンネルに歩道ができたとしても、排気ガスを考えると歩行者はキツイでしょう。((((((^_^;)

   マフラー巻き  2007年7月10日(火) 20:44 [修正]
約2mしか復員が変わらないのに、写真で見ると随分と大きさが違うものですね。
新トンネルに歩道が設けられているようなので
歩行者用として使うことなく潰されてしまうかも。
旧隧道も文化遺産としてなんとかして欲しいものです。

ところでtaiheiさん、九州も本格的に射程圏内に収めるのですか?
すごい行動力に感服しきりです。

 古い方が丈夫?  チョメ  2007年7月10日(火) 22:06  HP [修正]
なるなるさん、マフラー巻きさん、はじめまして。
最近ここのお友達に加えていただいたチョメです。
よろしくお願いします。

新仲哀隧道は、劣化が進んで危険な状態ということで、旧仲哀隧道の方が傷みが少ないように感じます。
 http://gazone.morrie.biz/tokusyuu/sin_tyuuai_tunnel.html
 http://www.bekkoame.ne.jp/~tunneler/tn1.html
昔の技術の方が優れていたと言うことでしょうか?
それとも、利益優先の結果でしょうか?

4車線化については、周辺道路の拡張がなされなければ意味がないようです。
旧仲哀隧道は、崩落場所を補修して歩行者と自転車の通行ができるようにして欲しいです。
犬鳴隧道みたいにならないよう祈るだけです。

   taihei  2007年7月10日(火) 23:45 [修正]
旧新仲哀隧道は多分覆工コンクリートの裏側に隙間が出来ていたりするのでしょうね。そうなると,鉄筋の入っていない覆工コンクリートは簡単に崩れたりするのではないでしょうか。また,コンクリートの質も悪かったのかも。中途半端に延長がある分補修にも費用がかさむということでしょうか。

しかし,前後のアプローチに課題がある志戸坂や旧戸倉のようにさらに短絡するわけでなし,完全に平行して新しく2車線トンネルを掘るのは珍しいですね。

九州・準備はしてますがまだまだ奥が深いので本格的進出とまでいけるかどうか。

   マフラー巻き  2007年7月12日(木) 19:41 [修正]
チョメさんはじめまして!よろしくお願いします。
四国でも横に並んで廃されている隧道って結構ありますので、
是非とも仲哀隧道には頑張ってほしいものです。

taiheiさん、8月11日開いていませんか?
広島市民球場に行く予定がありますので
2,3時間お話か情報交換ができるかなと思って。

 8/11  taihei  2007年7月12日(木) 21:58 [修正]
了解です。明けておきましょう。
近くなったら時間等また調整しましょう。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68
全 1010件 [管理]
CGI-design