HOMEtunnel web 掲示板投稿検索

 国道488号 長沢バイパス  かずくん  2007年12月22日(土) 3:36
[修正]
すみません。また、間違いを見つけたので、お知らせしておきます。

http://www.tunnelweb.jp/shimane/build.htm
工事中の島根県益田市一般国道488号 長沢1号トンネル・長沢2号トンネルですが
http://www.pref.shimane.lg.jp/masuda_kendo/nagasawa_gaiyou.html
長沢1号トンネルが、1038m、平成20年3月 1号トンネル貫通予定
平成21年夏頃   1号トンネル区間部分供用開始予定

長沢2号トンネルが、1,260    平成22年度 〜  2号トンネル着工
 平成25年度    長沢バイパス全線供用予定

というようで、長さが違っているようです。
 


 というか  かずくん  2007年12月22日(土) 3:47 [修正]
長沢1号トンネル・長沢2号トンネルの、1と2を逆にするほうが早いかも。
マピオンBBの地図も逆ですので。

 さすが  かずくん  2007年12月23日(日) 2:23 [修正]
もう直っていますね。
竣工も、それぞれ、2009予定、2013予定が入りましたね。
すばやい対応、さすがです。

   taihei  2007年12月24日(月) 20:45 [修正]
御礼が遅れましてすみません。
修正しております。またよろしくお願いします。

 和木トンネルや落合トンネル建設の情報、愛宕山TN、防鹿TN?  かずくん  2007年12月11日(火) 21:44
[修正]
岩国まわりの建設中のトンネル、どのくらいできたか、行ってきました。

まずは、落合トンネル

 和木トンネル  かずくん  2007年12月11日(火) 21:46 [修正]
このトンネル、道路に対して、45度?ぐらい、傾いた入り口なのですが
こんなに傾いてるのは、珍しいのでは(2番目の写真参照)



 愛宕山TN、防鹿TN?  かずくん  2007年12月11日(火) 21:50 [修正]
レリーフは、まだ入っていませんが、
やはり、北向きは、錦帯橋と鵜飼い
南向きは、9つ穴のレンコンと、蓮の花でしょうか。
(と思ったら、南向きは、レリーフを入れる場所がありませんでした。)



R186防鹿(ぼうろく)TN?
こっちは、今から穴をほりはじめるようです。
工事の準備をはじめているようです。

   taihei  2007年12月11日(火) 22:04 [修正]
落合トンネルほとんど変わっていませんね。
和木トンネルの方が早くに開通しそうな勢いです。
斜めに切り取られたポータルといえば↓も思い切っています。
http://tunnelweb.jp/hiroshima/kendo/yasugo.htm

愛宕山トンネルは舗装も済んであとは,門前川と今津川にかかる橋の完成待ちでしょうか。南向きにはレリーフや扁額をはめるスペースはなかったと思います。(暫定二車線供用ということなのでしょう。)

防鹿トンネルはまだ着工というか,発注されていなかったと思います。
広島県の財政状況がよろしくないので,いつになることやら。

 間違い(かな?)いちよう指摘(データミス等),  かずくん  2007年12月11日(火) 23:27 [修正]
落合トンネルのページを見ていて気づいたので、いちようかくと

http://tunnelweb.jp/yamaguchi/build/ochiai.html
http://tunnelweb.jp/yamaguchi/build.htm


山口・広島県道2号は
主要地方道佐伯美和線、となっていますが
主要地方道岩国佐伯線、ではないでしょうか。
(少なくとも、山口県側の県道名は、こうです)


そうそう、落合トンネルの
少し下流で建設中の橋梁の橋脚工事も進んでいました。








 和木トンネル  かずくん  2007年12月11日(火) 23:40 [修正]
間違い(かな?)を指摘するのって、申し訳ないような気もするけど
これだけたくさんのページを作ってたら、1つや2つは、仕方ないですいね。

というわけで、もう1つ、みつけちゃいました。
http://tunnelweb.jp/yamaguchi/build/waki.html

ここは、
山口県岩国市、みたいなもんだけど
いちよう、玖珂郡和木町、ですね。

小さいんだから、岩国市に合併すればいいのに
大企業をたくさん持ってるので、合併しないんですよね。
給食代も、(かつては?)タダだったそうだし。


   taihei  2007年12月12日(水) 22:41 [修正]
>かずくんさん

ありがとうございす。修正しました。
いい加減な人間なので助かります。

どっから佐伯美和線なんて古臭い路線名が出てきたんでしょうか。
ほんまに不思議だ。

和木町にあるから和木トンネル。当たり前でした。
岩国市が財政的に大変なのでなおさら合併したくないんでしょうか。

関係ありませんが,和木の国道2号にかかっていた専用線のガード,
撤去された(る?)ようですね。

>つきのわぐまさん

お手間を取らせます。

 一般国道434号の黒瀬トンネルと大和田トンネル  かずくん  2007年12月13日(木) 3:12 [修正]
主要地方道岩国佐伯線、玖珂郡和木町、さっそく修正されちょってですね。さすがはやい。

愛宕山トンネルは暫定二車線供用舗装で南向きにはレリーフや扁額をはめるスペースはないんじゃね。北側は、出口専用で設計されちょってんですね。
ちゅうことは、海側にもう1つトンネルを掘る予定で、そっちは北側にレリーフや扁額をはめるスペースを作る計画なんでしょうが、今、道路建設に批判の目が注がれちょる中で、もう1つトンネルなんて、いったいいつのことやら。(10年以上先だったりして)


さて、去年の12月に(古すぎーー)一般国道434号の黒瀬トンネルと大和田トンネルの建設現場を見てきた写真が出てきました。
この日は、雪がつもってました。
黒瀬トンネルは、「1996年3月」の建設で、できて10年以上、ほったらかしにされてましたが、下(しも)側で、ようやく工事が進んでいました。



 大和田トンネル  かずくん  2007年12月13日(木) 3:20 [修正]
続いて、大和田トンネル。

この工事中トンネルの上の、兜のような、いのししのような、1mぐらいでうえに、そって曲がった木は、和木トンネルにも見られますが
おまじないでしょうか? 単なるおもしでしょうか?
(このトンネルと見比べてほしいのですが)
http://www.tunnelweb.jp/yamaguchi/build/waki.html


 写真追加  かずくん  2007年12月13日(木) 3:25 [修正]
です

 写真追加と、高木屋トンネル  かずくん  2007年12月13日(木) 3:28 [修正]
高木屋(たかごや)トンネルは、遠くからだけです。


近くの橋は、臼転橋(うすころはし)

臼を転がしたのでしょうか。伝説や民話に出てきそうな名前じゃね。

 地図、大和田トンネル付近--------------------------------------------------------------------------------  かずくん  2007年12月13日(木) 3:52 [修正]
地図に書き込んでみました。


大和田トンネル付近の写真
左の川の左側に、旧R434,次に、今のR434,右が建設中のR434


向かいの山の中腹の家、ぽつんと1軒、丸太、新しい家が、




 黒瀬トンネルの、マピオンBB  かずくん  2007年12月13日(木) 4:57 [修正]
http://tunnelweb.jp/yamaguchi/build.htm

このページで
黒瀬トンネルを出そうとしたら

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=34/23/17.184&el=132/01/49.009&scl=25000&bid=Mlink
宇佐郷トンネルの位置でした。

倉谷トンネル
高木屋トンネル
大和田トンネル、も、ですね。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=34/14/16.362&el=131/55/15.615&scl=25000&bid=Mlink

このあたり、かな

 黒瀬トンネルの、マピオンBB  かずくん  2007年12月13日(木) 5:00 [修正]
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=34/12/39.238&el=131/54/28.097&scl=25000&bid=Mlink

このあたり、かな

   taihei  2007年12月13日(木) 23:17 [修正]
ありがとうございます。修正しました。
といっても,黒瀬トンネル以外の位置はいい加減ですけど。

今年の4月頃の写真です。
倉谷,黒瀬,高木屋,宇佐郷

工事中トンネルの坑口の上にあるのは,「おまじない」(気休めとも言う)
のようです。建設中のトンネルの上にはたいていあります。
正式名称はよく知りません。(どっかで見たことあるんですが…)

http://tunnelweb.jp/shimane/build/mitoya.htm
http://tunnelweb.jp/shimane/build/ushirodani.htm

追加:
http://www.town.minabe.lg.jp/kensetu/kousoku/kousoku1.pdf
ここの3ページ目に載ってました。「化粧木」と言うそうです。

 「化粧木」  かずくん  2007年12月14日(金) 2:31 [修正]
なるほどー、「化粧木」ですかー。

工事中のトンネルをみるたび、だいたい、
神社の鳥居に似た反り(そり)のある木があるけえ
いつも「なんじゃろうかあ?」思おて、気になっちょったんじゃけど
山の神様が女性じゃけえ、ああいうんを飾っちょるんじゃね。

わざわざ調べてもろおて、たいがたいだい。
うれしゅう思おちょります。(山口弁です)

 島根県の那賀西部広域農道を  かずくん  2007年12月4日(火) 4:58
[修正]
走ってきました。森谷Tnがありました。
途中で一部だけ、工事中がありますが、通れます。
R186を走ったのでは、何の表示もないので気づかないですが、とてもきれいな道です。橋に、4箇所、小5○○と、文字をかいた人の名前があります。那賀東部広域農道は、那賀グリーンラインともいうようです。

   かずくん  2007年12月4日(火) 5:00 [修正]
写真追加

   かずくん  2007年12月4日(火) 5:03 [修正]
写真追加

 那賀西部広域農道  taihei  2007年12月4日(火) 20:14 [修正]
那賀西部広域農道は浜田市旧三隅町の方まで伸びていますよね。
出来て間なしなので舗装も良好で気持ちよい道ですね。

島根県内にはまだ大田市,川本町,安来市辺りで農道トンネルを建設中です。


 いちおう…  なるなる  2007年12月5日(水) 11:42  HP [修正]
>かずくんさん
このサイトにも森谷トンネルのページはずいぶん前からあります。(^^;
http://www.tunnelweb.jp/shimane/other/moritani.htm

トンネルの扁額を子供の書いた字にするのは時々見ますが、橋のプレートにもあるのですね。

 すみませーん  かずくん  2007年12月6日(木) 4:05 [修正]
新しい「走りやすさマップ」(上の左2番目の写真)に載ってない道路だったので
自分としては、大発見ーーー、と思ってかきこんだんですが
このサイトでは、とっくにご存知だったんですね。みなさん、さすが。

久佐ぼう月橋(上から2段目右端の写真)付近の道路は、景色・紅葉・見通しがすばらしく、スピードを落として走ってたら
橋の4箇所の文字が、子供の書いた字にしてあり、さらに、子供の名前まで、下にかいてあったので、トンネルだけでなく、橋にもあるのは珍しいのでは、と思いました。

 地図  つきのわぐま  2007年12月6日(木) 12:52 [修正]
昔の道路地図を引っ張り出してみました。
1985(昭和60)年発行、昭文社製、25万分の1です。

   taihei  2007年12月6日(木) 21:31 [修正]
>かずくん
くさぼうげつ橋
「ぼうげつ」で変換すると「某月」になってしまいます。「望月」ですかね?
トンネルの扁額は見かけますし,レリーフの絵を子供が描いたりしたのも見ますが,橋の銘版では(あんまりまじめに見ないせいもありますけど)初めてですね。
かずくんさんの情報にはいろいろ助けられています。(和木トンネルや落合トンネル建設の情報など一人では見つけられなかったと思います)これからも情報ありましたらよろしくおねがいします。

>つきのわぐま さん
現52号の不通区間どころか,雲月山の南側の山道も車道があるかのようになってますね。これを信じて入り込んだりした日には・・・
坂本トンネルの旧道もまだ主要地方道扱いですが,今では一部通行不能になってます。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=34/49/49.808&el=132/15/38.804&scl=25000&bid=Mlink

 >つきのわぐま さん  かずくん  2007年12月7日(金) 4:43 [修正]
この道路地図は、チョウ貴重ですね。
今福線の予定されてた位置もわかるし、現52などの主要地方道のもと、もわかるし。
この道路地図の、もっといろんなページがみたいです。

例えば、R435のうちの山口市から美祢市までのが、小さいころ父の車にのって、R376(今は岩国から山口市宮野まで)だった覚えがあるんですが
1985(昭和60)年発行、昭文社製、25万分の1は、どうなってますか?
欲をいえば、もっと古い地図もみたですが。(そんなのをもってたら、チョウおたからでしょうね。父は昔もってたのですが、今はないそうです)

>久佐ぼう月橋
今思えば、止まっておりて写真をとればよかったのですが(これも、危ないかー。めったに車は通りませんでしたが)
車の中から写真をとり、ズームアップもしなかったのではっきりわからないですが
「久佐抱月橋(くざほうげつはし)
  小5 ○○△△△   」    (△は、ひらがな)
だったように思います。

1つの橋に、橋の漢字、橋のひらがな、川の名前、建設年・月?の4つのプレートがあり、4つとも違う人?だったように思いますが
橋の銘版では(あんまりまじめに見ないせいもありますけど)自分も初めてです。 


>雲月山の南側の山道も車道があるかのようになってますね
土橋集落までは行けても、島根県側までの道路は、たぶん通れないんでしょうね。
114の現52号の不通区間の分岐点も、わかりづらかったです。
走りやすさマップによると、ここが
主要分岐点のようです。
「ここも、主要分岐点なのかーーー」と、笑ってしまったのは、自分だけではないはず。
http://www.photohighway.co.jp/tp/15_d.asp?key=405.750306&src=26153921&un=67181&m=0&pos0=13&type=15


 ここもR376だった?  かずくん  2007年12月7日(金) 4:50 [修正]
山口市の湯田温泉から
今のR435までも、R376だった覚えがあるんですが
その道路地図は、どうなってるでしょうか。
マピオンでいうと
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=Air&uc=1&scl=70000&el=131%2F27%2F05.953&pnf=1&size=600%2C550&sfn=Air_maps_00&pg=&nl=34%2F09%2F39.778&map.x=278&map.y=270


 4つのプレートの写真  かずくん  2007年12月7日(金) 5:00 [修正]
トリミングして拡大しましたが
はっきりは読み取れないです。

 小原谷川は  かずくん  2007年12月7日(金) 5:03 [修正]
はっきり読めます。その下に、人の名前がありますが、そこまでは読めません。

 5号坂本トンネルの旧道  かずくん  2007年12月7日(金) 5:24 [修正]
自分が持ってる道路地図は、もう緑(主要地方道)ではなくなっています。

 坂本トンネルの旧道の  かずくん  2007年12月7日(金) 5:29 [修正]
峠は、休峠(やすみとうげ?、やすみだお?)というんですね。
きっと、昔の人が歩いて、ここで休んだんでしょうね。








 地図  つきのわぐま  2007年12月7日(金) 12:32 [修正]
>これを信じて入り込んだりした日には・・・
r114が太くて黄色いので信じて入り込んでしまいました。(笑)
教訓・・・少しくらい遠回りでもメジャーな道を通ったほうが早くて安全。

かずくんさんのリクエストの件ですが、1985年の道路地図ではR435になってますね。山口市街の道路は国道(赤線)ではありません。ちなみに、これより古い道路地図はウチにはありません。古書店やネットオークションで探してみるのも一つの手だと思います。

 R435の東半分が、R376だったのは  カズクン  2007年12月7日(金) 13:17 [修正]
400番台国道ができるより前なので
かなり前の地図でないと、こうなってないでしょうね。

無理なお願いをしてすみませんでした。
それを、わざわざ調べてくださり、ありがとうございました。

 R376発見  つきのわぐま  2007年12月7日(金) 13:28 [修正]
道路地図ではありませんが、1983(昭和58)年発行の『日本地図帳』(昭文社)の都市図(山口市)を見ると、かずくんさんが示された部分がR376になってます。分県図(山口県)を見ると、秋芳町のあたりにR435のマークがあります。

 おー、やっぱり  カズクン  2007年12月7日(金) 14:49 [修正]
自分の記憶(あの道路がR376だった)に、間違いなかったんですね。
どーもありがとうございますうーーーー。。。

感謝、感激、アメ、アラレですーーーー。。。(チョウ古いいいかたー)

貴重な地図、ありがとうございましたーーーー!!!

 いえいえ  つきのわぐま  2007年12月12日(水) 7:39 [修正]
お役に立てて幸いです。

私もr114などの写真で楽しませてもらってますので。

 たびたび申し訳ありません。  taihei  2007年12月11日(火) 22:09
[修正]
サーバー移転の関係でどうもうまくログが残らなかったみたいです。
旧サーバーのファイルはすべて削除しましたので,今後はこのようなことはないと思います。

各種ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

間違いはまだたくさんあると思います。
もちろん自分でも気づいたら直しますが,
閲覧者の皆様の指摘方よろしくお願いします。

十六島から猪目に向けての道は自衛隊が建設したようですね。
私が通ったのは12月下旬でしたが,幸い峠道は凍結していませんでした。
そのかわり,風と波がすごかったです。

 久しぶりに  マフ巻  2007年11月27日(火) 8:49
[修正]
離島の軽トラ・・・ナンバーが付いてなくて笑いました。
例の離島のいきさつは判明しましたか?
私の手持ち資料には記載されていませんでした。

   taihei  2007年11月27日(火) 20:38 [修正]
ナンバーは,原付に1枚だけついていました。
軽自動車しかなかったので,北九州市の判断ということなのでしょう。

例の離島の経緯については判明しました。

「呉鎮機密第五一九号 呉鎮守府参謀長発 海軍省軍務局長宛 小那沙美島に関する件」

を最終とする一連文書にいきさつが載っております。

レポートはほぼ完成していますので,早ければ今日中に第1回をupできると思います。

   マフラー巻き  2007年11月27日(火) 21:05 [修正]
さすが!!楽しみです。

 絵ノ島レポ、拝見。  なるなる  2007年12月5日(水) 11:37  HP [修正]
「1つのトンネルのためにここまでして行かれるとは…」と思ったりもしていたのですが^^;こんなにたくさんの穴が開いていたのですね。(笑)
なにゆえ穴だらけにされたのか結局よく分かりませんが。。。
白骨も見つかりそうな雰囲気ですね。(^^;
しかし、海を目の前にしてプールもあるとは。(爆)

「ゲンゴロウ島」には笑いました。(^o^)
そう呼ばれるのを聞いたことはないですけど。(^_^;)

軽トラックはポーターキャブですね。
走るべき道がこの島にあるようには見えないのですが…(苦笑)

もう1つ、「トンカラリン」も拝見しました。
地図に書いてあるので気になってはいましたが、行ったことはありません。
写真を見る限り、匍匐前進でないと通れない大きさに見えるのですが、しゃがめば通れる大きさはあるのでしょうか。
「軽自動車で通行出来ます(回転可能)」は、車が転落して横に回転するような気がしますね。(笑)

 笑い話  マフ巻  2007年12月6日(木) 11:48 [修正]
離島だろうが、無理やり見に行くというアフォなノリが大切です。
ぶっちゃけると、わたしゃこの日に39度の熱が出ておりました。
人に罹るようなカゼという感じではなく、なんかの炎症が
引き起こした熱っぽかったので強行しましたがこれもノリです。

更に暴露すると、しろさんが離島までゴムボートとオールで海を渡ろうと
したことがありますが、ノリが大切とはいえ流石にこれは止めました。

   taihei  2007年12月6日(木) 22:06 [修正]
>なるなるさん
「絵の島」「ゲンゴロウ島」で検索したらいくつかヒットしたので,脳内ではなかったようです。
そう,結局軍施設でなかったことがわかっただけで,何であそこまで穴だらけにしたのかはわからないままです。まあ,隧道があったらとりあえずもぐってみるのは基本でしょう。
「トンカラリン」は匍匐前進までは行きませんが,しゃがんだままでも無理で,四つんばいでないと通り抜け出来ません。

奈良の大仏殿の柱の穴
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/NANI/062-HASHIRA.HTML
とか,全国各地にある「胎内くぐり」と似たようなものかと思いました。

軽自動車は昔の規格ならなんとか…むりかなあ。
「転回所」まで,カブは上がってましたけど。

>マフラー巻きさん
39度の高熱があったとは聞いてなかったっスよ。
まあ,あの日は波が高かったですから早々に引き上げて正解でしたね。
先々週には,釣りに出ていてガス欠で漂流してしまいました。

関係ありませんが,来年からしばらく年1〜2回は砥部に通うようになりそうです。

 熱  マフラー巻き  2007年12月7日(金) 20:33  HP [修正]
幹事様に迷惑を掛けたらいかんと思って黙っておりました。。
元気があれば廃墟と灯台を漏れなく探索したと思います。(笑)

いやしかし、ありがとうございました。
砥部に御寄りの際、万が一お暇がありましたらご連絡ください!
倍返しで歓迎させて頂きますぞ!!おもに探索で。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73
全 1000件 [管理]
CGI-design